SSブログ

E46・320iと116iどっちがお得? [116i]

BMWは6気筒エンジンが神髄だ。
とよく聞きます。

昨日、ディーラーに行ってみるとE46・320i(6気筒エンジン)が5年落ちくらいで320万円。
それと比べて、116i(4気筒)を新車で買うと、当たり前のオプションを付けただけで320万円近くになります。

自分みたいな庶民にとって500万円コースである6気筒エンジンの新車に乗れるわけがないのでとっても悩む選択肢です。
一見するとE46・320iの方が得だ。と思うんですが、5年後の下取り査定やメンテナンス費用やらなんやら考えると116iの方がいいなと思ったり。でも、116iはエントリークラスなのでどうしてもBMWに乗りたくて無理して買った感がついて回ります(自分です)。

ディーラーから帰り際、そのE46・320iが入って来たんですが、その姿を見てああ、116iでよかったなと感じました。
自分はパーツ付けたりするのが嫌いなんです。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

ゆうこ

はじめまして。
私も116iに乗っています。
オイル漏れ、以前tiに乗っていたときによくありました(^_^;)。116iになってからは、とりあえずまだ平気です。
1年点検で、パワステホースのオイル漏れはありましたが…(^_^;)。

E46 320iは私も悩みました。
中古でないと買えなかったので、tiの時にメンテナンス費用で痛い目にあった経験から、新車で買える116iにしました。320iは代車で一週間程お借りしましたが、とても楽しいクルマでしたよ♪。
by ゆうこ (2006-06-07 22:49) 

sugarbabe

tiに乗られてたんですね。116iに乗る前はセリカでしたが、本当はtiに乗りたくて、でも予算の都合上どうしても無理でした。
差し支えなければ痛い目ってどんなことでしょうか?
116iにした理由の一つに、折角、新車を買いそうな客が来たのに、急に中古にしますとなると、新320iのモニターに自分を選んでくれた営業に悪いなぁというのもあったからです。気が弱いなぁ。こんなことじゃ次もまたBMWになりそうです。
by sugarbabe (2006-06-08 00:38) 

ゆうこ

こんばんは。
痛い目というのは…修理代なんですけど、
約5年落ちで購入して、
6年目…10万(税金含まず整備のみ)
7年目(車検)…11万(税金含まず整備のみ)
8年目…10万(税金含まず整備のみ)
9年目(車検)…34万(税金含まず整備のみ)
その他に、窓ガラス落ち×2回やガソリン漏れ、オイル関係、煙を吐いてレッカーで運ばれるなど、ことあるごとに3万~5万くらいずつ飛んでいってました…(^_^;)。
こんなにメンテナンスにかかるなら、無理してでも新車に乗っとけば良かったと…。98年以降のクルマは、日本での長期テストをしているらしいので、壊れにくいらしいです(^_^;)。
by ゆうこ (2006-06-08 21:35) 

sugarbabe

それでもBMWを選んでしまうのはそれだけ魅力があるってことですね。
320iの5年落ちなんて買ったら、車体金額が下がっても部品そのものは高いはずだからえらいことになりそうです。
98年以降の日本での長期テストなんて言ってもまだ「8年しか」経ってないわけですからね。自分のオイル漏れぐらいは軽いもんかもしれません。
でも、すっごくいいんですよね。116i。冷たくされても振られても好きなんです。
しかし、9年目の34万はでかい・・・。
by sugarbabe (2006-06-09 21:28) 

ゆうこ

そうなんです、それでもBMWを選んでしまう私は本当にバカだなと思いながらも、やめられないんですよね~(^_^;)。
9年目はオイル漏れを治したり、色々治したのでスゴイ金額ですよね…。
当時、父がtiを仕事で使っていたので、そのお礼に整備代を出してくれたので乗り続けることができました(^_^;)。
by ゆうこ (2006-06-11 00:18) 

sugarbabe

よく考えたらガソリン漏れはすごく危ないですね。
煙草を吸っている人が近くにいたら火事です。
初めてディーラー直営の整備しているところに行って面白かったのが、整備員がホテルのドアマンみたいな不思議な格好をしていたことです。
あと、モデルよってボンネットが開く方向が違ったり、鼻のところも一緒に上がったりとか。個性の強いメーカーです。
by sugarbabe (2006-06-17 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。