7シリーズに試乗 [試乗]
結局答えは「人それぞれ」でしたが、エンジンを掛けずに座ってよい車はただ「座り心地のよい車」。この答えは全会一致で真理のようでした。今まで意識しませんでしたが確かにそうですよね。
新型アウディA4クワトロに試乗 [試乗]
2009年はこれだ!というほど話題の輸入車。相当期待して(つまりハードルをかなり上げて)乗ることになりましたが、さすが噂に違わぬとてもいい車でした。
とにかくかっこいいなぁ。知的です。知人にかっこつけるために選んだって印象を与えない気がします。
途中大雨が降りましたが全くなんのその。全くハンドルが取られません。
ただ個人的な妄想をいわせて頂くならば、シミュレーションを徹底的にやって組み上げられた印象がありました。
アウディS3に試乗 [試乗]
お言葉に甘えて試乗してみました。
将来、2台から1台にしなければいけないかも。でも奥さんが乗れて自分も楽しめそうな車という名目での試乗でしたが、結果S3はきちんと条件を満たすものでありました。
普通に走る分には問題なく走れ、シフトをSモードに切り替えアクセルを踏むと、背中をシートに押し付けるほどのGを感じることが出来ます。
ハンドルが適度に重いのもいい感じです。1シリーズはもちろんのこと3シリーズと比べても軽く、でも軽すぎない。あとFFベースの四駆ではありますが、ハンドリングに違和感を感じませんでした。
気になる点を言えば、エンジン始動はキーを回すタイプであること。
新型Z4に試乗 [試乗]
新型7シリーズを見たかったのですが、ショールームに並んでいるのは323iなどマイナー前の車両。
ぼんやりと思ったのですが、もしオプションにこだわらず在庫車を狙うんだったら、全国のどこかから取り寄せてもらうんじゃなくてショールームに並んでいる車両の方が状態がよさそうです。
在庫車は炎天下、風雨にさらされてますが、ショールームのは確かに手垢がついてるかもしれないけど、比べて丁寧に扱われていて綺麗な気がします。
もし1年前に今並んでる320iクーペがあったらなぁ。。。などと思ったり。とじたZ4
mitoに試乗と120iの代車 [試乗]
場所はやや中心部から離れた通りに面し、規模は一般的な国産車のディーラーといったところ。
久留米にあと一店舗あったらしいけど、そこは閉じてここに集約されたようです。これじゃうちの県に出店することはないでしょうね。
店内はウッドに仕立て上げられていておしゃれで過ごしやすい感じでした。
今までバスで福岡に行ってましたが、今回は320iを乗っていき、今までの試乗以上に堂々とした態度で挑むつもりでしたが、やっぱり所詮は庶民。おどおどしてしまいました。
輸入車のディーラーさんはみんなマンションのセールスみたいに調子のいい人間ではなく、自分だけでなくあちらもおどおどしているようにも見えます。こちらが堂々とした方がやりやすそうです。
そんなことはどうでもよく、早速mitoに試乗。初イタ車ドキドキ。
日ごろ会社で軽トラのMTを扱っているので、エンストはないかなと思ってましたが、何度もエンスト。
「どんどんあおって発進してよいですよ~」とのことで、ガンガンあおってギアをつないでいきましたが、そうしないとすんなり進んでくれません。1.4リッターのターボではありますが、正直軽トラよりの方が運転しやすい。。。2速発進もおすすめ出来ないとのことです。まぁでもこれは慣れでしょうね。
ドアを開閉した時のがっちり感からしてイタリア車は緩いという噂(自分の思い込み?)はこの車については無縁なようです。あとエンジンを回した時の高揚感の無い感じは正直ちょっと意外でした。
同時期に320iを一年点検に出して、120iを代車で借りましたが、・・・なんというかこっちの方がクセありすぎです。
マイナーチェンジ後の325iに試乗 [試乗]
土曜日は担当者の予定が一杯で取り合ってくれなさそうでした。
意外とそれなりにうまいことやっているようです。
日曜日の午前中、半年振りにディーラーに入りました。
323iがショールームにまだ並んでました。
土曜日は確かに忙しいそうだったけど、MINIのお客の納車って言ってたし、本体はあんまし売れてないのかなぁなどとぼんやり考えました。
試しに閉めた新型とマイナーチェンジ前の扉の音は同じです。
ドアの取っ手の形状は確かに違うけど気にするほどのものではないとは思いました。
で、試乗させてもらった325i Mスポーツ。
320iとどっち乗りますか?なんて聞かれないあたり、320iのオーナーだからかなぁなどと思ったり。
iドライブの使い勝手は正直わかんなかったけど、文句なしにかっこいい。
あと格段に違うと思ったのは乗り心地。
自分が乗ってるマイナーチェンジ前の方がMスポなんじゃないかってくらい固さ(硬さ?)を感じませんでした。
でも、パドルシフトは興味ないかな。すぐにドライブモードに戻っちゃうし。
エンジンは確かに6気筒の方が静かだしスムーズだしいいけど、これで100万円近くプラスするのは難しいかなって気がする。だったらほぼ同額で130iとか135iの戦闘的なモードに振った方に乗った方が幸せになれそうです。
しかし325iを運転してると、320iでは満たされない部分が満たされるのは間違いないです。
