SSブログ

プジョー207に試乗 [試乗]

車を買い替える時はなんだか気持ちが焦ってしまい、いろんな車に試乗することが出来なくなるもの。なので今のうちに出来るだけ乗っておきたいと思い、今週はプジョー207に試乗してみました。

正直、この車についてほぼ知りません。
知っていることといえばフランス車であるということ。駆動方式はFF。BMWと共同開発したエンジンをMINIと共通して使っている。その程度です。

乗った直後は正直なところ漠然としており、感想が思いつきませんでした。

が、夕方、帰宅途中の小道でのこと、こっちに向かって60km/hくらいでぶっ飛ばしてくる車高の低い色々と手の加わったBMW3シリーズ。離合が難しいので、当方がバックして避けたら、会釈もなく通り過ぎていきました。

自分はBMW1シリーズに乗ってますが、もしかしたら1シリーズだからなめられたのかも?
それにしても散歩してる人が多い夕刻に飛ばすような痛い人間にはなりたくない。でも、他人から見れば同じ仲間です。思えば自分もこの車に乗ってから荒くなったような気がする。なんだかスパイダーマン3に出てくる黒い物体みたいなもんです。
そう思うとプジョー207は乗ってる人しか考えないヒエラルキーみたいなものは無いし、4速ATなのでぎくしゃくはしますが、マニュアルモードにとればエンジンブレーキが効いて、法定速度でもとても楽しく運転が出来ます(本当はマニュアル車を選ぶべきですね)。
足回りも猫足かどうか分かりませんが適度に締まってて気持ちがいいです。
言うまでもなく、フランス車なだけあってシートも素晴らしい。
それ以上にこのメーカーが持っている雰囲気・・・ルイヴィトンでもなく、ロレックスでもなく、マーガレットハウエルみたいな自然で品のある佇まいが好きです。

もしMINIと比べるのならば、自分はあのゴーカート感覚が合わないので207を選びます。

最近試乗した車の中では、アウディA4のクワトロかプジョー207が自分には合っていると感じました。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

elle-hus

おぉ、着々と試乗していますね。

プジョー、良いですよね。って私は旧型206しか試乗したことがなかった。右ハンドルマニュアル車だったのですが、ペダル位置が少々厳しかった覚えがあります。でも乗り心地とシートは好印象だった記憶があります。
by elle-hus (2008-01-22 23:02) 

sugarbabe

elle-husさんプジョーにも乗ったことがあるんですね。

いろいろ試乗すると今まで気づかなかったことが分かります。
意外にコーヒーって当たり前に出ないもんなんだ。とか。

あと乗ったことがないのはベンツとボルボとジャガーです。
by sugarbabe (2008-01-22 23:31) 

u4

A3に乗っています。いい車だと思います。
Audi車のいいところはランクや値段の上下に関係なく手抜きがないところだと思っています。
by u4 (2008-02-07 20:05) 

sugarbabe

コメントありがとうございます。

アウディの手をつける隙のないかっこよさが好きです。
新型A4が気になります。
by sugarbabe (2008-02-08 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

動く自動車評論家を見て感想menswe@r ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。