SSブログ

ナビに困る。 [320i]

最近のBMWには基本社外ナビの取り付けが出来ないので、欲しくなったら一考を要します。
ちなみに今まで購入したナビのレビューです。

(1)ゴリラ NV-HD500X
116iに乗っていた時に購入したHDDポータブルナビです。
ちょっと細工をすれば走行中にDVDとTVを見ることが出来ます。が、自分には鬱陶しいので一度しか見ませんでした。
今のポータブルナビに比べて本体が大きく、目的地近くになると案内を止めるのがキズです。
でも結構マイナーなお店が入ってたりしてそれなりに使えればよいって人にはおすすめです。

SANYO GORILLA ポータブルHDDナビゲーションシステム NV-HD500X

SANYO GORILLA ポータブルHDDナビゲーションシステム NV-HD500X

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: エレクトロニクス



(2)PSP用ソフトMAPLUS2
320iを購入した際に、PSPとGPSアンテナとソフトと取り付け台を購入しました。トータル3万円を超えるのでゲームをしない人からすればコストパフォーマンスがよくありません。
また操作性がすごく悪いです。
ゴリラに比べると更に目的地近くになると案内を止めてしまいます。
ちなみにゴリラはセカンドカーに取り付けました。ちょっとかっこ悪かったからです。

MAPLUSポータブルナビ2

MAPLUSポータブルナビ2

  • 出版社/メーカー: エディア
  • メディア: Video Game



(3)PSP用ソフトMAPLUS3
2ヶ月くらい前に出たPSPソフト。'2'に比べて地図が最新になり地図も3Dにも出来、MP3も聴けて、応用がかなり利くとのことでした。が、肝心のナビに欠陥があり、リルートを開始すると画面真っ暗、100kmを超える案内をさせようとするとフリーズする、高速のジャンクションでは一度降ろそうするなど、かなり使えないナビでつい最近売りました。
いいところは井上喜久子さんとか有名声優さんがナビしてくれるとこです。あと自転車でどこか遠くへ。旅先で。なんて使い方だったら全く問題ないと思います。

MAPLUSポータブルナビ3

MAPLUSポータブルナビ3

  • 出版社/メーカー: エディア
  • メディア: Video Game



それでこれから先どうするか悩んでしまってる今日この頃です。
PSPの「みんなのナビ」っていうゼンリンが発売するソフトを購入するべきか、ディーラーに頼んでつけてもらうべきか、カー用品店でつけてもらうべきか?

みんなのナビ 特典 オリジナルペットボトルホルダー付き

みんなのナビ 特典 オリジナルペットボトルホルダー付き

  • 出版社/メーカー: ゼンリン
  • メディア: Video Game





ちなみにカー用品店での見積もり。
①イクリプスAVN078MKⅡ・・・¥228,000
②取付けキットpb BME87A1D05D・・・¥36,750
③CANバスアダプタpb BJF-BM13・・・¥26,250
④取付け工賃・・・¥21,000
合計312,000

2DINの方が機材は安いそうですが、アダプタ費用が発生するのでトータルは殆ど変わらないらしいです。
あと他店でも聞きましたが大体上記のような値段でした。
ちなみになんで社外ナビが基本取り付け出来ないかというとオーディオがシステムにつながっており外せないためです。オーディオをトランクなどに移設する必要があります。

年末になるとディーラーのカーアクセサリーキャンペーンがあるはずなのでそれまで待ってみるつもり。
でもそれでも上記とほぼ同じ値段。。。困ったもんだ。
輸入車はお金が掛かります




nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 14

こばっちゅ

sugarbabeさま
今の新しい純正(?)ナビはどうなんでしょうね?
私のナビは古い、ということもありますが、操作性超悪いです。
2年過ぎた頃から起動しなくなるというトラブルがしょっちゅう生じるようになりました。ディーラーは、もともと純正ナビがなく、無理からはめこんであるので云々いいわけしてましたよ。
今日やっとディーラーの担当が明細書を持参しました(持参ですよ、持参!)。実はこれまでに明細のない不幸の手紙が3回続きました・・・。またブログ上で書こうと思っていますが、今日は明細みてかなりむっとしています。
by こばっちゅ (2009-11-14 20:21) 

sugarbabe

こばっちゅさま。いつもありがとうございます。

純正ナビ(idriveじゃない方)は、HDDで35万円近くします。
カロッツェリアを使用しているようで操作性使い勝手はよさそうではあるんですが、取付け工賃やら道具で10万円以上と思うと躊躇します。

