SSブログ

BMW純正のボディカバーについて [320i]

自分は休みの日しか320iには乗りません。
しかし青空駐車なもんで乗らなくても車が汚れていくわけです。
「乗らないのに汚れる」
それがどうしてもそれが許せないので、ボディカバーを購入しました。
2万円程度で裏側には起毛がついています(購入とはいっても、納車の際にディーラーさんのご好意でおまけでつけてくれました)。

先日、ポルシェの雑誌を読んでいたところ、自分と同じように青空駐車をされている方の記事が載っていました。
そこで驚いたのですが、ポルシェに使ってたボディカバーが一年くらいで起毛が外れて、撥水性が無くなって車まで染みてしまうらしいのです!

それに引き換え、BMW純正のボディカバーは耐久性があります。
116iの時は、ほぼ3年間ボディカバーを掛けてましたが起毛は剥がれないし撥水性だって残ってました。
ボディカバーを購入するの初めてだったからそういうもんだと思ってました。

純正ってただ高いだけなんかな~と思ってましたが、きっちり理由があることを知りました。
ボロボロになっても大きいから捨てるのめんどくさいし。こういうものはケチらないで高いものを買うべきなようです。
P1010181.JPG
ちなみにボディカバーを収納するバッグです。



タグ:BMW
nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 15

Makorin(^_^)v

私もボディーカバー考えましたが・・・・めんどくさいので屋外放置プレイです。。。www
ところでボディーカバー使うときってやはりほこりとか落としてから使うのでしょうか????みなさんどうしてるんだろう???
by Makorin(^_^)v (2009-03-22 10:15) 

sugarbabe

Makorin(^_^)vさま。いつもありがとうございます!

自分は洗車してボディカバーを掛けています。
面倒ですが、カバーを外した時はすごい綺麗なのでうきうきしますよ!
by sugarbabe (2009-03-22 18:51) 

u4

汚れた状態でボディーカバー被せると、あるいはカバーそのものが汚れているとかえって傷がつくという話を聞いたことがあります。
純正だとそのあたりも考慮されているのでしょうか。
汚れと傷は天敵ですよね。
by u4 (2009-03-22 21:38) 

sugarbabe

u4さま。いつもありがとうございます。

カバーにもいろいろあって、5万円するものもあるようです。
高いものだともっとボディに優しいんでしょうね。
一応コーティングしてるんですが、それを保護する効果もあると思うと必需品なのかもです。

by sugarbabe (2009-03-22 22:51) 

matsu

以前他のクルマでボディーカバーを使っていたことがあるのですが、億劫でやめてしまいました。
洗車されてから使用されているとはさすがですね。

起毛タイプで2万円程度となると、BMWの純正品って良心的ですね。
by matsu (2009-03-22 22:55) 

Greyg

ボディーカバー、私や私の家族は車にボディーカバーを掛ける習慣が無いのでどんな物か知りませんが、やっぱり好きな車に長く乗り続けるのには必要なんですね。
by Greyg (2009-03-23 13:40) 

sugarbabe

matsuさま。こんにちは。
汚れて洗車するのが億劫なのと、ボディカラーが黄ばんでいくのがせつないからです。
極めて動くのが億劫な人間です。

Greyg さま。こんにちは。
ボディカバーを掛けるのは、小学校の頃、教科書にカバーを掛けて、日数が経ってカバーを取って綺麗なのを見てニヤニヤする感覚に似ています。
まぁカバーを掛ける人はちょっとした変態なのかもです。
by sugarbabe (2009-03-23 22:42) 

“My”アフィリエイトスカウト事務局

このご連絡はNTTコミュニケーションズが運営する”My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております、事務局の池田と申します。

今、大手中古車査定企業様のバナー広告を掲載いただける優良なサイト様に個別にお声掛けさせて頂いております。
サイトを拝見したところ魅力的な内容で是非広告主様にオススメしたいと思い、勝手ながら書き込ませて頂きました。
少しでもご興味をお持ち頂けましたら、詳細をご案内させていただきますので是非こちらからご連絡いただけますでしょうか。
http://followmail.jp/affiliate/123/0

3月29日までにご協力頂いたサイト様には通常の広告報酬に加え、特別報酬をお支払いさせて頂いております。
ご質問ございましたら”My”アフィリエイト スカウト事務局(http://followmail.jp/affiliate/contact/)までお願い致します。
最後にこの度のご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます。

by “My”アフィリエイトスカウト事務局 (2009-03-25 11:24) 

Roadrunner

純正は、カバーケースまで付いているんですね。
by Roadrunner (2009-03-29 21:36) 

sugarbabe

Roadrunner さま。いつもありがとうございます。

自分もカバーがついてるのは勿論、起毛があるのに驚きました。
どんなRoadrunner さまが、次にどんな車に乗られるのか楽しみです!

by sugarbabe (2009-04-01 00:10) 

hideweather

私もBMW純正の起毛カバーを使用しています。青空駐車ですが、
周りの車に比べたら、かなり美しいです。(本当は、屋内駐車に
入れてあげたいですが。。)

確か風とかで擦れているようですが、傷らしいキズは今のところ
ないですね。 それよりも、砂塵とかで擦られるよりはましかと。。。

質問なんですが、カバーの表面が汚れ取りは、どのように
されていますか?
by hideweather (2009-04-28 10:57) 

sugarbabe

hideweatherさま。はじめまして。

カバーにつきまして、現在のところまだ手入れをしていません。
洗浄しようにも何分大きいため、どうしたらいいものか悩むところです。
hideweather さまは手入れされてますでしょうか?

つけるのも外すのも洗車に比べれば大した労力ではないのでお勧めですね。


by sugarbabe (2009-05-01 02:03) 

hideweather

sugarbabe さま

実は、私もまだ手入れをしたことがありません。

コインロッカーへ入れてみようかと思案中です。


by hideweather (2009-05-07 16:34) 

hideweather

すいません。

コインロッカーではなくて、コインランドリーです。

失礼しました。
by hideweather (2009-05-07 16:36) 

sugarbabe

hideweatherさま。こんにちは。

シュールですね。
ボディカバーをコインロッカーに一生懸命入れている人がいたら応援してあげたくなります。

1シリーズのならコインランドリーに入りそうですが、3シリーズのはちょっと難しいかもです。
by sugarbabe (2009-05-07 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。