SSブログ

それでもU2が好き。 [ロックンロール]

僕はホワイトバンドもライブエイドも好きじゃない。
指を鳴らしている間に子供が死んでいくことを訴える「ほっとけない」っていうのはもっと嫌いだ。

それでも、U2が好き。やっている音楽が好き。

ゲーテっていう雑誌にU2のボーカル「ボノ」のインタビューが載ってて、ひたすら自分の慈善活動について説明しているのですが、その活動に対する取り組みがあんまりにもひたむき過ぎてなんだかいいなぁと思ってしまった。指を鳴らす連中はなんだか客観的にどれだけ自分が格好いいかそればっかり考えているように見えるが、ボノは髪振り乱してやっているようだ。
よく考えたら偽善と罵られる行き先を全て請け負っているのは彼なのだ。

アメックスのREDカード(日本はまだ)を使うと何パーセントかがアフリカの支援基金に行くそうで、意識しなくても寄付出来るような、企業利益もきちんと考えたチャリティを今目指しているそうです。

「HOW TO DISMANTLE AN ATOMIC BOMB」の中の「A MAN AND A WOMAN」って曲が好きなんですが、どうも自分はビートルズの「HAPPINESS IS A WARM GUN」みたいな湿った歌謡曲調のロックを好んでしまう。多分ファンは嫌いな曲だと思う。

How to Dismantle an Atomic Bomb

How to Dismantle an Atomic Bomb

  • アーティスト: U2
  • 出版社/メーカー: Interscope Records
  • 発売日: 2004/11/23
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

auster

いや、「A MAN AND A WOMAN」はいい曲ですよね。私もそう思います。あのアルバムでは、個人的には「VERTIGO」かこの曲かって感じです。「HAPPINESS IS A WARM GUN」が歌謡曲調かはわかりませんが(笑)。
by auster (2006-05-21 23:14) 

sugarbabe

コメントありがとうございます。
U2ファンは多分POP以降はあんまり好きじゃないんじゃないかなぁと勝手に思ってます(あくまでも勝手に)。
自分は(多分ファンも)WARってアルバムが好きなんですが、この頃って、「A MAN AND A WOMAN」みたいな曲ってないんでファンは嫌いだろうとそれも勝手に思ってます。「HAPPINESS IS A WARM GUN」は良い例が思いつかなかったのもあって、ちょっと無理しました。
by sugarbabe (2006-05-22 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。