SSブログ

みそ汁はロックンロール [自炊]

毎晩のようにみそ汁を作っています。
理由は簡単なのと、冷蔵庫で強い存在感を放つ白菜を腐らせず完食する為です。
この白菜、うちの奥さんが出発後二週間近く経って発見された物なので当初、すでに葉っぱの一枚目は液状化現象が始まり、一歩間違っていれば・・・の状態でした。
 しかし、食器棚の所に置いとくなよな。

 とにかく、自分の作り方を紹介致します。インスタントラーメンを作る鍋に半分くらいの水を入れて沸騰させ、かつおぶしを二握りほど入れ、2分くらい沸騰(かつおぶしの袋の裏に書いてある通りです)。その後、前述の白菜を葉っぱ3枚分切って、かなり大量に入れて、ジャガイモあたりを入れます。沸騰したら弱火にして、みそを適当に味見をしながら入れます。以上。
 これだけでみそ汁になります。
千昌夫さんが「おふくろのみそ汁が・・・」と歌っていましたが、このシンプルさが多分、千昌夫を歌わすのです。

 ロックンロールの世界では「3コードミュージック」っていうのが存在します。多少練習すれば誰でも形になりますが、プロのミュージシャンにはこれが難しいっていいます。NHKでよくオールディーズを歌う番組がありますが、「シェケナベイベナー♪」と歌われても悪いけれどロックを感じません。
それと同じで、高い日本料理店でみそ汁を食べても、いまいちピンときません。

みそ汁もロックンロールと同じで気合い、作る人、食べる人の気分で味が左右される気がします。
とかなんとかいいながら、今日はユーミンのデライト・スライト・ライト・キスを聴きながら作りました。久し振りに聴くといいですね。リフレインが叫んでます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。