SSブログ

F30のワイパー [320i]

F30を購入して洗車をしようとして初めに行う儀式、
ワイパー立て。、
でもワイパーが立てれない。。。

普通、ワイパーゴムの下を綺麗にしたいので
ワイパーが扇状に動く際に支点にあたる部分を下にしてワイパーを立てるものですが
立てようとすると、ワイパーの支点が奥にあるのでボンネットを傷つけてしまう。。。
説明書にも書いてない。なんなんだ?ドイツ人はワイパーを立てずに洗車すんのか?


ワイパー.JPG


続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

F30 320iに乗り換えしました [320i]

先月、F30の320iに乗り換えました。
以前、試乗した時は自分に合わなかったし、高額だったので調べもせず。
今もって全く予備の知識ない状態です。
興味なかったとはいえカタログだけでももらっとけばよかった(つまりアプロードカーです)。

条件が良かったのとMスポのデザインがかっこよかったのでほぼ即決。
いざ改めて運転してみると
0km/h発進がターボのお蔭で楽になり、燃費もよくなり、もうリッター10km切る車には戻れません。
ACCもついてたので高速巡航も疲れづらくなりました。
これがつくと、アクセルをほぼ踏まなくてよくなるので更に320iのエンジンで十分に感じます。

ネガは窓が狭くなったので狭く感じること。
なんとなく回転半径が狭くなった気がすること。

ネガはわずかです。これは長く乗れそうです。

IMG_3329.jpg
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

E90 320i 7年目の車検 [320i]

今月、320iの7年目の車検を受けました。
一週間前にギアのエラーが出ましたが、
その日に見てもらい、車検でも再点検してもらいましたが異常なし。でありました。

バッテリーは去年交換済みなので
エアコンのフィルター交換、オイル交換(共に割引あり)、
後方のブレーキシューとディスクの交換、
エンジンのバキュームホースのかしめ?からの滲みでパッキン交換。マフラー付近にオイルの跡ありとのこと。。。
火災は勘弁です。
法的な費用をひっくるめて20万ちょっとでした。
安いとはいいませんが無難なところ。だと思います。
代車はE36で

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BMW E90のAUX端子修理 [320i]

先日、ワイパー交換のついでにAUX端子の外れ修理の見積を出したところ
約8万円の見積を頂きました。
ジャック部の爪が折れていると一式交換が必要らしい。
肘掛コンソールをばらすだけでも1万円。
あの時、ちゃんとジャックにささってるか気になって押したのがいけなかった。
iPhoneで聴くのが当たり前になっているからなぁ。

もしかしたら自分で直せるかも?

IMG_2428.JPG

端っこをマイナスドライバーでこねると外せました。

IMG_2429.JPG

指を開口部から突っ込み下から支えて接着材でとめました。
見た目最悪ですが機能は復活したのでよしとします。

IMG_2458.JPG

どうも定番っぽい故障みたいです。
幸い、爪は折れていませんでした。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

クムホタイヤへ交換 [320i]

経済的理由と好奇心で、
レグノからクムホタイヤ(SOLUS・・・オートバックス専売タイヤのようです)に交換しました。
前輪のみです。

IMG_2140 (640x480).jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

5年を過ぎて [320i]

ゴムのところが気持ちベタベタするようになってきました。
でもその他絶好調です。

20130307 060.JPG
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

E90 320iの車検 [320i]

38000km 5年目の車検。
オイル交換込みで
5万5千円くらいでした。
全く壊れません。快調そのものです。
今まで故障はサンルーフのエラーくらいです。

しかし、燃費がオンボードコンピューターで8~9km/L。
昨今の10km/L超えの車がうらやましい。
タグ:BMW
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

320dに試乗 [320i]

BMW320dに試乗しました。

信号が青になるのを待っている間、
エンジンから聞こえてくるドロドロ音は限り気にならないレベルでした。

試乗中だからかな。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

320dについて考える。 [320i]

DMが届いたのでちょっとディーラーを覗いてみました。

担当とくっちゃべるつもりが、
その場の空気に負けて調子に乗ってしまい商談めいたことをしてきました。

ディーゼル.jpg

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BMW新型3シリーズ F30に試乗 [320i]

新型3シリーズF30に試乗しました。
2ちゃんねるや価格ドットコムを読むとぼったくりと糾弾されてますが、
いざE90の320iと乗り比べてみると妥当な金額だと感じました。
特にアクセルを踏みこむと最高です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。