SSブログ

徳大寺さんの本で学んだこと [読書感想文]

自動車評論家である、徳大寺さんの本をいくつか読みましたがその中でも役に立つことを書いてみます。

・1ボックスカーの3列目は危険。
後方からの衝突安全テストは十分にされないそうなので、特に狭い車内での3列目に乗る時は怪我をするのを覚悟して乗らなければいけないそうです。・・・つまり5ナンバーの1ボックスカーを徳大寺さんは支持していません。

・ガソリンスタンドでのオイル検査。
オイルの色はすぐに変わるそうです。とやかく言われても交換周期さえ守れば特に気にすることはないそうです。

・バックの方法。
バックで駐車する時は内輪差というものがないそうなので、運転席と対角線上、つまり左角を思いっきり左に駐車している車両に近付けて入っていってもOKだそうです。
実際に狭い駐車場でやってみると一発で入ります。

徳大寺さんはどうも筆を折ったようで、ちょっと残念。

決定版 女性のための運転術

決定版 女性のための運転術

  • 作者: 徳大寺 有恒
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本


最終版 間違いだらけのクルマ選び

最終版 間違いだらけのクルマ選び

  • 作者: 徳大寺 有恒
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

ゆうこ

私も3列シートは絶対に乗る気がしません(^_^;)。メーカーでのテストは前ばかりで、ずっと気になっていたのですが、やはり後のテストはあまりされてい無そうですね。でも、後から突っ込まれることって防ぎようが無いし、でも結構ある事だと思うのですが…。
オイルはクルマの言うとおり(サービスマークが出たら)にしています♪。
バックは今度、狭い駐車場でやってみますね!!
by ゆうこ (2006-08-16 23:39) 

sugarbabe

自分の知人が近々エスティマに乗るそうです。
選択理由はその方の奥さんが3列シートがいいと言ったから。
その中でもエスティマにした理由は内装がいいとのことで、エクステリアはアエラスっていうエアロバージョンがいいそうです。
自分とは真逆だな~、116iみたら欠点しか見えないだろうなと思ってしまいました。
by sugarbabe (2006-08-17 13:52) 

ゆうこ

私の父も次はエスティマ狙っているみたいなんです…。昔は絶対にボンネットとトランクのある車(要するにセダンとかクーペとか)じゃなきゃダメだと言っていたのに…あれれ~(^_^;)??。
実用性を第一に求める人には116iはきっと欠点だらけなんでしょうね。
「女性のための運転術」読んでみたいです。最近、まっすぐ車庫入れ出来なくなってます…(泣。
by ゆうこ (2006-08-17 22:34) 

sugarbabe

運転術なんて知っとるわい!と思って立ち読みしてみると、読みふけってしまいました。徳大寺さんはもう一冊運転術の本を出してますが、「女性のための~」の方が分かりやすいです。
うちの父がハイエースに乗ってるんで、試しに運転してみましたが運転フィールは思いっきりバスです(バス運転したことないけれど)。1ボックス専門雑誌を読むと、ユーザーがどれだけ車内が家になっているのを求めているのかが分かります。
by sugarbabe (2006-08-18 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。