SSブログ

320iの盗難防止装置について(標準の) [320i]

意識してみると、最近は軽自動車にも盗難防止装置がついているようです。
リアウィンドウあたりにステッカーが貼ってあったり、赤いランプが点滅してたり。
しかも誰がこんな車盗るんじゃ?と思ってしまう車にもついてます。
同じ罪だったら高級車を狙うな自分だったら。と思ってもみるが、高級車は盗難防止装置がすごいだろうし、じゃあ一般車両を狙うか~、ってことはやっぱりどの車にも装置をつけるべきなんだろうなと自問自答してみたり。

自分が乗っているE90 320iなのですが標準で盗難防止装置がついています。
どんなシステムなのかというと、例えば泥棒が何かを盗もうとガラスを割ったとします。
でも内側からドアの鍵が開きません。なので車の中に入ろうと思ってもガラス枠の狭いところからしか入るすべがないです。
最近、流行ってる追突事故を起こして、ドライバーが様子を見に車を降りた隙に盗むという行為がありますが、
コンフォートシステムがついているので、泥棒が鍵無しで運転したとしても途中でエンジンが止まります。

やや注意が必要なのは、車に誰かを残して、ドライバーが車から降りて鍵を掛けた場合。
車に残った人はドライバーが帰ってこない限り出てこれません。

自分はこんな盗難防止装置がついてあるのにステッカーが貼ってないさりげないところが好きだったりします。
タグ:BMW E90
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

matsu

私のE61もそうなんですが、盗難防止装置の充実ぶりには感心しますね。

車庫が機械式駐車場なので、最初は傾斜センサーやらショックセンサーがしょっちゅう働くのに気付かずバッテリーにかなりの負荷をかけてしまいました。
by matsu (2008-12-02 01:51) 

sugarbabe

matsuさまniceとコメントありがとうございます。

E61はいろんなセンサーがついてるんですね。
やっぱり5シリーズだからでしょうか?
もしかしてE90にもついてるのかも。
by sugarbabe (2008-12-02 23:41) 

u4

昔のナイトライダーのように左右にピロピロとLEDが光るのを装着している車をよくみかけます。
車を盗らないまでも、これによって車上荒らしを防ぐ効果が多少はあるんだろうなぁなどと思います。
特に夜人気のない広めの駐車場などその気になれば荒らし放題という感じですから、LEDがピカピカしていると安心感もあるかもしれません。
by u4 (2008-12-06 01:01) 

sugarbabe

u4様、niceとコメントありがとうございます。

ピロピロLED=ナイトライダー。懐かしいです。
喋る車に魅力を感じてましたが、ぶつけたら「痛い」なんて言われるとちょっとつらいです。
たまに運転手のミスでクラクションがやたらと鳴ってる車がありますが、他人に知らせるのが盗難防止装置の役割かと思うと他人任せっていうのもなぁという気もします。
by sugarbabe (2008-12-06 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

320iの故障ガソリンタンクの容量 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。