SSブログ

空冷ポルシェのアイドリングの様子 [ポルシェ]


昨日、風立ちぬを観たのですが、昔の飛行機を観てると
空冷ポルシェのファンを思い出してしまい、
ポルシェをもっと楽しまなきゃいけないなと思いました。

映画の内容に関して。
主役と宮崎駿監督を照らし合わせているというより
宮崎駿監督がああなりたかったと思って描いたんじゃないかなと思いました。

iPhoneを購入しましたので964のアイドリングをアップしてみました。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 4

Cage

素晴らしい!!このサウンドそそりますね~♪
by Cage (2013-09-16 18:25) 

sugarbabe

Cageさま。コメントとniceありがとうございます。
一週間ぶりのアイドリングなのでなかなかエンジンが掛かってません。。。
そういうところもちょい古の機械なところということにしておきます。
by sugarbabe (2013-09-17 15:22) 

ロボコン先生

 964は思いっきり電装系の待機電流が多くて、月1、2回走行では
全くもって、バッテリーがダウンしちゃいます。(私の乗り方のせいもありますが。)2年毎に高価なバッテリー、ボッシュだの果てはオデッセィだの
自動車税に負けない負担に苦しんでましたし、かなり大型のバッテリー
チャージャー(セルスタート機能他)でガレージ保管してきましたが、
ベストカー誌などの通販で話題になっているメンテナンスチャージャー
(シーテック)を導入してから常時充電して、一発トルクもりもりの安心
メンテを楽しめるようにしてます。おすすめまJO-YAドットコムで、
雑誌通販より安いです。
 964エンジンはフルOH、ヘッド加工、シール等最新アップグレード
エンジン以外は、最新化学合成オイルはにじみ、洩れになりがちです。
私は7年前、普通車1台分の大借金してエンジンおろして、フルメンテ、
ピストン、コンロッドのフルバランス、研磨、カム、ヘッドはレース屋に送って切削リング加工、摺動パーツ、マウント、シャフト新品に加え、ワンオフタコ足、触媒移設加工等、清水から何度も落ちる覚悟でエンジンいじりました。それから、まったくトラブルなし。残念なのはいじって、タコ足曲げて溶接、バランス研磨してくれた職人ショップのオヤジが鬼籍に入られて
しまったことです。

 あと、JO-YAコムさんで、マイクロロンの平行輸入ものを購入して
がんがんつっこんでます。昔からこれは効きます。


by ロボコン先生 (2013-10-12 20:09) 

sugarbabe

ロボコン先生。コメントありがとうございます。
964のメンテナンスについて大変参考になります。
バッテリー放電が多いんですね。知らなかったです。
困ってしまいますね。
バッテリーチャージャーについては、近いうちに購入しようと思っておりました。
さっそく検索をかけて検討してみます。
自動車税も普通車の倍以上高いのに・・・困ったもんです。
実用的に使えるスポーツカーですが、維持はやはり大変ですね。
なんか不安になってきます。

ちなみにたまにエンジンが掛かりにくいだけで基本絶好調です。
そのあたりがまた悩ませるところです。
by sugarbabe (2013-10-13 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。