SSブログ

軽自動車を乗り比べ [116i]

今乗っている平成7年式のキャロルがいい加減あちこち壊れていくので、買い替えを検討しようと思っていろいろと試乗してみました。
今の軽自動車を乗ると、ほとんど乗用車なのにびっくりしたことと、いろんな制約があるだけにどこも一長一短あって個性があることが分かったこと。
そんなわけでそれぞれの感想です。

①i(アイ):第一候補。エンジンが後ろにあることで今まで感じたことのないフィーリングがあります。でも助手席にのっていると足回りが柔らかいからか若干酔いました。
②ライフ:iと比べて足回りがしっかりしてて、全体のバランスもよく、やっぱり軽っていう感じがしません。でも「ホンダってエンジン屋じゃなかったっけ?」っていうくらいエンジンに個性がないです。
③R2:エンジンがいいです。ハンドルが適度に重い。運転してて楽しい。ショールームでは狭く感じていた室内が運転してみると大した苦しさがない。しかも安い。でも、デザインが女性寄りすぎて男の私には若干きついかも。
④エッセ:フェラーリ気違いの車評論家の清水草一氏がえらく褒めていたので期待して運転しました。
確かに軽快だし、小回りもきくし、エクステリアデザインも安く見えない。でも・・・、でもそこまで褒める車かな?軽快さだったら今乗っているキャロルの方が何倍も軽快だし、キャロルはFRだからもっと小回りが利くな。

総括してみると、買って生活が潤うなと思ったのがi(アイ)なので買い換えるのであればこれです。
でも、更に総括してみると、今の軽は乗用車過ぎて乗ってて楽しくない。結局キャロルも悪くないな。まだ買い換えるのは止めておこう。と思ったのでした。

あと思ったことは、今の車はFFだからって違和感を感じないんだな。言われないと気づかないな。ということです。
でも、FRに乗ると「FRっていいな」とはっきり分かります。
なので、ずっとFFに乗っていたらFRに買い換える必要なないという気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。