SSブログ

320i LCI後に試乗 [試乗]

正直、今まで試乗してきた中でベストバイだと思いました。自分が試乗したのはスタイルエッセンスではないi-Driveが付いた方です。
このi-Drive、自分が使っているポータブルナビに比べて画面の縦横比が横長なのですが、それだけでもかなり広く感じます。また画像が綺麗でインテリアとしてまとまっていてなかなかかっこいいです。
でも担当営業者いわく、「自分だったらエッセンスを買って自分で好きなナビをつけます」とのこと。
確かに後で変更も出来るその方がいいのかも。
「でも、i-Drive付きのこちらの方が売れているんですよね」
GRL_0316.JPG

自分が乗ってるマイナーチェンジ前と試乗したマイナーチェンジ後の印象を円として考えるならば、前車の印象は円の外側、ちょっと散漫な印象を受けます。
が、マイナーチェンジ後は中心に集まっているような、うまくチューニングされている印象を受けます。
また前車の足回りは横揺れを強制的に押さえ込むような不自然な感覚がありますが、後車はナチュラルです。ギアの変速時の挙動も荒くないです。
エクステリアデザインもごつい感じがして後車の方が好きです(こっちは個人的な趣味ですが)。

6気筒エンジンを積む325iの方がいいのはよく分かっているのですが、
スタイルエッセンスと比べて140万円差。トヨタだったらパッソとかカローラアクシオが買えてしまいます。
変な比べ方と思われそうですが、399万円から538万円の差と、0円から140万円の差は全体からの割合こそ違えど自分にとっては同じ140万円です。320iと325iに平均的家族が10年間乗り続ける車1台分の差があるのかと考えると疑問です。ならば割り切って気持ち良かったZ4 23iに乗りたいですね。欲しい。

でも次も320iが良いかと考えるとちょっと無いかなというのも本音です。
今乗ってるマイナーチェンジ前の320iが散漫とはいえそのちょっと荒い印象もまた魅力だったりして、ずっと乗り続けそうな気がします。現在のところ走行距離12000km。どんどん乗り心地がよくなってきています。




タグ:BMW Lci
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

Cage

140万円の差は殆ど利益なんでしょうけど、その価値観は
我々消費者が決める訳で、そのあたりメーカーは良く理解して
価格設定して欲しいですよね。
前期後期新型一長一短(価格や性能など)ありますが、
まぁ欲しくなったときが買い時ってことでいつも割り切ってます。
by Cage (2010-03-07 00:58) 

sugarbabe

Cageさま。いつもありがとうございます。
一番売れているのは320iなんだけど、ストレート6こそBMWだと宣伝するやり方ってうまいと思います。
ポルシェも911乗らなきゃポルシェに乗ったことにならないって雰囲気がありますね。でもどちらも(320iやボクスターに比べると)ちょっと高いです。
by sugarbabe (2010-03-07 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。