SSブログ

サンデーソングブックで好きになった曲。その2 [山下達郎]

以前、ジャズ特集っていうのがあり、その中でえらく感動したのが
キース・ジャレットの「マイ・バック・ペイジ」。
ボブ・ディランのカバーってことになっていますが、ほぼ違う曲です。
この曲が入っているアルバムは「マイ~」以外いまいち受け付けることが出来ませんでしたが、彼のピアノだけを聴きたさに「ケルン・コンサート」を買って聴いてみるとイントロの瞬間から身体がこわばるのを感じました。
分かりやすさからジョージ・ウィンストンを連想してしまいますが、彼の曲から受ける印象は「生きるんだ!」っていう肯定的である反面、キース・ジャレットの作品は「死への美しさ」を感じます。
なんにしても、どっちも分かりやすいんでいいですね。

サムホエア・ビフォー

サムホエア・ビフォー

  • アーティスト: キース・ジャレット・トリオ
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 2000/02/09
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

会田誠その1留学への周囲の反応 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。