SSブログ

新型Z4に試乗 [試乗]

ディーラーから粗品プレゼントのDMが届いたので、久し振りにお邪魔しました。

新型7シリーズを見たかったのですが、ショールームに並んでいるのは323iなどマイナー前の車両。
ぼんやりと思ったのですが、もしオプションにこだわらず在庫車を狙うんだったら、全国のどこかから取り寄せてもらうんじゃなくてショールームに並んでいる車両の方が状態がよさそうです。
在庫車は炎天下、風雨にさらされてますが、ショールームのは確かに手垢がついてるかもしれないけど、比べて丁寧に扱われていて綺麗な気がします。
もし1年前に今並んでる320iクーペがあったらなぁ。。。などと思ったり。とじたZ4

z4.JPG




粗品を頂き、ちらっと試乗車を覗くと新型Z4。ちょっと覗くつもりだったのですがご好意に甘えさせてもらって試乗することに。


グレードは23i。外観は以前のに比べて大きくなって(と思う)、ハードトップになり重くなったと思いますが運転してみた感じは軽快です。でも1シリーズより安定していると思いました。しかもオープンにならないんじゃないか?ってくらい剛性感があります。安定と軽快と剛性感は別問題。相反してそうでしていない。面白いもんです。

オープンで試乗しなかったからか意外におとなしい気がします。
エンジンは意識して思いっきり回そうとしなければ(やろうとしましたがさらっと営業担当者からマニュアル→ドライブモードに戻されました)、回転は上がらず、でもとても精密に回ります。しかもハンドルについたシフト・パドルでのシフトの切り替えがとても小気味よいです。やっぱりこれは反応がよくないと楽しくないですね。

ガンガン遊ぶというよりロングツアラーです。スーツケースをトランクに突っ込み、遠い場所へZ4で出張に行く。
なんかそういうシチュエーションが合いそうです。う~ん。そういう人間になりたいです。

難点をいえば、椅子が電動でセッティング出来ないところ。500万以上の車で、しかもドライブポジションにやたらとこだわるBMWなのに手動式とは・・・。電動だとほぼ無段階なので絶妙な疲れない位置で運転が出来るのに。
あと、サイドブレーキが電子式というのかプルトップのようなスイッチになってるところ。
BMWは電気系統が大体弱いのに大丈夫?バッテリー切れてもサイドブレーキきくのかな?と不安に思ったり。

とてもいい車ではありましたが、大丈夫かな?BMW。将来。という気持ちが正直ありました。
もし自分が初輸入車で若くてクーペが欲しかったらアウディのTTを選びます。
BMWはアウディと違って独立してて、FRで、とかこだわりを知れば違うと思いますが。。。
なんというかそれくらい大人な車に感じました。ちょっと前に試乗した325iも同じです。

スポーツの語源は「気晴らし」なんだそうです。
そういう意味では4気筒の320iの方が安っぽくて荒い分スポーツなんかも。と思いました。
昔は試乗すると「これ欲しいなぁ~」と思ったものですが、だんだんよく分からなくなってきました。他のBMWマニアとは違って自分は次世代4気筒に期待したい(ターボ?コンプレッサー?)。そんな風に思いました。

135iはスポーツなのかな。


オープンのZ4
z4 open.JPG





タグ:23i 35i sDrive
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 8

Z3

はじめまして
シート手動はちょっと痛いですね。
実車を見てZ4買うか一瞬迷ったのですが、今一歩買うぞって気になれてません。
もう少しコンパクトでもいいのになって個人的には思います。
by Z3 (2009-08-24 09:18) 

こばっちゅ

sugarbabeさん、こんにちは!
私はDM来ても行ったことがありません・・・。プレゼントとかついてるときが多いですけど、かなり気後れがするのと、買い換えて!!攻撃に遭うのがいやなのと・・・(それ以前に相手にされないので、ぽつねんとショールームで立ちすくむことになりそうなので)。

サイドブレーキがスイッチ????あり得ないです・・・。
私は車のいろいろな性能については全くの無知なんですが、絶対に譲れない点がいくつかあって
・キーは差し込んでまわすのがいい!(今はほとんどあきらめるしかない点ですが)
・サイドブレーキは絶対に運転席の横のオーソドックスな位置!(足位置にあるのなんてゆるせなーい)
・シフトレバーもオーソドックスな位置!(タクシー使用なんてゆるせなーい!)
・アクセル踏んだときに、かたい感じ(?表現がまずくてすみません、いわゆる昔ながらのHONDA車な感じで、トヨタみたいにふんでるんだかがんばってるんだかわからないのはいまいちなんです)
・ETCは絶対見えない位置!(ルームミラーについてるなんて、ゆるせなーい!。これは担当くんに、そんなとこにこだわった人はきいたことがない、と言われました)
ま、新しい変化についていけてないだけかもしれません。

それにしてもうちに来てたかなあ?Z4のお知らせ。
長文ですみませんm(_ _)m



by こばっちゅ (2009-08-24 10:00) 

Makorin(^_^)v

私も1度試乗してみたいのだが・・・・・乗ったら逝っちゃいそうで・・・www
パーキングブレーキはまぁゆるそうかな・・・wwwww
エンジン音がすごいって聞いたけどどうなんでしょう????オープンで思いっきり回したら・・・・・ああああああ・・・・私は乗らないほうがいいかも・・・・汗
by Makorin(^_^)v (2009-08-24 18:25) 

sugarbabe

Z3さま。はじめまして。
生粋のZ3の方が読まれると反感を買うかな。と思いましたがniceまでありがとうございます。
Z3から買い換えるならZ4Mカブリオレなのかもしれないなと思います。
乗ったことないですが、いろんな方のインプレを読む限り魅力的です。


by sugarbabe (2009-08-25 01:00) 

sugarbabe

こばっちゅさま。いつもありがとうございます。
ショールームでぽつねん。
よくあります。。。でも、そういうときは営業も忙しいんだし、粗品をもらってさっと帰るようにしています。
でも必要なければ行かれない方が無難です。
営業の家族の話なんて聞いてると情が移ってしまって、他社への買い替えが難しくなります。

こばっちゅさまのこだわりは、ふむふむととっても理解できます。
自分はBMWのATシフトレバーの皮な感じオールドなところが好きです。
あのレールみたいな迷路になってるのは好みではないです。
でも気づいたらレールのって減ってますね。


by sugarbabe (2009-08-25 01:07) 

sugarbabe

Makorin(^_^)v さま。いつもありがとうございます。

Makorin(^_^)v さま。一度運転してみることをお勧めします。
恐らく更に130iが好きになりますよ!

もしくれるんだったら(誰がやねん?)自分は130iを頂きます。

by sugarbabe (2009-08-25 01:11) 

おかけん

おおZ4、一度試乗してみたいですが、とても手が届きませ~ん(汗)。
私もハードトップの重さを心配しましたが、問題なさそうですね。
さすがBMWです!

電装パーキングブレーキ、バッテリー切れ・・・ホントどうなるのでしょうね?
by おかけん (2009-08-27 14:58) 

sugarbabe

おかけんさま。コメントとniceありがとうございます。

Z4、お願いすればすぐに試乗出来ると思いますよ。
(営業を振り切る勇気があれば・・・)。

VWにシロッコぽいオープンカーが発売されるようですね。
こっちも気になります。
by sugarbabe (2009-08-27 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。