SSブログ

3よりも1の方がいいところ [116i]

320iと比べて116iの方が良かった点が実はあります。
正直なところ、116iに乗ってて3シリーズとすれ違った時やディーラーに行った時はなんだか卑屈になったもんです。
しかし3シリーズに乗ってみれば全然気にするこっちゃないです。

では、116iの方がよいところ。

1.剛性感が高い。
プラットホームが共通らしいですが、3シリーズを基本に作ったんだろうなと思います。
だからか1シリーズの方がとっても(無駄に)剛性感が高いです。とても守られてます。
3シリーズの方がホイールベースが長くて地についていない幅が広いからか、もうちょっと剛性感があってもいいのでは?って感じます。

2.カジュアルである。
3シリーズはなんだか気を使います。たかが車だと思うのですが、会社や身内に対してはキリギリスな生活をしてる目線を受ける時がままあります。
それに高級車って立ち位置じゃないんで潔い感じがします。

3.エンジン音
バルブトロニックじゃないので320iに比べていい音がします。カラカラ音も振動も無いです。
バルブトロニックだから・・・ってこれで購入する理由はないでしょう。

3.電製品が少ない。
正直これがでかいかな。116iは手動式が多いのでその分壊れにくいです。
320iは既にコンフォートキーのエラーがしょっちゅう出ます。
どうしようもないエラーらしくディーラーでは解決出来ないので、カスタマーサービスに連絡してみようと思ってます。
買ったばかりなのになんだんだよぉ。

320iのエンジンルームです。
320iエンジン.JPG
タグ:320i 116i
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 6

marco

はじめまして、私は今年一月に120i,320i,323iと試乗する貴重な機会がありました。僕はまだ33なので3シリーズは年齢的にちょっと・・・という感じがありました。320iには6MTがあるので随分悩みましたが、見積もりシミュレーションしてもらったら450万近くしたので諦めました。120iに6MT版があったらおそらく目をつぶって買ってしまったかも知れません。乗り心地的には120iのMスポーツ版はハードで公道できつい感じがしました。195 55R16のノーマルは丁度良い印象でした。もし、僕が40代以上でしたら320i、背伸びして買っていたかも知れません。E90、3シリーズの貫禄有りながら案外シンプルなインパネ、インテリアに一目惚れでした。。。

by marco (2008-09-14 02:47) 

Makorin(^_^)v

ひょ~~~エンジンがすげ~うしろ・・・w

1シリーズなかなかいいですよ!!!!3シリーズももちろんですけど・・・・
Golf買うときもなんで1シリーズが検討されなかったのか今考えるととっても不思議です。。。。www

ちなみに・・・・私の1シリーズ・・・・妙な緊張感ありますが・・・爆
by Makorin(^_^)v (2008-09-14 09:33) 

sugarbabe

marcoさま。コメントとniceありがとうございます。
自分も33ですけれども無理して購入しました。
逆に言うと、無理出来るのは今しかないというのもありました。
MTでしたら、130iの中古っていう選択もあると思いますよ(でも乗り心地がハードかも)。
今の自分だったら中古を選びます。

Makorin(^_^)vさま。コメントありがとうございます。
116iも妙な緊張感がありました。
無理にカーブを曲がるとあらぬ挙動をしそうな。
・・・130iでしたらそれ以上ですね。
1シリーズは個性の強いデザインだし、他と比べて高いので選択肢に入らなかったのかもしれませんね。

by sugarbabe (2008-09-14 18:39) 

matsu

剛性感の違い、興味深いです。
E87、E90と乗り継がれられたsugarbabeさんだからこそお分かりになる事ですね。

エンジンよりシャシーが速くあるべし、がBMWのポリシーだと聞いたことがありますが、E90は勿論、E87もBMWらしさが際立っているということなのかもしれないですね。
by matsu (2008-09-15 17:56) 

daik@tokyo

こんばんは,お久しぶりです^^
夏の間は記事書きも巡回もさぼってました^^;

116iは,ある意味「最後に行き着くBMW」ではないかな,という気がします。
けっして速いわけではないし広くもないしへんてこなデザインのくせに高価だけど(笑),でもしっかりBMWのエッセンスが詰まっている感じがします。

そういう意味では私なんかはまだまだ若造で,直6エンジンやMTなんかが気に入って130iだったりするわけですが,父が116iに乗っているのを見ると何ともいえない「枯れた」感じがカッコいいんです。
by daik@tokyo (2008-09-16 00:03) 

sugarbabe

matsuさま niceとコメントありがとうございます。
1シリーズは後部座席が狭いのとあわせて実は乗りづらくもあります。
3シリーズには無い、ドアの下部に縁があるみたいに段差があります。
これも剛性感のある一つの要因かなという気がします。

daik@tokyo さまniceとコメントありがとうございます。
エントリーモデルであって、最後に行き着くBMW。確かにそうかもです。
でもクセが強い分、自分は車検直前に手放しました。
親子でBMWっていいですね。
by sugarbabe (2008-09-17 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。