SSブログ

1シリーズのオーディオは外せない。 [116i]

1シリーズ(3シリーズ(E90)含む)のオーディオは車両のメンテナンスにも使える賢いオーディオです。初めはそんな機能を備えたオーディオに感激してましたが、実はなかなかやっかいなシロモノです。

ナビを付けようと思い、ディーラーに尋ねると
「VICS対応で30万円ですね」
「・・・。」
「ネットで購入されるんですか?でもモニターを留める金具オンリーは売ってないんですよね」
とのことでした。
じゃあカー用品ショップで付けようと思い、適当な物を見つけ購入しようと思いましたが、「バックギアに入れるとバック音が鳴らなくなる」等なんとなく気になる点がぽつぽつ浮かびだし新た改めてディーラーに相談したところ
「オーディオは外さないでください。まれにエンジンの回転数が上がらなくなるんですよ。車検の時も取り外したオーディオを再度付けて頂かないとメンテナンスが出来ないんです」
とのことでした。

つまり、一心同体ですね。
でも、付けなければ自分の病的なまでの方向音痴と付き合わなければならないので、サンヨーのゴリラを自分で付けることにしました。
ちょっと賢くないナビですが、十分に使えます。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 8

ゆうこ

ナビ装着、おめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚。
私も以前の愛車、E36 318tiに「ゴリラ」のナビ付けてました!!。

オンボードコンピューターのおかげで便利な点もありますが、融通がきかないんですよね~。
by ゆうこ (2006-09-03 01:06) 

sugarbabe

ディーラーも車を買う時に、ナビ薦めておいてくれと思いました(その場の勢いで付けちゃうのに)。そのおかげで今はケーブルがちょっと散乱した状態です。
ゆうこさんはディーラーお薦めのソニー製のナビを付けられてますか?
by sugarbabe (2006-09-03 02:40) 

ゆうこ

私のナビはカロッツェリアの楽ナビ(DVD)です。
クルマの注文時にナビつけてって言ったら、コレになりました。
でもBMW推奨品はソニーのXYZナビだったんですよね~。
不具合とか色々あったみたいだし、ソニーはカーナビ事業から撤退してしまったので、楽ナビで良かったかなと思います。
by ゆうこ (2006-09-03 23:54) 

sugarbabe

カロッツェリアは評判がいいですね。
付けられてて羨ましいです。
ソニーのを見せて貰ったことがありますが、ナビ上のグラフィックで表示される自車位置表示が1シリーズなのが好感が持てますね。
by sugarbabe (2006-09-04 01:15) 

kumayama

ナビ装着ご苦労様でした。
昨日,私も車にオーディオを装着しましたが,全オーナーが取り付けていたカーナビ(故障)を外すのに,ずいぶん苦労しました。サウナ風呂のような状態の車内で,地獄の苦しみを味わいました。
カーナビの配線が複雑なことを,はじめて知りました。もっとも,私の車に取り付けられていたカーナビはずいぶん古いものでしたから,最新のカーナビはシンプルになっているのかもしれませんが・・・
その点,ゴリラなどは取り付けが比較的簡単そうですね。私も購入を検討しましたが,今回はパスしました。私の愛車は平成4年(!)の国産なので,あちこちにカウントが始まっているからです。私も方向には自信がないので,カーナビは早く取り付けたいのですが・・・
(私のブログにコメントありがとうございました!)
by kumayama (2006-09-04 19:26) 

sugarbabe

こちらこそコメントありがとうございます。
去年まで10年近くセリカに乗っていましたが、さすがトヨタで故障知らずでした。運転した感じも、この車も悪くないなと思ったものです。
ゴリラは取付と金額も楽な分、性能はそれなりです。
液晶モニターをダッシュボードの柔らかい所に接着して取り付けているのですが、自分も取り外すことになった場合かなり苦労しそうです。
by sugarbabe (2006-09-06 07:03) 

Roadrunner

ヨーロッパ車の痛いところですね。電子デバイス満載でオーナーにはうれしい反面、社外品にはまったく対応していなかったり・・・。でも、みなさん色々と工夫されているんですね。
by Roadrunner (2006-09-24 02:24) 

sugarbabe

傍若無人号にはナビを付けていますでしょうか?
by sugarbabe (2006-09-24 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。