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3よりも1の方がいいところ [116i]

320iと比べて116iの方が良かった点が実はあります。
正直なところ、116iに乗ってて3シリーズとすれ違った時やディーラーに行った時はなんだか卑屈になったもんです。
しかし3シリーズに乗ってみれば全然気にするこっちゃないです。

では、116iの方がよいところ。

1.剛性感が高い。
プラットホームが共通らしいですが、3シリーズを基本に作ったんだろうなと思います。
だからか1シリーズの方がとっても(無駄に)剛性感が高いです。とても守られてます。
3シリーズの方がホイールベースが長くて地についていない幅が広いからか、もうちょっと剛性感があってもいいのでは?って感じます。

2.カジュアルである。
3シリーズはなんだか気を使います。たかが車だと思うのですが、会社や身内に対してはキリギリスな生活をしてる目線を受ける時がままあります。
それに高級車って立ち位置じゃないんで潔い感じがします。

3.エンジン音
バルブトロニックじゃないので320iに比べていい音がします。カラカラ音も振動も無いです。
バルブトロニックだから・・・ってこれで購入する理由はないでしょう。

3.電製品が少ない。
正直これがでかいかな。116iは手動式が多いのでその分壊れにくいです。
320iは既にコンフォートキーのエラーがしょっちゅう出ます。
どうしようもないエラーらしくディーラーでは解決出来ないので、カスタマーサービスに連絡してみようと思ってます。
買ったばかりなのになんだんだよぉ。

320iのエンジンルームです。
320iエンジン.JPG
タグ:320i 116i
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BMW116i、車検前の査定価格 [116i]

320iに乗り換える前に116iの査定をしてもらいました。

3ヶ月くらい前にレクサスに査定してもらったんですが同じでした。
今思えばレクサスも頑張った値段だったんだなと思います。

3年経って下がった割合を考えれば妥当かなと思いますが、少し高い車になると割合が少なかろうがでかいです。
5年経ってるM3の認定中古車が500万円超えなのは、
サーキットばりばり走ってそうな、どんな乗り方してんのか分かんない車に500万円?
って思ってしまうくらい、躊躇してしまいますが、
新車価格から比べると400万円近い差額。120iが買えますね。
名車がこれで買えるのなら妥当かなって気はします。

ちなみに自分の116iの走行距離はおよそ15000km。
それでBMWでの査定額は155万円でした。ほぼ毎日ボディカバーをかけてたのでコーティングも落ちてなくて綺麗な方だったと思います。


タグ:116i BMW
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BMWのキャンペーン前に契約 [116i]

116iから320iに買い替えを決めましたが、なんというか・・・すっきりしないことが起こるものです。

納車一週間前に迫った昨日の夜中、ぼんやりとBMWのホームページを見てると

7月16日から1.99%低金利キャンペーン。

「・・・・・・・・・・・」
自分が契約したのは今月10日。
その時の金利は4.15%。
結果20万円以上違う。
この事実を知ってとにかく頭が混乱しました。腹立たしい。そしてどうしたものかと。
こんな場合はどうするのが得策か。
アントニオ猪木が言ってました「混乱したなら、糸が巻きついたみたいに一本一本ほどけばいいと」
・・・いや、言ってなかったかもしれん。

以下夜中に考えたシミュレーション
パターンA
私「1.99%の金利になってるんですが、これは?」
ディーラー「お客さんが契約したのは10日ですよね。4.15%から変えられないんですよ」
私「解約したいです」
ディーラー「納車一週間前ですので、違約金が発生するんですよ」
私「いいですよ。金利の方が高いでしょうから」

頭の中でずっとパターンAが回ってました(結局のところどれだけ考えてもパターンAにたどり着いてしまうわけで)。
で、本日ディーラーへ向かいその旨を伝えました。

ディーラー「前回出した見積もりでは20万円分値引きがありますよね。それが4.15%から1.99%差し引いた金利分になるんですよ」

というわけで、納車まで一週間となった今でも金利を1.99%に出来るらしく再計算してもらいました。
あと、見積もりにいれてたサービスインクルーシブルを削除してもらい、結果的に20万円近くお金を浮かすことになりました。
サービスインクルーシブルってよくよく考えてみれば消耗品の材料費だけなんですよね。5000km/年しか乗らない自分からして、改めて考えると全くもって必要なし。

あとディーラーより
「この低金利分の差額はディーラー負担になるんですよ」
へぇそうなんですか。
「この低金利の件は私も昨日聞いたんですよ。隠すつもりはなかったんです」

