SSブログ

ビリージョエルのコンサート [ポップス]

12月9日(土)Yahoo!ドームへコンサートに行きました。
過剰な演出がなく、過剰どころか照明も最低限。今までいくつかスタジアムライブに行きましたがここまで淡泊なのも初めてです。
ビリーがMCをするたびドームに声が響いて、そのこだまに耳を澄ませていましたが、音楽面に関しては、さすが慣れているだけあって音量もバランスも適切。それぞれの楽器の音がきちんと聞こえていました(日本のミュージシャンのライヴはなんであんなに音量がでかいのだ?)。
以前から思っていたのが、ストレンジャーの口笛。果たして誰がやるのか?ビリー?コーラス?案外ドラマーだったりして。と思っていたら録音でした。ちょっとがっかり。

アンコールのイマジンからピアノマンに繋がるところは目頭が熱くなりました。
淡泊な演出が逆に曲のよさを引き立たせてましたね。

あと、ピアノが180℃自動的に回るようになっていて、左右の客がビリーの顔を拝めるようになっています。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

Fur

ピアノが回転するンですか。
よいですね。その制度。
KANさんの以前のツアーではドラムは回転してたと思いますが、今度はピアノも回転するかもしれません。
by Fur (2006-12-11 14:32) 

sugarbabe

コメントありがとうございます。
自分もKANさん大好きです。
自分の中では「1989」と「君はうるさい」は不朽の名曲です。
ドラムが回転って想像出来ませんが?気になります。
by sugarbabe (2006-12-11 21:16) 

muse

こんにちは。
ビリー・ジョエルのコンサート、素晴らしかったですよね!
ストレンジャーの口笛、たしかにビリーは吹いてませんでしたが、録音だったんですかね?僕はクリスタル・タリフェロ(パーカッションとかの女性)か誰かがやってるのかとも思ってましたが。
by muse (2006-12-22 12:47) 

sugarbabe

コメントありがとうございます。
口笛はライヴの前から気になっていたので(そんなこと気にすんなって奴ですが)、口笛が始まった時、メンバーみんなの口を見ました。
吹いていません!音もちょっと綺麗すぎるほど綺麗でしたしね。
by sugarbabe (2006-12-22 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。