SSブログ

クワトロって? [320i]

次に乗りたい車の候補として、アウディのTTSまたはS3がいいかなぁなどと思っています(中古でです)。

・・・いや、「ました。」なのか。ちょっと今分からない状況です。

というのもこの2台のクワトロシステムがちょっと気になるからです。
A4以降のクワトロは前輪よりも駆動配分が後輪に多く、エンジンも縦型。
それに対して、この2台、ゴルフベースなのもあって、駆動配分は前輪が多く、エンジンは横型。

こう書くと、「あなたは知らないからだ!この駆動方式だって優秀だ!お前に乗っても違いなんか分からない!」
なんて指摘されかねませんが、自分が言いたいのはそういうことではなく、

そんなんでクワトロって名乗ってもいいの?ってことです。
VWグループのゴルフやパサートの四駆は4-MOTIONなんていいますが、果たしてそれとどこが違うのか?
会社が違うから。なんていう答えだったら正直、アウディって技術で争う会社でなかったの?って疑いたくなります。

でも魅力がありますね。2リッターでコンパクトで高性能。

あとアウディのクワトロについて語る時、A4以降のクワトロについてばかりなんだよなぁ。
S3とTTSだってクワトロって言うんだからこの方式も同列に語るべきだろって思う。
audi_s3_bb_07.jpg


タグ:BMW Audi
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 4

Greyg

Audi、BMWに続いて私が好きなメーカーですが、カッコイイですよね(特にステーションワゴンが)。TTSとS3で検討中ということですが、TTSはもしかして初代ですか?私は2代目は好きなんですが、どうも初代の横から見たデザインが好きではないんですよねぇ(フロントは良いんですが)。
でも、グリル周りで個性が確立されているメーカーって良い車を創ってる気がします(ベンツは微妙だけど)。
by Greyg (2009-02-15 19:10) 

u4

こんばんは。
余計なお世話でしょうが、せっかくの320i、できるだけ長く乗られた方がよいのではないでしょうか?


by u4 (2009-02-15 20:41) 

Makorin(^_^)v

BMWの楽しいところはコーナリングと車からくるフィーリングですかね!!!
アウディはコンフォートって感じかな???どちらもなかなか素晴らしいです。。。

AWDは雨の高速で違いがはっきりわかります。。。
車は何を大切にするかで選び方変わりますよねぇ。。。
by Makorin(^_^)v (2009-02-15 23:23) 

sugarbabe

Greygさま。コメントとniceありがとうございます。
かっこいいですよね。アウディ。
欲しいなぁと思うのはどちらも現行型です。
統一感をもったデザインで勝負するメーカーは、ユーザーを大事にしているようにも思えます。レクサスはどこまで頑張れるんかなぁ。

u4さま。コメントとniceありがとうございます。
正直なところ、3年で116i→320iへ乗り換えたことは後悔してます。
最低5年は乗るつもりです。
だ今乗り換えるんだったらどの車なんだろ?って妄想するのが好きなんです。

Makorinさま。コメントとniceありがとうございます。
AWDで雨の高速走ったことはありませんが、敢えて走ってみたいなぁなんて思います。
BMWの刺激がある感じは好きなのですが、体調が悪い時はいただけないですね。


by sugarbabe (2009-02-15 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。