SSブログ

ストロベリmelody [ポップス]

SOUL'd OUTのメンバーが作曲したという新曲。
中川翔子さん、ラップでもすんのかな。と思ってましたが、通して聴いた結果、80年代のアイドルソングみたいな曲でした。しかしアイドルですらアーティストと呼ばれる昨今、裏声を盛り込んで歌い上げず「歌手」というスタンスに立った作品に感を持ちました。

しかし、この曲で歌手・中川翔子のファンになる人っているのかな。というのが正直な感想です。
アイドルの曲には松田聖子さんだったら「風立ちぬ」で「帰りたい↓・帰れない↑」だったり、斉藤由貴さんだったら「悲しみよこんにちは」で「へ・い・き」だったりググっとくる箇所があるわけです。しかし中川翔子さんの曲には確かに「す・き・よ」と歌ってはいるのですが、行き切ってない感があります。
あと、中川翔子さんのニューシングルのうちの一曲に松田聖子さんの曲名を並べて歌詞にした曲があります。
大滝詠一さんがエルヴィスの曲名を並べたり、誰か忘れてしまいましたが石原裕次郎さんの曲名を並べて歌っている人がいますが、この手の曲にはきちんとしたセオリーがあって、リスペクト対象者がいかにも歌いそうなメロディやサウンドになってなければいけません(言われて初めて気付くではないってことです)。
が、中川翔子さんの曲のメロディを聴く限り、いまいち松田聖子さんを想起させません。

きついこと書いてしまいましたが、まだいい音環境で聴いたわけではない(発売されてない)ので、かなり妄想も含んでます。
しかし、折角いい材料があるのに、周りの者がきちんと生かせ!というのが今回の新曲を聴いた正直な感想です。
将来、彼女が先頭に立って作られた作品が生まれるのに期待します。

・・・でも、ストロベリmelody買いますけどね。

(後日、買って聴いてみて大分印象が変わることになります)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 3

ルースターズ

しょこたん?違ってたらごめんなさい・・・。

>角いい食材があるのに、周りの者がきちんと生かせ!
篠原ともえだったら「くるくるミラクル」みたいなイメージっすかね?
そういうって、分るな。
まともにやってどーすんじゃぁい!みたいな感覚っすよね。

そういった意味で、卓球を使った篠原サイドは優秀。
by ルースターズ (2007-01-07 10:19) 

ルースターズ

というか、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくっす。
by ルースターズ (2007-01-07 10:19) 

sugarbabe

明けましておめでとうございます。
ロックフィールドの方がマニアックな文章にコメントありがとうございます。
ルースターズさんの言われている通り、中川翔子=しょこたんです。
篠原ともえの「くるくるミラクル」確かにかなりイカレてましたね。
プロデュースした人間が普通じゃなかったからですけど、まともじゃない分、きちんと作られてた印象があります。
・・・まぁそれだけ今、歌は売れないってことでしょうね。
by sugarbabe (2007-01-07 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。