SSブログ

ブレーキダストの清掃方法(自己流) [116i]

村上春樹氏がエッセイで人それぞれ、ひげの剃り方があるといっていたように、人にはそれぞれブレーキダストの掃除の仕方があります。
また誰かからひげの剃り方を聞いたことがないようにブレーキダストの掃除の仕方も誰かから聞いたことがありません。

ヨーロッパ車というのはホイールにブレーキダストがひどく付着します。30分くらい運転しただけで目に見えてホイールが赤茶けます。

自分は家庭用食器洗剤を使って業者さんから貰ったタオルで拭きます。
この洗剤、思った以上に落ちます。

ホイール洗浄用のシャンプーがいくつも発売されていますが、家庭用食器洗剤でいいんじゃないかと思います。家庭用食器洗剤は素手で食器を洗ってもいいように作ってあるんだからホイール用シャンプーより車体を傷付けるわけがない!と思うんです。

あと自分はホイールの表側だけではなく、裏側も出来るだけ掃除します。
確かにめんどくさいですが、ホイールが赤茶けた高級車を見る度
「掃除しよう」
と思ってしまいます。多分、ほったらかすとちょっとやそっとじゃ落ちなくなるんでしょうね。


社名が入った白いタオルがこれだけ汚れます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

ゆうこ

ホイール、キレイですね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
私の前輪はヒドイですよ。・゚・(ノД`)・゚・。
凄い臭いのホイール用洗剤で洗ってもキレイにはならないんですよね。
マメにやっておけば良かったです。
by ゆうこ (2006-07-29 15:31) 

sugarbabe

ハワイからコメントありがとうございます。
はっきりいって、ホイールの掃除はかったるいんで自分も汚れが落ちなくなるのはそろそろです。
でも、ダストが出ないブレーキに替えるのは何か邪道な気がするのでノーマルなままでいこうと思ってます。
by sugarbabe (2006-07-29 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。