BMWのディーラーはいろいろとあるようです。
全国的なのかな。後日書こうと思います。
by sugarbabe (2009-11-14 23:06) 

Cage

MAPLUSポータブルナビ2は私も使っていましたが
操作性も癖があって使いづらかったですね。
みんなのナビはNav-Uと同じソフトらいしのでちょっと期待
でも専用機には勝てませんね~(値もはりますが・・・)
by Cage (2009-11-15 00:04) 

sugarbabe

Cageさん。いつもありがとうございます。

MAPLUS2は「また目的地を打ち直すのかよ~」っていう場面がよくありました。
目的地検索にしてもファジー(死語ですが)な能力がなく、時間が掛かりましたし。

5~6万円あたりのジャイロが付いたポータブルナビを買うのが無難かななんて思ってます。
by sugarbabe (2009-11-15 00:31) 

Makorin(^_^)v

BMWはナビの取り付け悩むらしいですね。。。
わたしゃiDriveだから見た目はいいですけど・・・操作性は最悪です。。。大汗。。。なにやっても悩むもんですねぇ。。。www
by Makorin(^_^)v (2009-11-15 18:46) 

sugarbabe

Makorin(^_^)v さま。いつもありがとうございます。

最近の国産車にちょっと乗ってみましたが、iDriveと最新ナビのいいとこ取りみたいになっています。
・・・さすが国産車です。
by sugarbabe (2009-11-15 22:36) 

ハガネ

おじゃまします、はじめまして

自分もナビで悩んでたので参考になりました
PSPのナビで決定しなくてよかたです、MAPLUS3買うきでいました

BMWも車両リンクなんですね
国産車は新車時に選らばないとリンク仕様でセンターパネルまで専用品で
中古車を売るときに困ったりします
外車は新車のときに選べないのかなと思ってしまった・・?
by ハガネ (2009-11-16 00:56) 

ビアンカ

ご訪問 & nice & コメント ありがとうございました。
写真が下手で、すいません。
by ビアンカ (2009-11-16 11:57) 

おかけん

ナビ・・・悩みますよね。
3シリーズがどうだかは不明ですが、友人の118の場合ですとCAN-Busは使わなくてもオンダッシュの1DINナビが付けられました。
3シリーズにもオンダッシュのナビを付けられている光景をよく見ますね。

操作性とコストパフォーマンスを考えると・・・
カロッツェリアの1DINオンダッシュナビとPB製のCAN-Busアダプタをネット通販で購入し、ディーラー出入りの電装屋さんに取り付けをお願いするのがよいかもしれません。
VWのDだと、ナビ持ち込みでも35,000円くらいで取り付けして頂けますが、BMWですとどうなんでしょう?
by おかけん (2009-11-16 12:25) 

sugarbabe

ハガネさん。はじめまして。
PSPのナビは地図としては必要十分な実力をもっていると思います。が、全く知らない土地で使うにはかなり大変です。
自分は少しみんなのNAVIを期待しています。

自分はナビについてさっぱり知識がないのですが、BMWはオーディオが外せないそうです。国産車にもそういうのがあるんですね。
by sugarbabe (2009-11-16 22:23) 

sugarbabe

おかけんさま。いつもありがとうございます。
118iと3シリーズはシステムが同じなはずなので多分CAN-busなしでいけると思います。

地方はナビをつけてくれる業者がいないからやっぱダメだと思ってましたが、出入り業者やダメもとでディーラー持ち込み取り付け可か訊ねればいいんですね。ありがとうございました。
ちなみに上の見積もりはイエローハットです。オートバックスも似たようなもんでした。
by sugarbabe (2009-11-16 22:36) 

ビアンカ

ご訪問 & nice & コメント ありがとうございました。

by ビアンカ (2009-11-19 11:15) 

corrado

ディーラーは良いなぁ~~。
工賃高い!
そう、社外のナビが2年で故障することは珍しくありません。
パソコンを車内で使用することと基本的に変わりがありませんので。。。
ちなみに、故障が少ないといわれているのは、
パナソニックとカロッツェリアです。
富士通(イクリプス)はどうでしょうね。カロでも同じような機種が出ていますのでそちらをお勧めします。
by corrado (2009-11-30 12:41) 

sugarbabe

corradoさん。niceとコメントありがとうございます。

やっぱりパナソニックって壊れないんですね。カロッツェリアはさすがです。
自分はPSPみんなのナビかゴリラの最新のになりそうです。

PSPは7千円台で最新地図が手に入って、また何年かにどこかが最新の地図とナビを備えて発売すると思うと魅力的です。
by sugarbabe (2009-11-30 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。