SSブログ

好きなライヴアルバムとその条件 [ロックンロール]

ライヴアルバムに対して、いろんな曲を網羅してるベスト盤的志向を求める向きがありますが、自分は

「どれだけ先走ってるか?」

につきます。

中でも好きなライヴアルバムとその収録曲は、
・LED ZEPPELIN 「BBC SESSIONS」
“IMMIGRANT SONG”

BBC Sessions


・THE ROLLING STONES 「LOVE YOU LIVE」

Love You Live




・blur 「BUSTIN'+DRONIN'」
“SONG2”


です。

LED ZEPPELINについてはボーカルが演奏前に何か喋ってるんですが終わった途端演奏が始まります。なのに演奏ががっちり揃ってます。
「無視されてないか?ボーカル」
というところがいいですね。間奏が素晴らしいです。

THE ROLLING STONESについてですが、個人的にはJames Brownみたいなファンクナンバー、hot stuffが好きですが、全曲通した方が飢えてる感が伝わります。
なんにしてもジャケットがいいですね。アンディ・ウォーホル、伊達じゃないです。

あと、なんでblur?なんですが、いいもんは仕方ないです。
グレアムが居ないblurなんて、ルーの無いカレーだと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。