SSブログ

詐欺小包。EMSその1 [英国]

うちの奥さんに小包を送るため、EMSっていう国際スピード小包を使って送りました。
でも、二週間くらい経ってもつかない。
おかしいなと思って問い合わせたところ、よく分からん外人が受け取ってて盗まれていることが分かりました。
郵便局で送ったので郵便局で聞いたところ
「現地で問い合わせてください」
とのこと。
「ななな、現地かよ」
言われるがまま現地で問い合わせてみても
「配達業者に聞いてください」との返事
つまりたらい回し。
で、本日再度、郵便局に聞いたところ
「現地に問い合わせる用紙がありますので記入してください」
・・・。
早くいわんかい!控えもどっかいってしまったわ!
早く1万5千円返せ!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

TEDEOS

そりゃ困りますねー。まだ日本から荷物を受け取ったことはありませんが、明日は我が身かも…。
日本ほどキチンとしている国ってないのでしょうね、たぶん。
手続きお疲れ様です。
by TEDEOS (2006-07-03 11:09) 

sugarbabe

一番悪いのは取る奴なんですけどね。
現地で「荷物を届ける前に在宅か電話させる」ことが出来るようです。
ちなみに「こういうことはイギリスではあんまり聞かないんですけど、アメリカではよくありますね」とのことです。
気を付けましょう。
by sugarbabe (2006-07-03 23:01) 

aia

それ、たぶん大したことない紙ですよ。って嫌なこと言ってごめんなさい。

現地に問い合わせる紙というのは、現地の郵便局から奥さんの元に行くと思います。内容は、「○月○日に○○という人物があなた宛に荷物を送ったのだけど、あなたはそれを受け取ったか?」というだけのものです。

奥さんが「no」のところに○をして、署名してポストに投函すると、それを受け取った現地の郵便局が日本の郵便局に「○○さんは荷物を受け取っておられないようです」という通達が来て、日本の郵便局からsugarbabeさんに「届いてないみたいですねー」という報告が行くだけだと思います。

国によって多少違いはあると思いますが、少なくとも、私がスイスに留学していた時に、荷物が紛失したときはそんな感じでした。もっとも、私はEMSではなく普通で送ってもらった荷物だったから、ほぼ泣き寝入りだったけど(結局荷物は届かず)、EMSの方が郵便局の対応はいいかもしれません。

現地の警察に盗難届けを出し、本人ではない人に渡した=郵便局のミスということで、郵便局に賠償を要求したらいいのでは。せっかくEMSですし。
by aia (2006-09-14 19:54) 

sugarbabe

aiaさんコメントありがとうございます。
やっと先日、保証してくれることが決まってサインしました。
日本の郵便局の方達も頑張ってくれて感謝です。
結局のところ、イギリスの輸送会社がなかなか自分のミスを認めないことに原因があるようです。
普通で送ったほうがいいと思ったのですが、それも駄目なんですね。
しかし、二ヶ月以上かかるなんて。腹が立ちます。
いろんな人に聞いたところで盗難防止の対策は郵便物に貼る用紙のどこかに、「受取人の電話番号と届ける前に電話をくださいとコメントを書く」ことです。日本の郵便局では約束してくれませんが、現地ではきちんと電話をしてくれます(配達人によるとは思いますが)。
by sugarbabe (2006-09-16 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Yの悲劇エンドリケリエンドリケリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。