SSブログ

ポルシェに試乗 [試乗]

一度乗ってみたかった911とボクスターに試乗しました。

うちの県にはディーラーがないので、大分から熊本まで行きましたが、
県内にディーラーがないのに維持が出来るのか?という懸念が解消出来ましたし、
発見もあって、とても有意義なものとなりました。ポルシェに乗るにあたり最も心配だったのが左ハンドル仕様だったのですが、

正直、慣れです。

運転する前は左ハンドルを運転してる人をみて、

「頑張ってかっこつけるのも大変じゃあのぉ」

と思ってましたが、
マニュアルを選んだ場合は左の方が運転しやすいと思います。


まずボクスターに試乗。
片道は営業さんが運転して、
自分は助手席に座ってましたが

思わず笑ってしまいました。

いきなり、アクセル全開でぶっ飛ばす営業の行動と、この車の楽しさに。
PDKだったんですが、シフトチェンジの反応の良さにもびびりました。
でもスポーツクロノのダッシュボードに置いてある時計みたいなのストップウォッチだそうです。
いるのかな、あれ?

その次にずっと憧れていた素の911。
次は登録から10年近く経った水冷か?はたまた空冷か?と夢見てました。
評論家が最後は911とまで言ってるからそれだけ素晴らしいんだろうと思ってました。

が、しかし

・・・すみません。911よく分かりませんでした。

確かにアクセルを踏み込むと後ろから蹴飛ばされる感じが気持ちいいのですが、
う~む。リュックの肩ひもを伸ばして背負ってる感じです。
ハンドルをしっかり持ってないと真っすぐ走らない感覚もあり、自然に肩に力が入りました。
あとなんかちょっと車酔いする感覚も。
どこの誰かが言ってた船に乗ってる感じってこれなのかな。

この懐疑的な気持ちは乗った順番が911のあとボクスターだったら、気のせいともいえますが、
逆だしなぁ。

とはいっても
今乗ってる320iも100万以上出して六気筒に乗る必要ないやと思ったくらいだから、
自分はただセンスがない安上がりな人間なんでしょうね。多分。

対してボクスターはほんと素晴らしかったです。
320iに乗って以来、試乗して初めてこれ買いたいと思った車です。

ここポルシェセンター熊本で買うと点検時、いちいち大分まで営業さんが車を取りに行くそうです。
認定中古でも。
いい悪いは別にしてBMWは適当なかっこして入れない空気がありますが、
それと比べてここはフレンドリーです。
(ちなみにポルシェセンター博多は車を取りに来てくれないそうです。
でもこっちの方が都会にあるだけ高級車ディーラーしてると思うので好みかもしれませんね)

次はボクスターかな。

でもマツダロードスターにも試乗して決めることにします。


index_image.jpg








nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 14

こばっちゅ

ポルシェ、今までに試乗したことものせてもらったこともないです。きっと生きてる間に縁はないです・・・・
今の車が壊れて乗れなくなったら、次はどうしよう???と思います。なんせキーは挿してまわさないと気持ち悪いし、ハンドブレーキはやっぱり握って持ち上げないと、足で踏み込むとかありえへん!!と思うとなんだか乗れる車、古い中古車以外、ないんぢゃないの?と思います(><)

by こばっちゅ (2011-10-23 11:52) 

Makorin(^_^)v

ののの乗っちゃいましたね。。。。www
もう頭から離れないんだろうなぁ・・・・その感覚が。。。。
ででで・・・・オープンカーに決定????
Z4とかはどうなんですかね????
by Makorin(^_^)v (2011-10-23 18:27) 

sugarbabe

こばっちゅさま。コメントありがとうございます。

ポルシェのお店に入ろうと思ったらかなりの覚悟がいりますね。
自分は決死の覚悟で入りました。
ここまで来ると営業さんは売ってる車に乗ってないのはもちろんのこと、
公言してくれたりします。

