SSブログ

マイチェン後の320i試乗 [試乗]

直噴化された320iに試乗しました。

エクステリアは曲面が増えてヨーロッパしてます。
E90はややおっさんぽかったですが、渋くなって好印象です。

車外からエンジン音を聴きましたが、とても静かになっています。
ディーゼルエンジン?といわれたバルブトロニックとは違います。

201008 320i.JPG
インテリアで変わったのは助手席と運転席のエアコンの温度設定が同時に行えるようになったこと。
個別なのはいいけどちょっと面倒ではありました。
風量MAXにするとエアコンから出る風の音はあい変わらずやかましいです。

GRL_0316.JPG

iDriveで表示される交差点は交差点の上にある標識の絵どおりではなく、専用に描かれた矢印になります。
使ってみないと分かりませんが、ちょっと判断が遅くなるかもです。


まず運転してびっくりしたのが5シリーズと同様ハンドルが軽くなったことです。
あと足回りが硬くなくなったように感じましたが、
同乗した営業さんいわく、ハンドルが電動になってショックが伝わりづらくなった分柔らかく感じるのでしょうとのことでした。


はっきり良くなったと感じるのは停止状態からの発進が速いということ。
今まで通りにアクセルを踏むと背中を押されます。
これだと車線変更の際、隣の車が先に行ってくれるのを待つことなく自分が飛ばして車間を開けることが出来そうです。
以前の320i(自分が乗っているの)はぶっちゃけこのあたりにかなり神経を使いました。



最もネガな部分は地デジがオプションということ。
あとブレーキ回生分をバッテリーに再充電されますが、バッテリーに負担が掛からないのかいまいちきちんとした回答が得られなかったことです。その分バッテリーが強化されたとか聞きたかった。


乗り終えて。
洗練されて丸くなった気がします。心なしかE46ぽいです。
CクラスとA4に近づき、この二車種も3シリーズに近づいているようにも感じました。
自分の乗ってるバルブトロニックの4気筒は確かにざらついててやかましいですが、
それもまたダイレクトな感じがしてこれはこれで悪くないのかな。なんて思いました。

あと燃費について。
燃費計で9.8km/リットルをさしてました。
近場しか走っていない試乗車にしては高燃費です。
自分のは納車してずっと7km/リットルをさしていました。
タグ:325i 320i
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 12

こばっちゅ

どんどん進化していきますね〜

by こばっちゅ (2010-08-08 23:45) 

matsu

乗り味もかなり大きく変わったんですね。
見た目以上に中味を変えていくというのがBMWらしいですね。

でも洗練度を上げてダイレクト感を落とすとなると、好みが
分かれそうですね。
私もダイレクト感があるほうが好みです。
by matsu (2010-08-09 01:03) 

sugarbabe

こばっちゅさま。いつもありがとうございます。

どんどん進化していきます。
モデルチェンジではどうなるか楽しみです。
by sugarbabe (2010-08-09 07:06) 

sugarbabe

matsuさま。いつもありがとうございます。
洗練されることがいいことなのか実際に運転すると分かれてしまう気がします。
新型ゴルフよりポロがいいって言う方がいるのもこういうことなのかもしれません。

by sugarbabe (2010-08-09 07:08) 

おかけん

ハンドリング、軽くなっちゃいましたか?
私のイメージでは、あのドッシリした感じがBMWらしいかなぁ?なんて勝手に思っておりました。
現行型の3シリーズは運転したことがないので、一度は乗ってみたいです♪
by おかけん (2010-08-09 09:41) 

校長センセ

MINIも含めて最近のBMWの燃費改善は凄まじいようですね。
by 校長センセ (2010-08-09 15:54) 

sugarbabe

おかけんさま。いつもありがとうございます。
ハンドリングは違和感はないですが電動になったなと実感します。
ちょっと乗らせてください!ってディーラーに行ったら試乗出来ますよ。
でもその後しつこいかも?です。
by sugarbabe (2010-08-09 22:32) 

sugarbabe

校長センセ。いつもありがとうございます。
燃費の改善はすごくいいことですね。
財布に優しいのはもちろんのこと、ガソリンスタンドに行く手間ってほんと無駄です。
by sugarbabe (2010-08-09 22:35) 

Cage

320は以前代車で前期モデルに乗ったことがありますが、パワフルではありませんが、非常にバランスがとれたよい車でした。流行をおわず、そのモデルが本当に気に入っているのであれば、後期モデルを買って長く乗るというのもよいかもしれませんね。

by Cage (2010-08-10 00:21) 

sugarbabe

Cageさま。いつもありがとうございます。
長く乗ろうと思ったら中古買うべきかなと最近よく思います。
新車で買うと下取りのこと気になります。
かなり下がることは知ってますが。
by sugarbabe (2010-08-10 21:24) 

corrado

こんばんは、先日E46の318ツーリングの最終型を納車しましたが、
エンジンがE36のツインカム(318is)とほとんど変わっていないことに驚きました。
走りは・・・重くなったためか軽いE36の方が軽快感がありましたね。
ただ、この型は残念なことに運転したことがないので分かりません。
by corrado (2010-08-15 01:53) 

sugarbabe

corradoさま。こんにちは。
E46ツーリングは先日代車で運転しました。
corradoさまと同じく重く感じていまいちピンときませんでした。
E90のツーリングも重いらしいですが改善されたんでしょうか。



by sugarbabe (2010-08-15 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

X1の納車状況買ってよかった車雑誌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。