SSブログ

116iの修理と代車E36 [116i]

BMW116iのワイヤレスのキーの反応が鈍くなり、車両本体の受信機側の部品を交換することになりました。
もともと、BMWは車両から離れてキーを動作する場合、開閉可能な距離が短いようなのですが、私の場合、運転席のそばに立ってボタンを押してもきかず、たびたび直接開けなければいけないことがありました。

その間、代車としてお借りしたのがE36の318i。
初めてのE36ってことで、ちょっとどきどき。

はっきりいって、現行車よりいいんではないか?というくらい足回りの硬さが丁度いい。また低重心なのが低速で走っててもはっきり感じられました。それにエンジンの回りが気持ちがいいし、ハンドリングも鼻先も軽くて気持ちがいい。

もしかして、この車を乗り換えようと思って116iに試乗したら、「買うのやめようかな~」なんて思うかも?でした。

でも、修理の終わった116iを改めて運転してみると、現行車の方がしっとりしてて、停車中も静かです。剛性感も高いです。新車価格を比べると全然こっちの方が安いとは思いますが、10年も経てばきちんと進化するのだなと感じました。

スポーツモードでも走らせましたが、ふんずまってる感じがしていまいちでした。

久しぶりに押入れからカセットテープをひっぱり出して拝聴。これはこれで味があります。

まだつける人いるのかな。このシートカバー。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

daik@tokyo

まだ代車にE36を置いているところがあるんですね〜(驚)
正規ディーラーでの話・・・ですよね?^^;

E36に比べると116iはたしかに少し腰高な感じはありますね。とくにスッとコーナーを抜けるようなときでも,E36が腰あたりを軸に回る感じだとすると,116iでは肩越しに回るように感じることがありますから。

でも,巌のような剛性感は,やはり10年以上の進化の賜ですね^^
by daik@tokyo (2007-11-12 07:56) 

sugarbabe

daik@tokyoさん。コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり正規ディーラーでの話しです。
今までの代車は10年前のB4と120iです。並んでる車を見る限りやっぱ車格によるのかも。
場所は過去のブログを読んでいただければ分かります!
まぁでも、乗れたからよかったかな。なんて思います。
by sugarbabe (2007-11-12 17:59) 

Roadrunner

E36、確かに名車でしたねぇ。大味になったE46より、コンパクトで、確かに足回りも、よりドイツ車っぽさがありました。しかし、現行E90と比べてしまうと、2世代前というジェネレーション・ギャップは否めませんね。。。レースのシートカバー・・・かなりツワモノですw
by Roadrunner (2007-11-14 20:46) 

sugarbabe

Roadrunner さま、こんにちは。
まだE46には乗ったことありません。いつか乗りたいなとは思ってます。
最近、イギリス車ってどんなのだろう?なんて考えてもいます。
by sugarbabe (2007-11-14 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルースターズ関口知宏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。