SSブログ

アウディA4を試乗 [116i]

先日、アウディのwebクイズキャンペーンで海外旅行をゲット!という企画があり、応募しました。
すると後日、地元のディーラーから一度試乗でもどうですか?との葉書が届きました。
まだ乗り換えるつもりもなく、経済的にも無理なのですが、一度運転してみたかったアウディ。思い切って連絡を取ることにしました。
アウディとBMWとメルセデス・ベンツ。乗り味が全く違うとは聞くのですが、一体全体どんなものか?
期待と、「大丈夫かな?買う気なのに・・・」という不安の中、ディーラーに向かいました。

早速試乗したのは2.0 アトラクション。
まず、ハンドルの軽さにびっくり。
室内の質感は噂にたがわず、落ち着く感じ。
恥ずかしながら初めてレザー張りの椅子に座っての運転でしたが、とても心地がよろしいです。着座位置もすぐに調整出来ましたし、長時間座ってても疲れませんね。比べて自分が乗ってるBMWは着座位置を合わせるのが結構難しく、長時間運転をするとちょっと疲れます。
あと、シートヒーターも初体験でしたが、これがあると暖房いらないな。という気になります。いらないアイテムのようであるととても便利ですね。
肝心のエンジンは回せばすんなり回転します。CVTに関しても、言われないと分からないくらい違和感がありません。
適度な剛性感、適度な足回りの硬さ、適度な視界のよさ。
乗り始めは手応えの無さに、ちょっと戸惑いましたが、このくらいの適度さの方が長距離運転には丁度いいのでは?と思いました。くせが無いように見せかけて実は個性が強いといった感じです。多分奥さんと一緒に、BMWとアウディに行くとアウディを選ぶだろうなと思いました。
イメージもいいし。

気になった点をいえばハンドルを切ればFFだな。ということがはっきり分かること。
あと、海岸線を100km/hくらいで直進したのですが、強風に煽られて、ハンドルが取られたところ。これ、ちょっとがっかりでした。BMWだったら多分こういうことはありません。クワトロだと違うんだろうな。とは思います。

蛇足ですが、アウディはシリーズによって同じエンジンでも、乗り味が全然違うそうです。これ、BMWとは明確に方向性が違いますね。
それと、今月の売り上げの4割はスバルのB4からの乗り換えだそうです。当然といえば当然かもしれませんが、個人的にはちょっと意外でした。

再来週はTTに試乗予定。買わない、買えないことは言ってますけど。乗せてもらえるのならば。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

daik@tokyo

AudiとMBとBMW,ライバルと言われることもありますが,それぞれにまるで違う乗り物ですよね。まさに三車三様。
近ごろのAudiは,良くも悪くも「VWのお姉さん(お兄さん?)」的な造りから脱したのか,VWと並べて語られる機会も少なくなったように思います。お互いに独自路線で成功している感じですね。
Audi,自分で買うかと言われると「・・・。」ですが,スタイルは抜群に良いと思います^^

シートヒーターは私の130iにも標準でついてきましたが,このところ寒くなってきたので日々ありがたみを実感しています。オプション装備だったら多分選ばなかったと思いますけどね^^;
by daik@tokyo (2007-11-19 08:59) 

sugarbabe

A4のセダンは他メーカーのセダンに比べておっさん臭さがないですね。
これが、audiの強みかななんて勝手に思ってます。
どっちにしても、試乗は楽しいです。
by sugarbabe (2007-11-20 07:03) 

Roadrunner

webキャンペーン!? どことなく新規顧客獲得のためのツールに感じますが・・・。。。アウディ、いいですよね。特に最近のモデルは、以前の日本市場の「奥様や愛娘のためのクルマ」的イメージを払拭して、洗練された感じがユニセックスで、価格も高価なので、成功者の証的なイメージも伴っています。次はTTですか? 是非、ダイナミック・スポーツ・サスペンションってやつを味わってみてください!
by Roadrunner (2007-12-02 18:09) 

sugarbabe

コメントありがとうございます。
TTは評判いいですよね。
アウディは運転しやすくて、居心地もいいので同じ国のBMWよりも国産車に近い気がしました。
アウディの方が売れる日が近いかも。
by sugarbabe (2007-12-04 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。