SSブログ

ジオスをやめる [英国]

ポッドキャストのechat vancouverという番組を聴いていると、9カ国語を話せるゲストが英会話の勉強方法について語っていました。これを聴いて、なんだか逆ではあるんだけど、英会話教室をやめる時期なんだなと確信してしまうコメントではありました。

その勉強方法は、
『インプット7割。言葉を覚えていないうちから海外に住むのはよくない。外人と話すのはテニスの試合であり、インプットは素振りなどの練習だ』
そうだよな。
英会話教室に行くというのは、覚えるというよりも確認に行くことのような気がしていました。

『通うなら一対一がいい。例えば自分がクラスメートよりも喋れないと思ってしまうと躊躇してしまって、話さなくなり悪循環になる』
英会話教室からはグループで話すことを薦められますが、振り返るとグループで何年も通うよりも一対一で半年にした方が得るものが大きかったように思う。

結局、英会話教室に通うというのは、英語の勉強をするきっかけを作る場でしかなくて、それを作るのならば、DSの英語漬けでも、echat vancouverでもいいわけです。
英語を自分のものにしようと思ったら家でどれだけ英語の勉強をするか、入り込むかということなんだろうと思います。

最近、上の二つと、TOEICを受けたおかげで英語にはまりだしてきました。インプットがそれなりに出来たなと思ったらまた考えたいなと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。