でも、325iに乗っても満たされない部分があんだろうなぁ。
興味が尽きないところがBMWのいいところだけど、骨の髄までしゃぶられそう。
距離を置かないとやばいか。
あと、Mスポーツとノーマルの外見はあんまり変わりません。
営業の方は自分に気をつかってか、マイナーチェンジ前のがいいですよ。とは言ってくれましたが、
もし、どちらか悩んでいる人が身近にいれば、自分は新型を薦めます。
在庫車の方がお得かもしれないけど、実際の金額は定価なわけで新型で損するわけじゃなし、
作ったばかりの車に乗る方が気持ちいいぞ。って言います。
あと営業の方が会社でも家でも頑張ってるって話を聞くと、
実は他のメーカーのに興味が移ってきてるんですよね・・・。なんて言えなくなります。
情がうつらないように次に来るのは当分先かな。
メルセデスベンツC250アバンギャルドに試乗 [試乗]
それにしても年初HPから試乗の申し込みをして、輸入車ショーのアンケートに記入して数ヵ月後、やっと連絡が届きました。やっぱりコンサバティブなメーカーだから新参者には敷居が高いのかな?などと思いましたが、知らないところで審査されてるのかもしれないし、しょうがないとも思えます(担当の営業は以前から申し込みがあったことを知っていたようです)。
肝心の車の方ですが、見事なほど文句がないです。
アバンギャルドっていうBMWに対抗している車種なだけに足回りはやや固いですが、まるで浮いているように滑って直進する感覚には感動しました。
あと開放感をとても感じます。あまり大きくないだけに取り回しもよく、車両感覚を簡単につかめます。駐車する時は軽自動車のように簡単にすぽっと入ります。バックモニター不要です。
それに比べて自分が乗ってる1シリーズは守られてるのは分かりますが取り囲まれてる感じはほぼ穴倉です。
運転中は次はベンツだ。と感じてましたが、乗った後なんというか・・・
「自分の年にはまだ早い」
刺激がないのは嫌いじゃないのですが、刺激がない分欲しいとも感じませんでした。
今回C250というV6 2.5リッターのCクラス上級モデルに乗りましたが、自分には2リッターで十分です。BMWも320iの4気筒で十分です。良さは分かりますが必要性を感じません。323iも同じです。
よく「ハワイに行くとずっとハワイに行く」というように
「ベンツに乗るとずっとベンツになる」といいます。
それがとてもよく分かりました。
ダイヤルジョグは操作しやすいと評判らしいですが、操作しずらいです。
タッチパネルにした方が何倍も操作しやすいです。
あとナビからビビリ音があり気になりました。
プジョー207に試乗 [試乗]
車を買い替える時はなんだか気持ちが焦ってしまい、いろんな車に試乗することが出来なくなるもの。なので今のうちに出来るだけ乗っておきたいと思い、今週はプジョー207に試乗してみました。
正直、この車についてほぼ知りません。
知っていることといえばフランス車であるということ。駆動方式はFF。BMWと共同開発したエンジンをMINIと共通して使っている。その程度です。
乗った直後は正直なところ漠然としており、感想が思いつきませんでした。
が、夕方、帰宅途中の小道でのこと、こっちに向かって60km/hくらいでぶっ飛ばしてくる車高の低い色々と手の加わったBMW3シリーズ。離合が難しいので、当方がバックして避けたら、会釈もなく通り過ぎていきました。
自分はBMW1シリーズに乗ってますが、もしかしたら1シリーズだからなめられたのかも?
それにしても散歩してる人が多い夕刻に飛ばすような痛い人間にはなりたくない。でも、他人から見れば同じ仲間です。思えば自分もこの車に乗ってから荒くなったような気がする。なんだかスパイダーマン3に出てくる黒い物体みたいなもんです。
そう思うとプジョー207は乗ってる人しか考えないヒエラルキーみたいなものは無いし、4速ATなのでぎくしゃくはしますが、マニュアルモードにとればエンジンブレーキが効いて、法定速度でもとても楽しく運転が出来ます(本当はマニュアル車を選ぶべきですね)。
足回りも猫足かどうか分かりませんが適度に締まってて気持ちがいいです。
言うまでもなく、フランス車なだけあってシートも素晴らしい。
それ以上にこのメーカーが持っている雰囲気・・・ルイヴィトンでもなく、ロレックスでもなく、マーガレットハウエルみたいな自然で品のある佇まいが好きです。
もしMINIと比べるのならば、自分はあのゴーカート感覚が合わないので207を選びます。
最近試乗した車の中では、アウディA4のクワトロかプジョー207が自分には合っていると感じました。
ゴルフGT TSIを試乗 [試乗]
元々、BMW116iを購入する前に最大のライバル、ゴルフに乗っていなかったことがかなり悔しくて、今更になって乗った次第です。
それにGT TSIといえば、コンプレッサーにターボのダブル加吸気機で1.4リッターがおよそ2.0リッターの性能になっていたり、マニュアルよりも素晴らしいともいわれるDSGの組み合わせ。BMW 1シリーズに出る幕なぞないんだろうな・・・次はこれかなぁと胸を膨らませて、試乗に望みました。