SSブログ

マイナーチェンジ後の325iに試乗 [試乗]

ディーラーは閑古鳥かなぁと思っていると、
土曜日は担当者の予定が一杯で取り合ってくれなさそうでした。
意外とそれなりにうまいことやっているようです。

日曜日の午前中、半年振りにディーラーに入りました。
323iがショールームにまだ並んでました。
土曜日は確かに忙しいそうだったけど、MINIのお客の納車って言ってたし、本体はあんまし売れてないのかなぁなどとぼんやり考えました。
試しに閉めた新型とマイナーチェンジ前の扉の音は同じです。
ドアの取っ手の形状は確かに違うけど気にするほどのものではないとは思いました。

で、試乗させてもらった325i Mスポーツ。
320iとどっち乗りますか?なんて聞かれないあたり、320iのオーナーだからかなぁなどと思ったり。

iドライブの使い勝手は正直わかんなかったけど、文句なしにかっこいい。
あと格段に違うと思ったのは乗り心地。
自分が乗ってるマイナーチェンジ前の方がMスポなんじゃないかってくらい固さ(硬さ?)を感じませんでした。
でも、パドルシフトは興味ないかな。すぐにドライブモードに戻っちゃうし。
エンジンは確かに6気筒の方が静かだしスムーズだしいいけど、これで100万円近くプラスするのは難しいかなって気がする。だったらほぼ同額で130iとか135iの戦闘的なモードに振った方に乗った方が幸せになれそうです。
しかし325iを運転してると、320iでは満たされない部分が満たされるのは間違いないです。
でも、325iに乗っても満たされない部分があんだろうなぁ。
興味が尽きないところがBMWのいいところだけど、骨の髄までしゃぶられそう。
距離を置かないとやばいか。

あと、Mスポーツとノーマルの外見はあんまり変わりません。

営業の方は自分に気をつかってか、マイナーチェンジ前のがいいですよ。とは言ってくれましたが、
もし、どちらか悩んでいる人が身近にいれば、自分は新型を薦めます。
在庫車の方がお得かもしれないけど、実際の金額は定価なわけで新型で損するわけじゃなし、
作ったばかりの車に乗る方が気持ちいいぞ。って言います。

あと営業の方が会社でも家でも頑張ってるって話を聞くと、
実は他のメーカーのに興味が移ってきてるんですよね・・・。なんて言えなくなります。
情がうつらないように次に来るのは当分先かな。




タグ:BMW 3シリーズ
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 10

Makorin(^_^)v

いや~~~私もマイナー前の方が好きですけど。。。。見た目は・・・www
車の性能は乗った事無いからわかりません。。。汗

by Makorin(^_^)v (2009-03-02 20:21) 

sugarbabe

Makorin(^_^)v さま。いつもありがとうございます。

いざディーラーに行くと、どっちが新しいかははっきり分かりますよ。
でもデザインは実のところE46の方が好きかも。
by sugarbabe (2009-03-02 21:17) 

u4

先日のニュースで中古車(外車)市場が活況だそうです。
特に人気のあるBMWとかが1年前から50万円単位で値下がりしているそうで、日本車の新車買うよりBMWの中古買いたいとなっているようです。
ということで、今は下取りもきっと安く叩かれるでしょうから、しばらくは様子見がよさそうです。
by u4 (2009-03-07 11:55) 

sugarbabe

u4さま。いつもありがとうございます。

今のところ、乗ってみたい車はたくさんありますが、欲しかった車を購入できてから現実的には買い換えたいのはありません。
自分は全部ローンが完済してからの様子見ですね。
車好きでも現実に買いたいのがない人って多いんじゃないでしょうか?
by sugarbabe (2009-03-08 11:12) 

“My”アフィリエイトスカウト事務局


このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております。
問題ございましたらご連絡下さい。

“My”アフィリエイト スカウト事務局の池田です。
貴サイトでご紹介頂きたい広告プログラム(中古車査定のバナー広告2点)がありご連絡させて頂きました。

3月29日(日)までにバナー掲載にご協力頂き事務局にご報告頂くと
通常の成果報酬に加え2,000円の特別報酬もプレゼント致します。

ご興味を持って頂けましたらぜひ以下フォームよりご連絡下さい。ご返信にて詳細をご案内致します。
http://followmail.jp/affiliate/123/0

