SSブログ

Yの悲劇 [読書感想文]

この本、日本で古今の海外推理小説のランキングをするとほとんど一位になるほどの名作なんだそうです。

犯人が推理マニアでゲーム的に殺人を犯すような非現実的ではなく、結果的に難解な殺人事件となった展開などよく出来た内容だと思います。

しかし、主人公の耳が不自由だったり、ハムレット荘なんていう異常に豪華な家に住んでたり、筋に関係のない変装をしようとしたりと、そういういかにも物語的なところがあまり好きではなかったです。

Yの悲劇

Yの悲劇

  • 作者: エラリー・クイーン
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1959/09
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

izura

初めまして^-^
TBしましたのでよろしくお願いします。
私はレーンの言動が癇に障りながら読んでました^-^
回りくどくて大げさで・・・
あの変装も「あきらめるのかよ」とちょっとびっくり^-^;;
by izura (2006-07-19 23:11) 

sugarbabe

変装がうり二つな割に、あっさりやめてしまうなんて、あそこまで頭のいい人がやることだとは思えませんね。
あと、家族が狂ってる!って語っている割に家族はそこまでひどいことしないですよね。
でも、犯人のヒントを思いっきり書いてあるのに気付かせない手腕は凄い。
by sugarbabe (2006-07-20 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。