SSブログ

BMW新型3シリーズ F30に試乗 [320i]

新型3シリーズF30に試乗しました。
2ちゃんねるや価格ドットコムを読むとぼったくりと糾弾されてますが、
いざE90の320iと乗り比べてみると妥当な金額だと感じました。
特にアクセルを踏みこむと最高です。外観は写真で見るとボンネットが膨らんでてエイリアンしていますが、実物を見るとなかなか悪くないです。
最近街中でF30を見かけるようになりましたが、横から見ればE90とほぼ変わらず、後ろ姿は現行5シリーズに似た印象を受けますね。

早速乗り込むとドアが軽く感じますが、安物感がなく重過ぎず個人的には悪くなかったです。
インテリアの質感が向上しましたが、ディーラーに展示してあるのがスポーツとラグジュアリー(カーグラフィック流でいうならラクシュリー)という見栄えがよい非ノーマルのみなので、実際に質感が向上しているのかは、はっきりいえないと思いました。
ちなみにモダンはダッシュボードが白しかなく、フロントガラスにそれが映りこむため売れていないのだそう。近いうちに別色も選べるようになるとのこと。しかし売る前に気づくだろ。それ。

bmwmodern.jpg

あと疑問なのがドリンクホルダー。むき出し。こちらは飛び出す絵本のようになっているE90が勝ちですね。

写真はE90。
bmwドリンクホルダー.jpg


他スピードメーターとタコメーターが一部液晶化されていますが、こちらも全てアナログメーターであるE90が好きです。こちらは好みですね。

写真はE90
E90メーター.JPG


写真はF30
bmwスピードメーター.jpg

あと、うっすらとF30のメーターにオプション設定であろうレーンを逸脱した時に表示される
警告表示がのっていました。
個人的には機能しない装置が削られず残っているのってるのってあんまり好きではありません。

いざ運転してみますと、
いろいろと批判されているエンジンのガラガラ音やアイドリングストップは気になりませんでした。
特にアイドリングストップは渋滞のときにうっかりブレーキを離した途端にエンジンが掛かるので、
ほんの少しだけ追突防止になるのではないかと思いました。

一番気になったのは、
運転中、どっしりしていて上下付き上げがない分、前後左右に揺すられるところ。
酔うともいえるし、長距離を走るとちょっと疲れるかも。と思いました。

国産車からの乗り換えを考えている人は試乗すると、
トヨタ的になったとはいえ、今回も味が濃いので、かなり好意的にみえると思います。

もし自分が買うのなら、320iのxdriveか(490万円から。A4クワトロより安い!!!絶対的には高いけど。)、M130iかな(こっちはむちゃ高いのでいざとなったら躊躇しそうですが)。
あとディーゼルもありますね。

今、BMWといえば、X1や1シリーズになった感があります。
街で見る数はセダンに限っていえばCクラスの方が多い気すらします。
さすがアップルも目標とした存在感のあるメーカー、いろいろ試行錯誤しています。

P.S 写真がうまくとれなかったため、ネットから拝借させて頂きました。
ご指摘あれば削除します。
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 12

こばっちゅ

私もこの日曜日に320iを試乗させていただいたのですが、なんだかあまり印象が残らなかったのです。トヨタ的になったんですね。だからかなあ〜。エンジン、堅い感じの方が好きなんですが、なかなかわかってもらえません。私の表現に問題があるのかも。

by こばっちゅ (2012-09-05 00:26) 

sugarbabe

こばっちゅさま。niceとコメントありがとうございます。
320iは長距離運転とか持ってわかる感じを目指したんかな~とか思いました。自分も320dやxドライブはあっても320iはない気がします。

by sugarbabe (2012-09-08 13:54) 

