SSブログ

3シリーズは運転しずらい? [320i]

先日、社用車のヴィッツを運転しました。
コンパクトカーの代表みたいなものなので、さぞ運転しやすくて軽快な乗り味だろうと思ってました。が、

運転しずらかったです。

原因はダッシュボードが大きくてフロントガラスからハンドルまでの距離が長いからです。
そんなわけでフロントの先端までの感覚がつかめません。
あと個人的な問題が絡みますが、「ザ・乗用車」的な柔らかいクッションが車酔いへといざなってくれました。
レクサスはそんな印象がなかったのでトヨタだからっていうのはないのかなって気はします。

3シリーズは横幅が1800mmを超えててでかくて運転しづらいイメージがありますが、実際のところ運転はしづらくありません。幅がつかめるため、駐車場に入れてる時
「あ、これ以上いくとぶつかる!」
って思って、いざ降りてみてみると、もっといけそうだったりします。
嘘をつけ。って思われるかもしれませんが、試しに巷で走り回っている3シリーズのバンパーを見てもらえれば分かります。確実にヴィッツの方が壁と擦った跡があるはずです。
つまり3シリーズに乗ってるドライバーがうまいわけではないんです。そういう車なんです。

ちなみに1シリーズはバックして車から降りると、後方の壁との距離がかなりあいていることがよくありました。
ハッチバックなのと後方視界があまりよくないので怖かったからだと思います。



タグ:320i BMW
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

Makorin(^_^)v

そうそう・・・フロントウィンドウが大きく前方にせり出してて傾斜が大きくてダッシュボードが高い車って運転しにくいですよねぇ・・・開放感ありますけど・・・ゴルフⅤもバッチリこの条件に当てはまってて、4トントラックが平気な私も3年間車両感覚に悩まされました。。。
こんな傾向は国産のコンパクトカーに多い気がします。。。小さなボディーで開放感出すために運転しにくくなってるように思います。。。
コンパクトカーは手足のように走ってなんぼだと思うのですが・・・
by Makorin(^_^)v (2009-01-18 07:04) 

sugarbabe

Makorin(^_^)v さん、niceとコメントありがとうございます。

ダッシュボードが高い車を運転する時、感覚がつかみづらいから座席を高くしてして、スポーティさをスポイルしてしまうことってよくあります。
コンパクトカーって意外と神経をつかいます。

by sugarbabe (2009-01-19 00:08) 

Greyg

sugarbabeさんの記事を読んでBMWが好きで良かったと思いました。
by Greyg (2009-01-20 22:25) 

sugarbabe

greygさまniceとコメントありがとうございます。

BMWに乗られてるのでしょうか?
自分はずっと乗っていたいなと思ったり、早く乗り換えたいという気持ちになったりします。
振り回されてるってことは好きなんかもです。

by sugarbabe (2009-01-21 07:05) 

u4

こんにちは。私は最近点検の時に代車で乗ったフィットがものすごいロードノイズで怖かったのを思い出しました。
by u4 (2009-01-23 20:03) 

sugarbabe

u4さんコメントありがとうございます。

自分は代車がフィットでもヴィッツでも楽しみだったりします。
ベストセラーってどんなの?っていう気持ちです。
フィットはロードノイズがすごいんですか。(怖いもの見たさ?で)乗ってみたいです。
by sugarbabe (2009-01-28 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。