う~ん。
だったら、教えてくれよ。昨日ディーラーに行ったんだし。
それよりもなによりも本当か?それ。

次に車を買い替える余裕があれば
「本社が勝手に」
なんて責任のなすり付けが無さそうなメーカーがいいですね。

一言、「今契約しない方がいいですよ。それそろ低金利ですから」
なんて言ってくれればずっと気持ちよく信頼出来るのに。

あと、ブラビア40型がもらえるキャンペーンが18日からスタート。
これはもらえないみたいだ。
キャンペーンしたけりゃすればいいけど・・・直前に契約した人になんかくれ。

ここのところにあるホース
116iエンジンルーム.JPG

かしてめるところからオイルが漏れるので注意してくださいね。1シリーズオーナーの皆さん。
116iホース.JPG

他にワイヤレスのキーを修理してもらったけど、本当に受信機を交換したんかな。たまに効かないから手動で開けてますが。






タグ:BMW
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BMW116i、二年目の本音 [116i]

116iから3年足らずで320iに買い換えることにしましたが、理由はそれなりにあります。

まずは良かった点。

・運転が楽しかった。
これにつきます。
一体なんで楽しいのか?・・・よく分かりません。
楽しいと思える部分を開発したドイツ人は数値じゃなくて、
「段差はぐんにゃりこっくんね。そうそう、ローゼズのマニのウッドベース、あんな感じ」
みたいな感じで感覚で開発していったんじゃないか?
と思えるくらいどう言っていいか分かりません。


では、買い換えた理由です。

・腰が痛い。
致命的でした。116iは電動式ではないので、手動で高さと位置を変更しますが、ロックが掛かるところ全て合わなかったです。長距離運転するとかなりつらかったです。

・同乗者が疲れてる。
エントリーモデルのくせして、クセが強くて、同乗者が疲れてました。
多分、洞窟にいる様な閉所感が拍車を掛けたと思います。
ちなみにこれが買い替えの後押しとなりました。

116iの前はセリカに8年間乗ってました。無茶苦茶運転がしづらかったけど全然飽きなかったです。
輸入車は数値では表せないフィーリングがどうの・・・とよく評論家が語ってますが、国産車に乗るとなんか落ち着く感覚といくら乗っても壊れないタフさも数値に表せない要素だよなと思います。

116iAUX.JPG
ここのAUX端子に電源プラグをつないで引っ張ると台座ごと外れるので注意が必要です。
あと差し込んでこねるとヒューズが飛びます。



タグ:116i
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320iに乗り換え [116i]

116iから320iに乗り換えることになりました。

諸手続きはこれからです。

今度乗るのはポプラウッドなどの内装が施してある2008年生産型となります。
しかしなぁ・・・今まで乗ってた116iを今年9月車検前に乗り換えることになってしまうとは。

はっきりいってこんなに早く乗り換えるのは初めてです。

もったいなくてしょうがないですが、それはそれできちんと理由はあります。

マイナーチェンジの写真(以下)が発表されるちょうど今日から1週間前に契約しました。
ちなみにサンルーフ(14万円)とボディカバー(2万5千円)を付けて値引き約16万円。オプション分値引きしてくれた形とはなりましたが、これをお得とみるかはよく分かりません。

正直なところやはり買い替えが早かったかな。と微妙に後悔する部分があります。
しかしマイナーチェンジのタイミングに合わせて材料費の高騰と325iとの価格差を埋めるために価格をあげるだろうし、自分自身の経済的な面でこの先買うのは難しいだろうなと思うと、やっぱり今だよな。と思ってはいます。

あと、マイナーチェンジ後の実物がかっこよくないことを、少しだけ願ってるんだけど・・・かっこいいだろうな。
マイナーチェンジ後.jpg










タグ:320i
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BMWの3月販売キャンペーンに対しての正直な感想 [116i]

今月、BMW323iと130iに試乗しました。
たしかに共に6気筒、ギュウウンとスムーズにエンジンが回転するんで運転してて楽しいのですが、323iに対して、これで320iと76万円も差があるのか・・・。
130iは506万円。今までBMWを運転したことがない人が両方を乗り比べて130iの方が高いって気づく人ってどれくらいいるんだろう?っていうくらい、このクラスになってくると、気に入ったもの=高いってことじゃないってことが分かります。
自分の感想を言えば、最新鋭の機材で取り囲まれたスタジオで録音したかのように綺麗に奏でる6気筒エンジンより、3ピースバンドのライブみたいに荒い4気筒エンジンの方に好感を持ちました。結果的に鈍感な自分が高価なエンジンを操るより、車両価格411万円にいろいろオプションをつけた方が得だなと思いました。

