SSブログ

キム兄料理を自炊する [自炊]

キム兄こと木村祐一氏の作る料理に大阪の芸人は虜らしい。
しかも彼の代表作キム鍋はおいしいかった。

というわけで、何ヶ月か前に俺だって作ってやろうじゃないか、いや作ってみたいと勇ましく彼の料理本を買ってましたが、買うとなんだか作った気になってしまうのが困ったところで殆ど手つかずじまいでした。
でも、今は自炊しなければいけないわけだし、この際一念発起して作ってみることにしました。
メニューは
「だし巻をごま油で焼いてみました」と「じゃがおでバター」。
本に書いてある材料と手順をぱっと見た目は結構簡単そうなのですが、実際のところ“適量”、“じゃがいもが隠れるくらい”など量の指示がアバウト。
つまり、キム兄料理本は素人向けではなく、加減を感じ取れるレベルを持った料理人向けだったわけです。
そんなわけで、一回目は味が濃くなり失敗。
「じゃがおでバター」はそもそもおでん風の味とバターのコラボ自体が自分の口に合いそうにないのでもういいかなという感じはありましたが、同じく失敗した「だし巻きをごま油で焼いてみました」は回数を重ねていけば美味しくなりそうです。

ちなみにキム鍋は本を買ったその日に実行しました。
もし作られる方がいれば朝から晩まで準備出来る余裕があることと、ダシを取るための出来の良い鶏が必要です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。