本ご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。

■“My”アフィリエイト スカウト事務局
※本事務局は(株)ライトアップがNTTコミュニケーションズ(株)より委託を受け
NTTコミュニケーションズのサービスをご提案しています
※本内容の転載複製はご遠慮下さい

by “My”アフィリエイトスカウト事務局 (2009-03-14 10:20) 

u4

車は10年単位で乗るものですよね。
それだけ高価な買い物でもあるし。
でも、新型が出てくるとつい欲しくはなります。
by u4 (2009-03-14 14:46) 

sugarbabe

U4さまいつもありがとうございます。
贅沢言うのならば4台くらい所有してて、それぞれ10年くらい乗り続けるのが理想です。
ぞうすればずっと乗れてるし、数年ごとに新しいのに乗れます。
・・・まぁ理想でしかないですが。
現実を言えば中古を買うのがベターですね。下取りを考えずに乗り続けることが出来ます。なんで不人気メーカーも気にせず買えちゃいますね。
by sugarbabe (2009-03-16 00:16) 

golf-guy

こんにちは。私もメルセデスのCクラスするか3シリーズにするか迷い、結局試乗して3シリーズのスポーティさに惹かれ3シリーズにしました。320か325かでも迷い,試乗しましたが90万円の価格差は認められなかったことから320にしました。スポーティ走行を求める場合はSLKで走ればいいし---。結局,走りたいシチュエーション時に合わせて何台か持てるのがいいんでしょうね。きっと両車とも10年以上乗ることになると思います。もう一台は小型のEVかな?
by golf-guy (2009-03-20 12:09) 

golf-guy

sugarbabeさん,コメントに対するレスありがとうございました。MerzedesとBMとの差,同じドイツ車でも大きく異なりますね。日本でいえばトヨタとホンダの差でしょうか----。毎日ゆったり乗るならトヨタ車ですがたまに若返りたいとき,操る喜びを味わいたいときはホンダ車にといった感じですが,何か日本車とドイツ車では感じが違うんですよね。ま,若いときからのあこがれの対象だった両ブランドだからそう感じるのでしょうか?通勤の足(マシン)としてではなく,運転する喜びを味わえる車,これが今私のほしい車です。325は静かでトルクフル,でもその分アクセルオン、オフ時のエンジンの反応度合いが小さく,僕,あなたの指示に従いがんばってるよ!というけなげさが小さいように思います。
そういった意味で320iの方がかわいさ,けなげさが感じられます。馬一頭2万円弱の価格も草食民族の末裔である私には,また,100km/hにスピード制限された我が国では認められませんでした。
by golf-guy (2009-03-22 10:08) 

sugarbabe

golf-guyさまコメントありがとうございます。

・以前書いてたコメントの文章が変だったので書き換えます。なので順序が前後します。

golf-guy さま。コメントありがとうございます。
SLK乗ったことないです。自分には身の丈が合いそうにないけど一度は運転してみたいです。
結果的に320iを選びましたが、BMWのパブリックイメージが自分はあんまり好きではないです。Cクラスのじいちゃんみたいなイメージの方が好きです。
BMWを選ぶ人はこのイメージが好きなのだと思うので他のオーナーさんとはちょっと話がかみ合わないかもです。



golf-guy (2009-03-22 10:08)さまのコメントより返信致します。


自分がドイツ車に興味を持った理由は
’国産車に比べてスペックが低いのに、値段は高いし、なんで高級車ってもてはやされるのか?’って疑問からでした。
アウディ、ベンツ、VW、プジョー、(レクサス)と試乗してみましたが、一番面白かったのがBMWだったのでこちらを選びました。
正直どれもよかったので、次の日になっても’いい車だったな’って記憶に残るものを選んだ気がします。
パブリックイメージとしては、じいさん度が高いジャガーが好きなのでいつか試乗したいと思います。

325iはいい車ですが、自分の中ではここまでくるんだったら・・・って気持ちはついてまわります。

 

by sugarbabe (2009-03-22 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。