SSブログ

ちょっとした点検 [320i]

ATフルードのキャップからオイル漏れ?があるので点検してもらうことにしました。
エンジンルーム.jpg
ATFのキャップからオイルが滲んでいるなと思い度々拭いていたのですが、拭いても拭いてもエンジンルームを覗くたびに汚れてんだよな。。。
まぁでも大したことないしいいかと思っていたのですが、

ジャーマンカーズにE90のウィークポイントとして
「ATFのキャップのパッキンがすぐに悪くなりやすい」
と書かれてあったのでひどくならないうちにと思いサービスに持って行きました。
atf.jpg

結果的にはパッキンは悪くないです。ATFの量がちょっと多かったので減らしました。
とのことでした。

なるほどな。。。
でもなんとなく再発しそうなので様子見といったところです。


GERMAN CARS (ジャーマン カーズ) 2010年 10月号 [雑誌]

GERMAN CARS (ジャーマン カーズ) 2010年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 2010/09/08
  • メディア: 雑誌



タグ:3シリーズ
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

daik@tokyo

たぶんこれはパワステフルードのリザーバタンクだと思いますが(使用するのはATFです),ここの油染みは昔からのウィークポイントですね^^;
私の前車90年式の325iでは常にジットリとしていましたし,今の130iでも同様です。
基本的にこのパーツの構造は少なくとも20数年変わりがないようで,パッキンを交換してもやがてまた滲んできてしまいます。
今ではオイルシールでホコリの侵入を予防してるんだ,と前向きに納得しています(笑)。
by daik@tokyo (2010-09-19 10:17) 

sugarbabe

daik@tokyoさま。アドバイスありがとうございます。
もうどうしようもないと考えたほうがよさそうですね。
よっぽどひどくなったらパッキンを替えてみようと思います。
メーカーは減ったら補充しなさいって考えなのかも。
by sugarbabe (2010-09-19 10:21) 

Cage

大事に至る前に信頼するDに観てもらうのは
ちょっとしたことでも通い続けることで信頼関係がさらに深まりますね。
by Cage (2010-09-19 21:50) 

sugarbabe

Cageさま。コメントありがとうございます。
一年点検が終わった後なので難クセ?と思われるかなとか思いましたが、
気になるところは聞いたほうがよいですね。
by sugarbabe (2010-09-20 01:02) 

Makorin(^_^)v

なに?????そんなウィークポイントがあるんですか????
っていまだにあんまり気にしたことがない私です・・・・wwww
BMWはVWに比べて故障も少ないから安心してたんだが・・・
by Makorin(^_^)v (2010-09-20 10:40) 

sugarbabe

Makorin(^_^)vさま。こんにちは。
Makorin(^_^)v さまの130iも滲んでるかも??
大したウィークポイントではないので気にしなくてもいいかもですね。
by sugarbabe (2010-09-20 21:08) 

matsu

そうなんですか、私も知りませんでした。

でもこういう情報を共有できるのもblogの良さですね。
画像を拝見する限りでは大事に至ることはなさそうですね。
型式は違いますが、私も今度チェックしてみます。
by matsu (2010-09-20 21:39) 

おかけん

う~ん、ちょっと心配な症状ではありますが、Dで診て頂いたのなら安心ですね♪
でも、こういうことって一度気になりはじめると・・・(汗)
by おかけん (2010-09-20 22:00) 

こばっちゅ

このまま何もトラブルがおきませんように・・・
実は私、車はDか修理工場まかせで、今の車はほとんどエンジンルームを見たことがありません(^^;)
インデグラのときにはけっこう見てたんですけどね〜・・・

by こばっちゅ (2010-09-21 14:54) 

sugarbabe

こばっちゅさま。いつもありがとうございます。
もう一台のパジェロミニは殆どエンジンルームを見ません。
ついこないだ見たら縦置きFRだったんだ。ってことに初めて気づきました。
by sugarbabe (2010-09-21 22:56) 

corrado

あーここはみんなオイルが滲んでいますよ。
というか故障のウチに入りません。
それよりパワステホースからの滲みを良くみた方が良さそうです。
by corrado (2010-10-11 18:34) 

sugarbabe

corradoさま。コメントありがとうございます。
故障のうちに入らないだろうなと思いつつサービスに持って行きました。
パワステホース滲みは116iに乗ってた頃に経験してまして、
対策品になっていました。
またいろいろ教えてください!
by sugarbabe (2010-10-14 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。