SSブログ

ゴルフRとシロッコRに試乗 [試乗]

県内の輸入車ディーラーを対象にした大試乗会というものがあり参加しました。

IMG_0124.JPG

500円です。

試乗した感想は、

①シロッコR
関東からこの試乗会のために準備したとのこと。
アクセルを踏み込むと蹴飛ばされるような加速感。気持ちいいなぁ。
足回りが固いですが、BMでいうMスポーツくらいの感じでしょうか。
排気音が車内に入ってくるのでやる気を奮い立たせてくれますが、
車内にこもるため、長距離はちょっと疲れそうです。
右折中に思いっきりアクセルを踏んでみたところ、ガクンと何かが作動した感触が。
ここらあたりがFFの限界なんかもしれないけれども、
限界を感じながら運転するのもなかなか気持ちがいいものかもしれません。

②ゴルフR
完全に目からうろこでした。
とにかく運転しやすい。ちょうどいい感じ。
FFというとダッシュボードが前後に長く、フロントガラスが傾いていて
車体の距離感がつかみづらいものですが、
ゴルフはそんなことありませんでした。
車外から聞こえるエンジン音はなかなかのものですが、
車内ではシロッコRに比べて静かに感じました。
アクセルを踏み込むとシロッコRほどではないけれども、
かなりの加速感を感じますが、
普通に乗る分にはかなり大人しい車です。
カーブの時にアクセルを踏み込んでも破綻しません。
シフトをスポーツモードに切り替えて、アクセルをふかすと嫌なことを忘れそう。
これ欲しいなぁ。。。
試乗とは関係ないですが、
相手にしてくれたVWの営業の方が小学校の時の同級生で、
車の話そっちのけで昔話ばかりしてしまいました。
もしかしたら、次はVWかも?
でもベンツの担当は弟の親友だし。
世間は狭いです。

IMG_0123.JPG



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 12

Makorin(^_^)v

なぬ????500円????wwwww
まぁ・・・それくらい取った方が気合が入るからいいかもね・・・wwww

Golfもいい車ですよね。。。壊れやすいかもしれないけど・・・
GolfRで4WDでしたっけ???だったら安定感はあるんでしょうね。。。
by Makorin(^_^)v (2012-11-11 06:52) 

sugarbabe

Makorin(^_^)vさま。niceとコメントありがとうございます。
ゴルフRは4WDですよ。
確かにハイパワーをDSGで受け止めるのは、
壊れやすいかもしれませんね。
でも、BMもやばい部品ありますし。。。
輸入車は難しいです。

by sugarbabe (2012-11-11 09:56) 

toriton

こんな試乗会もあるんですね。
Sciroccoのデザインは魅力的で一時期、次期候補に挙がりましたが、ドアがデカくてうちの車庫では乗り降りが出来そうにありませんでした。
by toriton (2012-11-11 11:55) 

sugarbabe

toritonさま。niceとコメントありがとうございます。
確かにドアがでかかったです。
かわいいようなかっこいいような不思議な車ですね。

by sugarbabe (2012-11-11 14:01) 

校長センセ

お久しぶりです。
試乗会500円で色々乗れるなら価値ありですネ。

シロッコR一時はマジで欲しかったですが、2Drに家内が大反対(涙
難点はリアのヘッドレストが固定式で後方視界を極めて悪くしている
ことが記憶にあります。
ゴルフRも試乗したけど、Gtiとで140kgs重い(4WD故か?)ことと、
その価格差デカッ!でお値打ち?なGtiにしました。今は1年になり
ますが、トラブルはなく、普段の街乗りには快適で燃費以外不満ゼロ。
優等生ですが、色気不足が玉にきず(笑)

そういえば4年乗ったCaymanはトラブルなしでした。
輸入車も個体ごとの当たり外れきっとあるんでしょうが。


by 校長センセ (2012-11-13 11:42) 

Cage

ゴルフRには試乗したことがありますが
乗りやすいですよね。
走りと実用性を両立した理想的な一台だと思います。
by Cage (2012-11-13 23:03) 

sugarbabe

校長センセさま。お久しぶりです。
ケイマン手放したのですね。
GTIはイギリスの価格と日本国内の価格差がほぼないため(自分調べ)、
かなりお得だと思います。
あと3シリーズより高かったように思います。

校長センセ様のブログ拝見しております。
また伺います。


by sugarbabe (2012-11-14 09:26) 

sugarbabe

Cageさま。niceとコメントありがとうございます。
ゴルフRは良く出来てますが、
やはりネックは値段でしょうか。
BMWもですけど、ハイスペックになるにつれて、
欧州価格と日本の値段差が広がっていくのがなんか納得できないです。

by sugarbabe (2012-11-14 09:44) 

パク

同級生と会えるなんてうれしいでしょうね。私もVWに友人が仕事してますが、BMWが好きなのでVWは買えないと思いますが、GTIは欲しかったです。
by パク (2012-12-11 20:41) 

sugarbabe

パクさま。コメントありがとうございます。
自分はBMWと無関係なのですが、
一度買って担当者を知ってしまうとなかなか他メーカーに行きずらくなりますね。
GTI乗ってみたいですが、地方だとなかなか試乗車がないです。

パクさまがブログをもしされていたら紹介ください。訪問させて頂きます。
by sugarbabe (2012-12-19 10:24) 

corrado

旧年中はお世話になりました。今年もヨロシクお願いします。
ウチは田舎の業者なので売れてもGTIまでですね。
そんなワケでシロッコRもゴルフRも未体験です。
BMWもそうですが、新車価格がちょっと高すぎますね。
by corrado (2013-01-01 21:56) 

sugarbabe

corradoさま。明けましておめでとうございます。
うちの地区では普段GTIの試乗車もないです。
(その割にGTIを乗ってる人を多く見るのですが)
500万オーバーのコンパクトカーはお金持ちが乗る車だな。
とは思います。


by sugarbabe (2013-01-04 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

320dに試乗Kindle fire HD を購入しま.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。