SSブログ

初ポルシェの印象 [ポルシェ]

アイドリング音がやかましい。
エンジンがよく回る耕運機といった感じです。

左ハンドルはすぐ慣れましたが、
マニュアルシフトになかなか慣れない。
3速に入れたつもりが1速に入った時のロデオっぷりは
ほんと、ぶっこわれたかと思いました。
(5速に入ったかと思いましたが1速でした)

2速で60km/hいけるので街中はずっと2速になりそうです。
・・・でも燃費に悪そうだ。

IMG_0260.jpg
結構大きな時計・・・。
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 12

toriton

ブログタイトルからして2台体制でしたか!
先日、DVDの"キリン"って映画観まして、ポルシェへの憧れを再確認した次第です。いつかは乗ってみたいです。
by toriton (2013-03-13 09:34) 

sugarbabe

toritonさま。コメントとniceありがとうございます。
二台体制ではありますが、こんな幸福は長く続かないと思います。
ポルシェに対してシュンとしたものを想像していましたが意外に現場的(?)でありました。
by sugarbabe (2013-03-13 10:40) 

こばっちゅ

ポルシェの修理はどんなもんなのでしょうかねえ、ドキドキしますね。
外車は5年以上はだめ、と今の車で学習しました。
余裕があればNSXがほしいです

by こばっちゅ (2013-03-15 00:17) 

sugarbabe

こばっちゅさま。コメントとniceありがとうございます。
320iも5年目に突入するので、一体どうなるのか不安とM的発想の楽しみも少しだけあります。
どちらも走行距離が少ないので多少長持ちするんじゃないかと思ってます。
NSX!!!いいですね。程度がいいのを探すのが大変かもですが。
自分はカレラ4が人気薄で安いのが分かりこれにしました。


by sugarbabe (2013-03-15 08:50) 

ロボコン先生

 おかけんさんのブログで、通勤車のゴルフVの書き込みさせて
もらってます。趣味車の964カブリを16年維持してます。
 今月車検でした。こちらも内外装徹底的に一回り以上
しまいました。若く根性もありましたから。
 50過ぎましたが、私も当時真剣にNSXと迷いました。
エンジン新調(+ヘッド加工、フルバランス、研磨、ワンオフ
タコ足、触媒移設、ワンオフマフラー、マウント、ジョイント・・・)
足、ブレーキ全一式、幌、シート内装張り替え、オーディオ、
ワンオフエアロ等、16年かけて1/1スケールのプラモと
化してます。
 964のトラブル、消耗系統、メンテに関してこれまで
幾度なくトホホも含め人柱経験値が高いので、もしお役に
立てることもあるかと。それほどあらゆるパーツ交換しました。
自信あります。Dもない田舎でそりゃもうがんばりました♪
by ロボコン先生 (2013-03-18 23:16) 

sugarbabe

ロボコン先生さま。はじめまして。
964しかもカブリを 16年維持!それも田舎(でも自分ちもDの無い田舎です)。尊敬します!
ちなみに自分が乗っているのは90年カレラ4です。
車両の状態はプランシングホースさんの販売済み車両で確認することが出来ますのでご覧ください。
現在のところ問題というかよく分からないのがエアコンの扱い方です。
例えば夏場として最もベストな設定はどうすればいいのでしょうか???
by sugarbabe (2013-03-19 08:47) 

ロボコン先生

 964のエアコンは完調であれば、寒いくらい良く効きます。
また、ヒーターもノーマル状態のヒートエクスチェンジャーの
ダクトが劣化してなくて、送風口のフラップ切替サーボモーター
ユニットが固着せず完調であればバッチシです。

 僕のカブリはエアコンユニットレスです。真夏、日中は
乗りません♪季節、天気の良い日に・・・・・・近場の田舎道
をオープンにして月1、2回走るぐらいです。絨毯ガレージ
に御神体置物化してます。(笑)

by ロボコン先生 (2013-03-20 14:47) 

sugarbabe

ロボコン先生さま。コメントありがとうございます。
状態はよさそうなので、
汗をかいてしまうのはまだ緊張しているからでしょう。
送風口の〇●どちらにやっても風量が変わらないような???壊れているのかな。
しかし、いいですね。カブリオレ。夢のオープンカーです。
ロボコン先生のブログ等ありましたら伺いたいので教えてください。

by sugarbabe (2013-03-21 00:54) 

Cage

左ハンドルは私も数か月で慣れました。
あとどちらにしても音はうるさいと思うので
エンジン音がやかましいか心地良いか・・・分かれ道ですね
注目度は200%ですね!!

by Cage (2013-04-03 00:16) 

sugarbabe

Cageさま。コメントとniceありがとうございます。
大分遅れてで申し訳ありません。
ポルシェに乗るとジロジロみられると思ってたのですが
思ったほどみなさん気にしないようです。
それ以前にとにかくギアチェンジに必死です。
by sugarbabe (2013-08-01 08:58) 

こういちろう

私も964MTを10年乗ってます。補機類とECUを全て国産流用してしまっているので、故障とはほぼ無縁になりました。ところで964のミッションであるG50(カレラ4はG64ですが、中身はほぼ一緒)、特に冷えているとシフトが固めでやや癖はありますが、国産車のマニュアルと大差ない感じではありませんか?ポルシェシンクロなんかに比べたら、ゲートも分かりやすいと個人的には思っています。それと、走行中のシフトミスがエンジン故障の原因のひとつですが、全開加速で2→3→4→5を2→3→4→3とミスしてしまうのが最も多いです。走行中、少しでも車体が動いていると普通1速にはまず入りません。もしかしたらそこが入ってしまう事自体、ミッションに問題があるかも知れません。本格的に不調になる前に点検整備した方がいいかも知れませんよ。
by こういちろう (2013-10-25 09:02) 

sugarbabe

こういちろうさま。
コメントありがとうございます。
購入して一年未満が経ち大分慣れました。
ずっと一般道では3速までしか使ってなかったですが、
今では4速も使ってます。5速はまだ一度も入れてません。
部品の国産流用いいですね。予算が許せば自分もそうしていきたいです。
 返事が遅れて申し訳ありません。
パソコンが壊れて、iPhoneの移行もうまくいかず。ああ。


by sugarbabe (2013-11-19 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

964カレラ4を購入しました。964の近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。