SSブログ

kenbandとmuseとcornelius [ロックンロール]

3月はライヴ尽くし。
4日の横山健に始まり、16日のミューズ、20日のコーネリアス。
それも、他県をまたいで出張したので面倒だったし、お金も掛かってしまった。
福岡まで高速バスで片道2時間30分。なかなかきついです。

4日の横山健
「今日は客がいい!ライヴも出来がいい!」
だそうで、上機嫌でした。
バンドの人間関係を観てると健+ベースのサージ+ドラムのガンちゃん・・・(離れて)ギターのコリンと思ってましたが、今回のコリンはよくバンドメンバーと絡んでいました。
前座の後、彼らの演奏が始まると急に音が変わるのはいつ聴いてもマジック。それにパンクなのに、終わった後とても幸せな気持ちになります。

16日ミューズ
2006年イギリスでのベストアクトと評価され、今調子に乗っているバンド。
クィーンばりの大袈裟なアレンジと歌い方なのに、あくまでも3人で演奏するのが鬱陶しさを感じさせないのかなと思いました。それに衣装もシンプルなのがよいです。
全くアルバムを持ってませんが、彼らの勢いがバシバシ感じられて楽しめました。
知人のスティーブンさんのテンションの高さを見るとイギリスでの人気が高いようです。あと、海外では整理番号なんて無いそうです。

20日コーネリアス
19時開演、20分前に会場に入ると、客が半分くらいしかいない。
露出が少ないし人気が落ちたのかな~と思っていると満員に。それも客があまり前に行かない。お客のなんだか慣れているところを見ると、昔からのファンが多いように見えます。
MCはないけれどそれに変わるファンに対する感謝する気持ちが伝わってとても気持ちがよかったです。初めて見たコーネリアスのライヴは映画でも観ているような距離を感じる観せられている感がありましたが、ライヴを重ねるに連れて暖かさを感じます。

横山健とコーネリアスって集客力があるのに、なんか意地でもZEPPでやっていない。客と距離を感じるからかな・・・・分かりませんが。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Wiiを買ったお店ジオスをやめる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。