SSブログ

メルセデスベンツC250アバンギャルドに試乗 [試乗]

 初めてベンツを運転しました。
それにしても年初HPから試乗の申し込みをして、輸入車ショーのアンケートに記入して数ヵ月後、やっと連絡が届きました。やっぱりコンサバティブなメーカーだから新参者には敷居が高いのかな?などと思いましたが、知らないところで審査されてるのかもしれないし、しょうがないとも思えます(担当の営業は以前から申し込みがあったことを知っていたようです)。

肝心の車の方ですが、見事なほど文句がないです。
アバンギャルドっていうBMWに対抗している車種なだけに足回りはやや固いですが、まるで浮いているように滑って直進する感覚には感動しました。
あと開放感をとても感じます。あまり大きくないだけに取り回しもよく、車両感覚を簡単につかめます。駐車する時は軽自動車のように簡単にすぽっと入ります。バックモニター不要です。
それに比べて自分が乗ってる1シリーズは守られてるのは分かりますが取り囲まれてる感じはほぼ穴倉です。

運転中は次はベンツだ。と感じてましたが、乗った後なんというか・・・
「自分の年にはまだ早い」
刺激がないのは嫌いじゃないのですが、刺激がない分欲しいとも感じませんでした。
今回C250というV6 2.5リッターのCクラス上級モデルに乗りましたが、自分には2リッターで十分です。BMWも320iの4気筒で十分です。良さは分かりますが必要性を感じません。323iも同じです。

よく「ハワイに行くとずっとハワイに行く」というように
「ベンツに乗るとずっとベンツになる」といいます。
それがとてもよく分かりました。
ベンツ後ろ.JPG
ベンツ室内.JPG
ボタン周辺.JPG
ダイヤルジョグは操作しやすいと評判らしいですが、操作しずらいです。
タッチパネルにした方が何倍も操作しやすいです。
あとナビからビビリ音があり気になりました。







タグ:C250
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

Roadrunner

BMWとベンツ、似て非なるものですよね。どちらも、乗れば乗るほど「味」が出るといった感じでしょうか。
by Roadrunner (2008-06-11 04:20) 

sugarbabe

どちらも素晴らしいですね。購入する場合、性能に文句がない分どっちのイメージが好きか?というのが重要になりますね。
by sugarbabe (2008-06-11 21:50) 

hayabusa

公衆電話みたいなボタンが面白くてコメントしちゃいました。

ベンツとBMW・・・クラスによりますが、国産車に比べたら作りの良さが桁違いですね。

どっちを選ぶかは、デザインというか、好みですかねぇ??

古い年式なら、私はベンツを選びますが、現行型ならBMWを買いますね。

どちらにも共通しますが、いかつさ(標準語??)圧倒的な存在感が薄れてきている気がします。

お金があれば、ベントレーやロールスロイス、系統が違いますがアストンマーティンなどの圧倒されるデザインのものが欲しいですねぇ。

まぁ夢のまた夢ですが・・・
by hayabusa (2008-07-12 01:31) 

sugarbabe

hayabusaさん。
コメントありがとうございます。
コストを考えないで作ったといわれる古いベンツ。乗ってみたいです。

国産車でも構わないのですが、選択肢がありません。
勢いがあるのはミニバンですが、応接間に興味はないし、セダンを選ぼうと思ったらスカイラインとかクラウンだけどおっさん臭くなって、レクサスか?と思ったら、レクサス乗るならBMWかベンツに魅力を感じます。
考えるとしてもSUVくらいかなぁ・・・。

ベンツとBMWは存在感は薄れていますが、庶民な自分にとっては、妬み(っていうか偏見?)という点では今でも存在感を放ってます。正直鬱陶しいです。

確かに電話みたいなボタン不思議ですよね。
by sugarbabe (2008-07-12 09:08) 

ほげっ!

僕も試乗してきました。
デザインも良かったんですが、値引きはまったくといっていいほど無いようでした。(新型だから?新参者だから?)

同じ日にBMWの3シリーズに試乗してから乗ったせいか、ベンツにしてはやわらかい足回りで、なんだかトヨタ車とそっくりな乗り心地に感じました。

「電話みたいなボタン」は僕も気になったので聞いたのですが、あれは本当に電話です。
ブルートゥースで携帯電話と接続しておくと、あのボタンで電話をかけることが可能になるそうですョ。

by ほげっ! (2008-08-25 10:51) 

sugarbabe

ほげっ!さんコメントありがとうございます。
コメントが遅れました。すみません。
本当に電話ですか・・・そりゃ公衆電話ですね。
自分は見積もりを取りませんでしたが、出たばかりの頃は値引きはないかもですね。それかCクラスのお客さんの対応が苦手なのかも
(今思えばとっておいたほうがよかったです)。
乗った時はそんなに良さを感じなかったかもですが、今思えば320iより長く乗れそうで、ちょっと後悔?かも。
7シリーズもそうですが、なんか欧州車がトヨタデザインを真似てきているような?


by sugarbabe (2008-09-02 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。