ダリちゃん

BMWで鉄板と俗に云われる車種は、セダンの320Iのmスポと聞いております!
オイラはこの3年間で、クラウンロイヤル、トヨタクラウン3・5アスリート、レクサウIS350、ベンツC200と乗り継いで、今のBMW320Iエクスクルーシブスポーツにたどり着きましたが・・けっしてトヨタ的とは感じませんでしたし、mスポの為か?横揺れを感じることはありませんよ!
ただ・・328と比べると、パワーが劣るのですが・・日本の道路を走るのであれば、必要十分なパワーとサイズだと思っています!
オイラ・・ケレナーズのサブコンをディーラーで装着してもらって購入しましたので、馬力とトルクはノーマルの320とはそうとう違いますが、そのパワーを使うところはあまりないですよ!それどころか、スポーツやスポーツプラスの走行モードを使わずとも、コンフォートとのポジションで、たいていの車は追い抜けますから・・
4や5に比べてもボディーサイズが小さいので、日本の道にはピッタリしていると思っていますが・・・
ただ、速い分・・飛び石やピッチが付きやすいので、飛び石防御のプロテクションフィルムやホイールコーティング、ボディーコーティング、あと・・320は、後部のガラスがスモークではないので、そのフィルム代、地デジチューナーも付いていないので、その御代金等・・・100万円は余分にかかりますよ!
by ダリちゃん (2014-07-23 10:58) 

sugarbabe

ダリちゃんさま。コメントありがとうございます。
大分昔に書いた内容でして、ムムッと思われたらすみません。
価値観は当時に比べて変わってまして、
全然F30の320iでOKだと思います。
でも、400万円代で買えた320iはもうおらず、
500万円超えが当たり前になってますんで、自分は買えないです。

自分が所有しているE90の320iは6年を超えましたが、
タッチとエンジンを掛けた時の高揚感は新車の時と変わってません。
そんな車無いです。ずっと乗り続ける予定です。
by sugarbabe (2014-07-30 16:43) 

ダリちゃん

ムム・・とはしませんよ!お気遣いなく・・
NEW320のオーナーとして、正確な感想を書かせていただきました・・
先日・・ディーラーの営業と会う機会がありまして、少々BMW談義に花を咲かせたのですが・・何しろ6気筒から4気筒になって、故障が少なくなったのと、エンジンの吹き上がりスムーズさ各段にUPしたそうですよ!
6気筒よりも製造コストがかかる4気筒と言われていたのは、どうやら本当のようですよ!
オイラ・・コンパクトのサイズが好きでして、116とX1に試乗させていただいたのですが(オイラは助手席で、嫁さんが運転していましたが・・)
それと比べるのも・・・ですが、NEW3シリーズ(2014年式)は、傑作といえる車のようですよ!
そうそう・・この営業もケレナーズのサブコンのことは言ってました・・
すごく良すぎて・・328が売れなくなるので、相当仲の良い客にしか言わないそうですが・・・
by ダリちゃん (2014-08-06 12:29) 

sugarbabe

ダリちゃん様。コメントありがとうございます。
ケレナーズのサブコンなんてものがあるんですね。
6年乗ってて知らなかったです。E90もそういうアイテムあるんでしょうか。
検索してもよー分からんかったです。
どちらにしても大分なんて田舎だったら施工してくれなさそうなので
やるんだったら自分でやるしかないです。
F30の特記はやはり燃費ですね。
E90 320iは8km/L+αですから。
どのくらいいきますか?
by sugarbabe (2014-08-06 15:06) 

ダリちゃん

走行状態にもよりますが・・そうですね~コンフォードモードで9~12キロくらいは走りますよ!
エコプラスモードなら・・17くらいは行くんじゃないですかね~

ケレナーズスポーツジャパンの正規代理店は、静岡の袋井にあることは知っていますが・・その他にも代理店は増えているようですが・・BMWのディーラーで案内してくれますよ!
オイラの場合は、ディーラーの営業マンが、業者に取り付けさせて納車してくれましたから・・・
因みに、取り付け後の馬力は・・・・247馬力以上になっています!
328用のサブコンもあるようです!
因みに・・自分でつけるのは・・難しいかな~

http://www.kelleners-sport.co.jp/home.html
by ダリちゃん (2014-08-07 11:47) 

sugarbabe

ダリちゃんさま。
17kmはでかいですね。給油タイミング2ヶ月に一回も夢ではなさそうです。
アイドリングストップには慣れたでしょうか?