妄想ですが、これからもマツダロードスターはキーを回してスタート、
ハンドブレーキで行くんじゃないかと思ってます。
by sugarbabe (2011-10-23 19:46) 

sugarbabe

Makorin(^_^)vさま。こんにちは。

うちは家族が増える予定がなく、
320iは休みの日しか乗ってないので、
次回はもっとファントゥドライブに振りたいなぁと思っています。

Z4にも以前試乗しましたが、
ATのみというのと、次は違うメーカーがいいかななどと思っています。
Z4はゆったり乗る車でした。
by sugarbabe (2011-10-23 19:52) 

s_saigo

ボクスター、良いですよー。
911、ボクスターとブランドを気にしないなら、
ボクスター、ケイマンを選んでしまうかも。
単に速さを求めるだけだと際限ないので、
楽しい、と思えるのが良いと思います。
by s_saigo (2011-10-24 09:20) 

sugarbabe

s_saigoさま。コメントありがとうございます。

せっかくなのでオープンにしたかったのですが、
閉めてても楽しかったので、まぁいいか~と思いました。

短い時間でしたが、PDKを購入するならスポーツクロノは必須。
ということは感じました。
by sugarbabe (2011-10-24 16:31) 

校長センセ

いよいよポルシェですね、いらっ~しゃ~い(笑)
速さならGT-Rという選択肢あり、でも乗って運転して楽しいのは・・・・。
自身ビビリということもあり、速さ追求ではない楽しむ趣味クルマです
のでMT選びましたが、速さと普段使い兼ね備えるとなるとPDKで
しょうね。
MTケイマンですが、年月経った今でも楽しいですよ^o^
マツダRスター(ボクもコレ気になってます)も含めて、今後の成り行き
Blog継続を期待しています!
by 校長センセ (2011-10-30 11:06) 

こばっちゅ

マツダのロードスターですか~
なにかのCMでゴールデンレトリバーがゴーグルつけて助手席にのってるの、あるじゃないですか?
あれ、いいですね~
いつかは、っていう夢です(いまのわんこは車酔いが激しいので、あんな涼しげにのれないです・・・)

by こばっちゅ (2011-10-30 12:25) 

sugarbabe

校長センセさま。コメントありがとうございます。
ケイマンのMT。男前ですね~。
本日、地元で輸入車ショーなるものがあり、
ルノーウインドに乗ったのですが、
これもよかったです。
でも、ポルシェは憧れなのでまずボクスターに乗りたいですね。
by sugarbabe (2011-10-30 22:57) 

sugarbabe

こばっちゅさま。コメントありがとうございます。
そういうCMありますよね。福山雅治だったでしょうか?
絶対に911と思ってたのが、
試乗して完全にボクスター派になりました(ケイマンもありますが、ちょっと高額なので)。
マツダロードスターもそういう風に価値観を壊してくれるかもしれないので、
買い替える直前に(モデルチェンジ後のもの)に乗ってみたいですね。
by sugarbabe (2011-10-30 23:01) 

Cage

sugarbabeさん 今晩は
左ハンドルは 常用するようになったのは911が始めてでしたが、
最初はやはり違和感があり知らず知らずのうち右に
寄って行ったりしていました。
ところが三ヶ月位乗り続けたら、そのうち左ハンドルのときと、
右ハンドルのときと自然に 頭が切り替わるようになりましたよ。
by Cage (2011-11-11 01:40) 

sugarbabe

Cageさま。コメントありがとうございます。
後日ルノーウインドに乗りましたが、左ハンドルは慣れかと思いました。
ウィンカーと同じですね。
by sugarbabe (2011-11-11 06:36) 

matsu

興味深く拝読しました。

やはり今の時代や交通事情に合っているのはむしろボクスター
なのかもしれないですね。
最新のファンカーを選ぶか、ノスタルジー溢れる名車を選ぶか、
かなり悩みそうですが、私もsugarbabeさんと同じような印象を
以前に持った事があります。

今度オープンも候補ににされてるんですね。
これは楽しみです。
by matsu (2011-11-12 21:10) 

sugarbabe

matsuさま。コメントありがとうございます。
911は絶対的な存在でフリークも数多くいますが反面、
徳大寺さんや清水草一さんのように好んでない人もいます。
でも妄想だけだとずっと911を追っかけてたので、
試乗してよかったなと思います。

オープンが持てたらmatsuさんのコペンと並ぶことが出来たらいいですね。

by sugarbabe (2011-11-15 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。