SSブログ

BMWのキャンペーン前に契約 [116i]

116iから320iに買い替えを決めましたが、なんというか・・・すっきりしないことが起こるものです。

納車一週間前に迫った昨日の夜中、ぼんやりとBMWのホームページを見てると

7月16日から1.99%低金利キャンペーン。

「・・・・・・・・・・・」
自分が契約したのは今月10日。
その時の金利は4.15%。
結果20万円以上違う。
この事実を知ってとにかく頭が混乱しました。腹立たしい。そしてどうしたものかと。
こんな場合はどうするのが得策か。
アントニオ猪木が言ってました「混乱したなら、糸が巻きついたみたいに一本一本ほどけばいいと」
・・・いや、言ってなかったかもしれん。

以下夜中に考えたシミュレーション
パターンA
私「1.99%の金利になってるんですが、これは?」
ディーラー「お客さんが契約したのは10日ですよね。4.15%から変えられないんですよ」
私「解約したいです」
ディーラー「納車一週間前ですので、違約金が発生するんですよ」
私「いいですよ。金利の方が高いでしょうから」

頭の中でずっとパターンAが回ってました(結局のところどれだけ考えてもパターンAにたどり着いてしまうわけで)。
で、本日ディーラーへ向かいその旨を伝えました。

ディーラー「前回出した見積もりでは20万円分値引きがありますよね。それが4.15%から1.99%差し引いた金利分になるんですよ」

というわけで、納車まで一週間となった今でも金利を1.99%に出来るらしく再計算してもらいました。
あと、見積もりにいれてたサービスインクルーシブルを削除してもらい、結果的に20万円近くお金を浮かすことになりました。
サービスインクルーシブルってよくよく考えてみれば消耗品の材料費だけなんですよね。5000km/年しか乗らない自分からして、改めて考えると全くもって必要なし。

あとディーラーより
「この低金利分の差額はディーラー負担になるんですよ」
へぇそうなんですか。
「この低金利の件は私も昨日聞いたんですよ。隠すつもりはなかったんです」

う~ん。
だったら、教えてくれよ。昨日ディーラーに行ったんだし。
それよりもなによりも本当か?それ。

次に車を買い替える余裕があれば
「本社が勝手に」
なんて責任のなすり付けが無さそうなメーカーがいいですね。

一言、「今契約しない方がいいですよ。それそろ低金利ですから」
なんて言ってくれればずっと気持ちよく信頼出来るのに。

あと、ブラビア40型がもらえるキャンペーンが18日からスタート。
これはもらえないみたいだ。
キャンペーンしたけりゃすればいいけど・・・直前に契約した人になんかくれ。

ここのところにあるホース
116iエンジンルーム.JPG

かしてめるところからオイルが漏れるので注意してくださいね。1シリーズオーナーの皆さん。
116iホース.JPG

他にワイヤレスのキーを修理してもらったけど、本当に受信機を交換したんかな。たまに効かないから手動で開けてますが。






タグ:BMW
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

Roadrunner

すべて「タイミング」なんですかね? 低金利はセールスマンが知らないはずないし・・・。 担当セールスの器量ひとつのような気もするんですが。 まぁ、320が来たら何もかも忘れるかも!? ですね。
by Roadrunner (2008-07-22 03:22) 

sugarbabe

今までモデルチェンジを意識して車を購入したことなかったですが、
キャンペーンやら営業攻勢が本当に凄いですね。
Roadrunnerさんは本物を知ってるから、そういうのに流されないと思いますので羨ましいです。
by sugarbabe (2008-07-23 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。