SSブログ

新型アウディA4クワトロに試乗 [試乗]

機会があり、新型A4クワトロに試乗しました。

2009年はこれだ!というほど話題の輸入車。相当期待して(つまりハードルをかなり上げて)乗ることになりましたが、さすが噂に違わぬとてもいい車でした。
とにかくかっこいいなぁ。知的です。知人にかっこつけるために選んだって印象を与えない気がします。
途中大雨が降りましたが全くなんのその。全くハンドルが取られません。

ただ個人的な妄想をいわせて頂くならば、シミュレーションを徹底的にやって組み上げられた印象がありました。
他メーカーのメルセデス、BMW、レクサスはあるベース車両があって何度も乗って開発して積み重ねたようなミルフィーユ的なものがありますが、A4はもっと淡白です。ハッとするハンドリングの軽さ、BMWでいうアクティブステアリングのはっきりした変化は進歩こそが正しいとでも言っているかのような、ある種清々しさすら感じます。

気になったのはエンジンのスタートボタンです。
なんで助手席側???
気になってイギリスのサイトを観てみましたが、どうもイギリスのスタートボタンは運転席側のようです。
頑張れ日本。

日本
audi.jp.jpg

イギリス
audi.uk.jpg


タグ:Audi
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 10

daik@tokyo

私の130iもキーの挿入口とエンジンスタートボタンは助手席側です
ついつい右手でキーを持って乗り込むことが多いので,いちいち持ち替えるのは面倒だな〜と思うこともありますね^^;
左ハンドルならばエンジン始動までの操作がスムーズにいくのになぁ,と思うと,左ハンドルが選べないラインナップ設定が今更ながらに口惜しいです(笑)

もっとも,ある条件下ではキーを挿入していなくてもエンジンの始動/停止ができるので,そんなに煩わしく感じるほどのことではないのかもしれませんが...
by daik@tokyo (2010-01-24 17:27) 

Makorin(^_^)v

確かにAudiはBMWに比べると全てが軽いような気がしますね。。。
ハンドルも走りも・・・・
ただ・・・運転してて楽です。。。。BMWのように常に緊張して運転しているような感覚は無いですね。。。

BMWはハンドリングマシン、Audiはハイウェイを一気に走るって感じなのかな???
by Makorin(^_^)v (2010-01-24 18:21) 

sugarbabe

daik@tokyoさま。ご訪問ありがとうございます。
スタートボタンが助手席側って気になりますよね。
BMWは一応、助手席の人が誤って押す場所ではないのでよいのですが。
by sugarbabe (2010-01-24 20:46) 

sugarbabe

Makorin(^_^)vさま。いつもありがとうございます。
AUDIは楽ですね。だからといってBMWがいいってわけではなくて、体調が悪い時はインフォメーションが多すぎて体調が更に悪化します。
好みの問題ぽいです。
by sugarbabe (2010-01-24 20:48) 

Cage

こんばんは 
ボタンを押してエンジンかける??
どうも昔人間なのか 挿して廻さないと居心地が悪いですね(笑)

私もA4 2.0L クワトロ 試乗したことがありますが、
上質でとても良かったです。余裕があれば欲しいですね。
でも最近VW(ゴルフなど)もフィールがかなりAUDIに近づいて
きているので、ゴルフGTIだったら△100万円を考えると
まんざらでもないかも?

by Cage (2010-01-24 22:50) 

corrado

久々の記事だったのにも関わらずご訪問有り難うございました。
さて、このスタートボタン。
国産車も付いていますが、
故障の話をちらほら整備誌などで聞く様になりました。
これって、鍵で回すのではいけないのでしょうか・・・
単純に疑問を感じます。
by corrado (2010-01-25 00:45) 

おかけん

私はAudiって運転したことがないのですが、さぞかしイイのでしょうね。まして、クワトロだと相当安定感が高いのだと想像します。

プッシュ式スタート、キー式のようにエンジンをかけなくてもアクセサリー電源だけ使えるのかな?と心配したりしてます。(汗)
BMWはキーを差し込んだ状態で、使えましたでしょうか?
by おかけん (2010-01-25 22:23) 

sugarbabe

Cageさま。いつもありがとうございます。
ボタン式なのは盗難防止なんてのも理由なのかもです。
でも面白がるのは初めだけですね。
by sugarbabe (2010-01-25 23:23) 

sugarbabe

corrado さま。こんにちは。
BMWのは故障というかポケットにキーを入れておくとエンジンが掛からないことがあります。電波弱すぎです。
by sugarbabe (2010-01-25 23:25) 

sugarbabe

おかけんさま。いつもありがとうございます。
キーを挿したままでアクセサリー電源使えます。
というか自分のは(というかBMWは大半かも?)、キーを挿し込まず持ったままでボタンを押せば、アクセサリー電源が有効になります。
でも使いやすいとは言いがたい部分もありますね。
by sugarbabe (2010-01-25 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。