SSブログ

京都と大阪 [独り言]

大阪は来るたびに面白い。
朝から陣内、メッセンジャー、ケンドーコバヤシがTVに出てて、裏では桂ざこば他、見たことあるけど名前は知らないダミ声のベテラン勢が出てたりする。夜中は笑飯、チュートリアルが出てたり、AV女優が卓球やってたり。朝から晩までお笑いで、しかも濃い。お笑いは好きだけど、疲れた身体にはNHK。
街を歩けばチリンチリン鳴らしながら突っ込んでくる自転車。
彼らは止まる。避けるという思考はないようだ。

初めての京都。
新大阪から京都駅、それから京阪に乗り換えて、四条(祇園)に向かったが、淀橋からまで四条まで走っている路線があることに後から気づく。田舎者の思考以上に都会の便利さは進んでいるようだ。
四条に向かう駅で数名の外人グループがそれぞれ販売機で切符を買って、それぞれ列車に乗り、乗り終えた外人が遅れたメンバーに向かって「急げ!」と急かせていた。急かされたメンバーは焦って改札機から乗り越えようとしていたが、一人がメンバー分のチケットを買っていればこんなことにならないのに。・・・そんなに舞妓が見たいのか。
祇園に行って、舞妓を観るつもりだったが、街並みは舞妓が歩きそうにないくらい賑わってるし、しかも暑い。
こりゃ歩かないな。と思った。

八坂神社に向かう。
鳥居が工事中で残念だったが、思ったより広い敷地でした。
本当は清水寺に行きたかったけど、時間ないし。
休憩所では高校野球をやってる。大分が頑張ってるようだ。
その後、阿闍梨餅(あじゃり)を買いに京都大学近くの満月本店へ。
行列はないがひっきりなしにお客さんがやってくる。
地元の人しか来なさそうな場所。
自分らは北アイルランドといい、気づいたら地元の人しか来ない場所に行ってしまう。
とにかく京都は暑かった。

帰りは時間がなくて、駄目もとで、新大阪駅から空港へ向かうバスに乗る。夕方に25分って本当か?と思ったがすんなり着いた。大阪って渋滞がない。一般道が高速道路みたいに、交差点がないように上下に交わってたり、本線に進入する車線があったりする。今度は絶対列車じゃなくてバスを使おうと思う。

美味しかった。阿闍梨餅。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

Roadrunner

いいですねぇ、古都の旅。そして大阪。
でも、関東でも、この暑さ。。。関西はもっと暑かったのでは?
by Roadrunner (2007-08-19 03:02) 

sugarbabe

暑かったですね。
特にロックフェスティバルに行っていたので人ごみにもまれまして。
旅はやっぱり気候のいい時がいいですね。
by sugarbabe (2007-08-19 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。