SSブログ
前の10件 | -

F30のワイパー [320i]

F30を購入して洗車をしようとして初めに行う儀式、
ワイパー立て。、
でもワイパーが立てれない。。。

普通、ワイパーゴムの下を綺麗にしたいので
ワイパーが扇状に動く際に支点にあたる部分を下にしてワイパーを立てるものですが
立てようとすると、ワイパーの支点が奥にあるのでボンネットを傷つけてしまう。。。
説明書にも書いてない。なんなんだ?ドイツ人はワイパーを立てずに洗車すんのか?


ワイパー.JPG


続きを読む


F30 320iに乗り換えしました [320i]

先月、F30の320iに乗り換えました。
以前、試乗した時は自分に合わなかったし、高額だったので調べもせず。
今もって全く予備の知識ない状態です。
興味なかったとはいえカタログだけでももらっとけばよかった(つまりアプロードカーです)。

条件が良かったのとMスポのデザインがかっこよかったのでほぼ即決。
いざ改めて運転してみると
0km/h発進がターボのお蔭で楽になり、燃費もよくなり、もうリッター10km切る車には戻れません。
ACCもついてたので高速巡航も疲れづらくなりました。
これがつくと、アクセルをほぼ踏まなくてよくなるので更に320iのエンジンで十分に感じます。

ネガは窓が狭くなったので狭く感じること。
なんとなく回転半径が狭くなった気がすること。

ネガはわずかです。これは長く乗れそうです。

IMG_3329.jpg

E90 320i 7年目の車検 [320i]

今月、320iの7年目の車検を受けました。
一週間前にギアのエラーが出ましたが、
その日に見てもらい、車検でも再点検してもらいましたが異常なし。でありました。

バッテリーは去年交換済みなので
エアコンのフィルター交換、オイル交換(共に割引あり)、
後方のブレーキシューとディスクの交換、
エンジンのバキュームホースのかしめ?からの滲みでパッキン交換。マフラー付近にオイルの跡ありとのこと。。。
火災は勘弁です。
法的な費用をひっくるめて20万ちょっとでした。
安いとはいいませんが無難なところ。だと思います。
代車はE36で

続きを読む


S660見学 [車その他]

S660を観に行きました。
メカメカしい感じがとても気に入り、
経済的な理由で964を降りた身としてはこちらが第一候補となりました。

納期は販社によってバラバラらしく
今日寄った販社で10月、
ネットでは来年というのもあるようです。
日頃の販売成績によって試乗車の融通、納車時期の割り当てがあるみたい。

660台限定車の話も伺いましたが(こちらは既に受付締切。抽選中)
シリアルナンバーと幌の色が特別なのと、いろんなオプションがついてて高額なので
所有したい気持ちは無し。どんなものか興味はありますが。

続きを読む


BMW E90のAUX端子修理 [320i]

先日、ワイパー交換のついでにAUX端子の外れ修理の見積を出したところ
約8万円の見積を頂きました。
ジャック部の爪が折れていると一式交換が必要らしい。
肘掛コンソールをばらすだけでも1万円。
あの時、ちゃんとジャックにささってるか気になって押したのがいけなかった。
iPhoneで聴くのが当たり前になっているからなぁ。

もしかしたら自分で直せるかも?

IMG_2428.JPG

端っこをマイナスドライバーでこねると外せました。

IMG_2429.JPG

指を開口部から突っ込み下から支えて接着材でとめました。
見た目最悪ですが機能は復活したのでよしとします。

IMG_2458.JPG

どうも定番っぽい故障みたいです。
幸い、爪は折れていませんでした。

続きを読む


コーナーストーンズに行く [車その他]

富山県への出張の翌日、コーナーストーンズにお邪魔しました。

清水草一さんの神車100選を読んで、
彼の客観的視点を持ちつつ、のめり込んでいる視点がとても面白く
いろいろと著作を読みました。
そのあちこちにコーナーストーンズの榎本店長ことエノテンさんが出てきます。

庶民のためのフェラーリ専門店???
興味を持ったのでエノテンさんの自伝を読みました。その生き様に感動し、
フェラーリは買えないけど、実際にコーナーストーンズに行きたい!
エノテンさんも出来ることなら見てみたい。と実際にお邪魔することにしました。

続きを読む


クムホタイヤの感想

レグノからクムホタイヤに変えて一か月超。

道路の凸凹にハンドルがとられやすくなり、
ハンドルを持つ手に違和感を感じます。
直進性も微妙です。
スポーティといえなくもないですが、
結果、自分には合いませんでした。

IMG_2230.JPG

続きを読む


クムホタイヤへ交換 [320i]

経済的理由と好奇心で、
レグノからクムホタイヤ(SOLUS・・・オートバックス専売タイヤのようです)に交換しました。
前輪のみです。

IMG_2140 (640x480).jpg

続きを読む


空冷ポルシェのオイル漏れ・・・止まる? [ポルシェ]

964C4を購入した当初はなかったのですが、半年を過ぎた頃からオイル漏れが発生。
先日、オイル交換をしたので試に停車方法を変えてみました。

オイル漏れ2.jpg

続きを読む


ローリングストーンズ 東京公演 [UKロック]

去る3月6日(木) 東京ドーム最終公演に行ってきました。

大分空港には石原義純さんが、DXで最高に旨い。と褒めちぎってくれた
お寿司屋さんがあります。
自分は回る寿司屋しか行かない派なのですが(いけない派です)
思い切って入ってみることにしました。
旨かったです。並1300円、旅行前の腹ごしらえには適当な量なので
かなりお勧めです。
夜はとり天やらホテルが準備した食事を食べて、朝は空港の寿司がいいかもしれないなと思います。
そこでは関アジ関サバも食べれます。
(店舗で食べようと思ったら意外と無かったりします)

で、東京ドーム。

006.JPG

続きを読む


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。