ケレナーズ装着は営業にササっと尋ねて、
知ってますよ~だったら脈ありですね。

その前に自分のは前輪タイヤ交換です。
ランフラット→ノーマルのレグノときたんで
次は韓国タイヤにチャレンジしようかなと思っています。
by sugarbabe (2014-08-11 16:07) 

ダリちゃん

タイヤで相当乗り心地が変わりますからね~・・コンチネンタルなんかはいかがですか?
ベンツなんかですと、進められますよね~
オイラ・・BENZにはコンチネンタル・・BMWには、Mのホイールですので、最初からブリジストンのポテンザを履かされてきていますが、両社ともけっこうグリップ良いですよ!
それよりも・・BMの場合は、飛び石を受けやすいと、聞いてますので・・
その対策(ボディーのプロテクションフィルム、フロントグラスフィルムなど・・)で、けっこうかかっちぃました・・
おまけに・・BMの場合は、リアがスモークじゃないので、フィルム代・・馬鹿になりませんね~・・
by ダリちゃん (2014-08-12 16:24) 

sugarbabe

ダリちゃんさま。
フィルムは購入した時に貼ってもらいました。
F30もそうなんですか。。。
ちょっと進化してもらいたいところではありますね。

新車の時にコンチネンタルのランフラットを履いていました。
当時はランフラットのクセが大きくてコンチで良いんだか悪いんだか
よく分からず、減ってから金額面でノーマルに交換しました。
今のMINIベースグレードは韓国タイヤを履いてますね。
だからいいかーとも思ってます。

新車時はラルグ⇒去年はガラスコーティングにしました。
金は掛かりますがやって損はないですね。

by sugarbabe (2014-08-16 12:41) 

ダリちゃん

コメント何度もすみません!
タイヤですが・・BMW純正のラバー・ゴム保護剤を使うと持ちも良いようですよ!
また・・情報ですが・・最近出たばかりのフィルムでフロントグラスの内側に貼るものが、アメリカから入ってきているようでして、これを貼ると夏の車内の温度上昇を抑えられるそうでして、当然エアコンの効きも良くなり、燃費の向上につながるそうですよ!早速フロントグラスに貼る飛び石防止のフィルムと一緒に施工してもらいました・・効き目は確かにあるようですよ!
それと・・ホイールコーティングもお勧めですよ!(安いのは・・ダメです!コーティング剤が違うようで、熱に弱くすぐ取れます・・ガラスコーティングが良いようですね!)
BMWやBENZ、レクサスなどの高出力エンジンを積んだ車って・・ブレーキ カスがフロントにめちゃくちゃ着くじゃないですか!それが格段に付きにくくなりましたよ~・・付いても水洗いで落ちちゃいます!
オイラ・・関係者じゃないですが・・・(笑)

by ダリちゃん (2014-08-16 14:19) 

sugarbabe

ダリちゃんさま。こんにちは。
何度もコメントありがとうございます。
純正のラバーゴム保護剤なるものがあるんですね。
ドアのモールっていうんでしょうか?あのゴムが劣化しそうなので
手入れしておきたいですね。
しかしドアの内側の汚れが落ちませんねぇ。。。
ホイールコーティングしたいのですが、
もう既に手がつかないくらい汚れているので
まぁもういいやとほっといてます。
そういえばそろそろブレーキパッドの警告が出てもおかしくない頃です。
46000km超ですが、よくもったと思います。
by sugarbabe (2014-08-18 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。