SSブログ

コーネリアスの新作 [ロックンロール]

5年振りくらいにコーネリアスの新作が出ました。
思えば、デビューシングルのホリデイズ・イン・ザ・サンepから購入し続け、レコード盤だって持ってます。彼はとにかく新作が出るたびに何かやらかしてくれるので思わず集めてしまいます。で、きちんと何かやってくれているとても律儀な人です。

今作は正直なところ、5年くらい前のアルバム「ポイント」っぽい、彼らしくない作品です。いや、音を聴けば彼しか出来ない音なんですが、「え?こうくるかい!」っていうのがないです。でも、いいように取れば作風が固まったんですね。

シングルなんですが、トータル時間40分超。
この時点でカップリングがいつの日かリリースされるアルバムには入らないことが決定です。
えらい。
昨今、シングルを適当に作る風潮があって、貧乏な自分なんか一切買う気はないんですが、きちんとしてますね。彼は日本音楽界の数少ない良心です。

で、なぜシングルなのに40分超かというと、よくアルバムの最後を無音状態にさせて時間を伸ばしたり、トラック数を伸ばしたりすることがありますが、コーネリアスはまたひねてますね。嫌でも最後まで聴かなきゃいけません。

一昔前、渋谷系なんて言葉がありましたが、この当時そのカテゴリーに見られていた人(属するという意味ではなく)は今彼を含め、AIRといい孤高の存在になってますね。
夏フェス、ロック雑誌とはちょっと距離を置いているような(出てるけど)。

Music

Music

  • アーティスト: Cornelius, 小山田圭吾
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

mohorin

はじめまして!
ぐうぜんこちらのブログにとんできてしまいました。タイトルを見て「えっ!?」と思ってしまったからです。じつは私も2年前に夫を残して半年間のLondon留学をしていたのです。思わず、夫が書いていたのか!?と思ってしまいました。英国についての記事、面白かったです。
by mohorin (2006-08-31 03:08) 

sugarbabe

読んで頂いてありがとうございます。
この体験を通じて分かったことがいくつもあります。
自主的に留学する方ってほぼ全て女性だってことと、1人暮らしは思ったほど大変じゃないこと。他人は口で「大変でしょう?」と言う割には何もしてくれないってことですね。
今度はギリシアに行きたいです。
by sugarbabe (2006-08-31 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。