SSブログ

320iの1年点検とインシュレーターの効果 [320i]

今まで1年点検を受けたことないのですが、今回はある目的があってついでに点検を受けることにしました(本当は逆ですね。はい)。

理由は6気筒モデルについているボンネット裏にインシュレーターを付けたかったから。

以前から、体調が悪い時と比例してエンジン音が気になってまして、ちょっとどうにかならんか?と思ってました。
ネットでの意見を読んでみますと、ボンネットへの熱を妨げたいからという理由で付けられている方がいるようですが、インシュレーターという言葉の意味で考えるとあくまでも'防振材'。オーディオにも使われているように不快な振動やら音やらを妨げるのが本来の意味であると考えます。
よくよく考えたら「熱を防ぎたい」とはいってもたまにかけるエンジンからより、年中射している直射日光の方がボンネットに悪影響を与えてしまいますよね。

早速付けた結果ですが、
違いがよく分からないような、不快な振動と音は減ったような。。。そんなレベルです。
でも取り付け工賃含めて1万円だし、他のモデルや他メーカーの車両にも付いてるし、それほど高い代物ではないからいいか。とは思ってます。

ちなみに一年点検の費用はインシュレーター取り付け費用込みで27,000円ちょいでした。
画像 190.jpg




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 2

Makorin(^_^)v

うちの130i着いてるけど・・・・それでもウルサイです。。。汗
Golfはきちんと効いてたみたいな気がします。。。
by Makorin(^_^)v (2009-07-14 12:50) 

sugarbabe

Makorin(^_^)v さま。いつもありがとうございます。

インシュレーター、面積が狭い気がしますね。
by sugarbabe (2009-07-14 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。