試乗の後、営業の方より、買い替えを薦められました。
3月の低金利ローンの効果とディーラーの努力は確かに分かるのですが、なんでそこまで在庫車(と呼んでいいのかな?)を薦めようとするのかかなり疑問ではありました。
話した内容の中で中古は低金利ローンに当たらないからあまり得しませんよってことでしたが
HPのアプルードカー検索結果、2007年12月登録、走行距離5100kmのMスポーツ付き415万円(バリューローン利率4.15%の5年で470万円)なわけですが、新車で買うと諸経費込み(上記支払い期間でバリューローンの金利を1.99%とした場合)で540万円くらい。
人それぞれの価値観だとは思いますが、‘こんな装備が欲しい’‘自分だけの車にしたい’っていう気持ちが強くなければ、たった3ヶ月しか古くなくて70万円も安い、中古の方を選んだ方がいい気がします。それに新車としてやってくる在庫車が実はその中古車より製造日が古いってこともあるかも?はっきりいって分かりません。

あと、自分は135iに興味を持ってたのに320iと323iをどうにかして売りたいって気が強いのは気になりました。納車半年以上?本当かな?

ちなみにバリューローン1.99%にも条件があるそうです。4.15%ローンと選択が出来ますが、1.99%を選ぶと、残価以外の支払いが終わる5年後、残価と同額で車両を返却出来なくなります。

ぎりぎりまで今回購入するか迷いましたが、経済的な理由と今乗ってる116iがいい車ってことを再認識したんでやめました。

今回で得た教訓「今度購入を検討する時は「中古」バリューじゃない普通のローン!」にします。
バリューで買うならその分頭金を貯めた方がいい。その方が絶対にお得です。



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BMW1シリーズの立ち位置を妄想 [116i]

116iを購入した当初、やっぱり3シリーズだよなぁ。顔がブルドッグみたいだし、後ろ姿に威厳っつーもんがないよなぁと思ってましたが、最近のBMWのリリース状況を見てると、
BMWの持つ負のパブリックイメージ(襟を立てるとか、セーターを肩から掛けて袖を胸元で結ぶような人が乗ってたり)が嫌いなんだけど、でも乗りたい!っていう人に向けているような気がする。

性能面からみても、実は明らかに320iに劣ってるのは1シリーズ中で116iだけだったり。
320iの最高出力110kw(150ps)
120iの最高出力115kw(156ps)
で、車重は120iの方が90kgも軽い。

それで、135iの発売。320iよりも100万円以上も高い。BMWを知ってる人から見れば性能面からしてバーゲンプライスなんだけど、知らない人から見れば500万円以上するものには見えない。見た感じ煽られそうでもある。

こないだ130iと323iに試乗しましたが、正直なところ今のまま116iでもいいなぁという気がしました。
言ってる事が破綻してるようですが、正直な感想です。
080302_2319~010002.JPG


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BMW1シリーズの許容電力 [116i]

自分はBMW116iに乗っていますが、遠距離の道中、シガレットライターのヒューズが飛びました。
ゴリラのナビとiPodをシガレットライターの所につなげていたのが原因です。

二個差込口があるんだから、これくらいもつんじゃねぇの?・・・まぁ仕方ないです。

ヒューズを自分で変えようと思いましたが、ヒューズエリアがあるグローブボックスに腕を突っ込むと全く見えないので一体どのヒューズを抜いてしまうか不安。下手なのを抜いてしまうと運転する場合じゃなくなってしまう。
もし1シリーズのオーナーさんが読んでらしたら一度見てみることをお勧めします。

致し方ないので、修理してもらうことにします。
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動く自動車評論家を見て感想 [116i]

自動車評論家ってメーカーとおんぶにだっこになってるから、提灯記事しか書けないとも言われます。でも、どうにかその中でも自分の本音を言おうと頑張っているとも思えます。

そんな中、カービューってサイトで色んな自動車評論家が昨年を総括していました。
http://www.carview.co.jp/magazine/special/2007/newyear2007_2008/
国会の証人喚問じゃないですが、きちんと動く姿を見ると信用出来るか出来ないかがはっきり分かります。
以下、個人的に信用出来そうだと思う方。

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BMWオーナーズクラブを辞めた理由 [116i]

BMWのオーナーのイメージにとにかく車好きというのがあって、いろいろ車について話したいと思い、とあるオーナーズクラブに入会しました。
けれど、入会して分かったことはとにかくみんなBMWだけが好きで他メーカーを原則認めない、改造が好き、極力オフミーティングを参加することというクラブの規約から早々と退会させて頂きました。

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