SSブログ

BMW1シリーズF20に試乗とミニクーペ [試乗]

F20試乗の前に。

ディーラーに行くとMINI Cooper Coupeが並んでいました。
クーペ後方のスポイラーは60km/h以上になると自動的にせりあがってくるそうです。
デザインだけでなく機能の意味あるそうでFFのネガである後輪が浮くのを抑えるのが目的とのこと。
スポイラー.JPG


乗りこむと丁度いいサイズです。
4つシートがある通常モデルより値段が高いのは分かってはいても、
2シーターのクーペの方が高いです。分かってはいてもすっきりしませんね。
個人的にはいずれ登場するオープンモデルが気になります。

mini.JPG

BMW F20、ネット画像ではなんとも言い難いところがありましたが、実物を見るとかっこいいです。
内装も含め3シリーズや他社ハッチバックに比べても若々しく、
知的でなかなかいいんではないかと思います。

新型116i。運転してみると、足回りの進化にびっくりします。
自分が乗ってた116iの後継とはとてもじゃないけど思えません。
とても運転しやすい車です。320iの在庫狙って来た客が1シリーズ乗って、
こっち選ぶんじゃないかとすら思います。

あと
スタイル、スポーツ、ラグジュアリーがあるそうです。
でも、スタイルとラグジュアリーの違いが微妙らしく、
ラグジュアリーを選んでも全面本革シートにはならないそうです。
スポーツが今までのBMWの流れに近いのでこちらが売れるだろうなとは思います。

でも、個人的に気になるのはアイドルストップです。
初めは耐えられると思ってましたが、
ちょっとした渋滞にさしかかると車が進むたびにエンジンが止まったり掛ったりするので段々気になってきます。
なんか車酔いしてきそうです。

試乗の後、自分の320iに乗り帰路につきましたが、
今までいろんな車の試乗をしてきたけど、初めて古臭く感じてしまいました。
でも、これが直噴前のやることは全てやった最後のBMWの4気筒NAだと思うと今まで以上に愛着が湧いてきますね。




nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

s_saigo

最近の車は良いんだか悪いんだか、
人間的じゃなくなってきていますよね??
機械に対して、何が人間的か、ってのも曖昧ですが。
デジタル関係は最新のものが確かに良いですが、
車本来の機能はちょっと前のものの方がえーなぁ。

と思いませんか??
by s_saigo (2011-12-14 09:19) 

sugarbabe

s_saigoさま。コメントniceありがとうございます。
デジタル的なものって更に加速していくでしょうね。
でもfun to Driveしたい人も多数いるわけで、
将来アナログ的で燃費が悪い車ほど高額になっていく気がします。
by sugarbabe (2011-12-14 12:45) 

校長センセ

精力的に試乗続けておられますネ。

ミニクーペ魅力的ではありますが、sugarbabeさんと同様、
ボクもこれから出るであろうミニロードスターが気になります。

先日のカーグラTVでは116i、120i ベタ誉めでしたね。
やっぱ新しいのはいいのでしょうか?
by 校長センセ (2011-12-25 18:41) 

sugarbabe

校長センセさま。コメントありがとうございます。
コメントが遅れてしまいました。すみません。
新型116i確かによくて、旧型が古く感じてしまいますが、
逆に以前のモデルのアナログな感じも貴重でいいな。と思ってしまいます。
でも、ちょっと試乗しすぎな気もしますね。
買い替えまでちょっと控えたいとは思ってます(ついつい乗ってしまいますが)。
by sugarbabe (2012-03-09 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。