SSブログ

ランフラットからラジアルへ [320i]

走行21000km。
前輪タイヤの溝が減ったので交換することにしました。
経済的な理由でランフラットからラジアルにしました。

regno.JPG
タイヤはブリヂストンのレグノGR9000です。
(RFTはコンチネンタル)

結論から言うと近い将来やってくる後輪もこのタイヤで決定です。

静かでハンドリングが軽い。
ここまで劇的に変わるかね??????
とびっくらこいてます。
個人的にはこの320i、もうちょっとコンフォートにふってもいいのでは?
と思っているタチなので丁度いい按配です。

すっげぇな。日本の技術。
高速と燃費の変化に注目です。

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 12

Makorin(^_^)v

この選択は・・・私も悩んでます。。。
パンクは滅多にしないし・・・ちなみに運転歴20年で1回・・・
どうするかな???
by Makorin(^_^)v (2011-04-29 08:20) 

sugarbabe

Makorin(^_^)v さま。こんにちは。
自分はあまり長距離を乗らない、
ノーマルな変化が欲しいと思って選択しました。
ランフラットに戻るのはこの車を手放す段階かなと思います。
by sugarbabe (2011-04-29 09:25) 

校長センセ

軽量化からか?スペア無く、「車載用パンク応急修理キット」を買って
クルマに備え付けているのですが、幸いなことに一度もお世話になって
ません。
ランフラット経験ありませんが、クルマ関連の記事では最近はかなり
進化したとか。
それでもやっぱり通常タイヤの方が相当いいようですね?
by 校長センセ (2011-04-29 15:12) 

sugarbabe

校長センセさま。こんにちは。
ポルシェはパンク修理キットが入ってるんですね。
自分も載せています
(オートバックスで買いましたが、ほんとに応急修理出来るのかやや不安ですが)。

高額なランフラットだとまた違うのかもしれませんが、
3年前のコンチネンタルRFTと比べると全く違うものでした。
by sugarbabe (2011-04-29 21:14) 

Cage

ランフラットタイヤは私も使った事がありますが、やはり乗り心地が悪いですね。でも普通のラジアルタイヤでパンク時、車載用パンク応急修理キットを使うとそのタイヤは使えなくなると聞きましたので要注意です。
by Cage (2011-04-30 01:20) 

ナイスシニア

いつも楽しく読ませていただいています。
前に一度コメントをさせていただいていますので2回目です。
自分も08年秋にマイナーチェンジした同型式車に乗っていますが、ホイールのデザインが気に入り標準より幅広のタイヤ(BS)をつけてもらいました。もちろんランフラットです。これが悪い方に出て直進走行中は試乗した車の205タイヤに比べ轍の影響をもろに受け、ハンドル修正を頻繁にしなくてはなりません(わかっていて変えたのですが---)。
そこで次期タイヤは205と決め手はいますが、ランフラットにするか静粛性&コンフォートのノンランフラットにするか悩んでいます。
というのも、もう一台のSLKのロードノイズ低減と乗り心地改良を狙いポテンザから同一サイズのGR-8000にしたところ、静粛性低減の狙いは見事に達成されましたがコーナリング性能低下が----。
車に興味がなく飛ばすこともしない妻にまで旋回時に腰砕けになったと言われました。
その後、コーナリング性能は後輪で決まることを知り、320iの次期タイヤを205に下げることは決めていますがランフラットにするかノンランフラットにするかとメーカーと種類をどうするかに悩んでいるのでこの記事は参考になります。
リヤを変更した時のレポートも是非お願いします。
当方は推奨されていない前後輪のローテと冬場の3ヶ月は冬タイヤへのはめ替えをやっているので交換はまだまだ先になります。
今のレグノは昔に比べ寿命が格段に長くなっており経済的ですよ。
by ナイスシニア (2011-04-30 08:56) 

sugarbabe

Cageさま。こんにちは。
ランフラットも横からの釘などで場合によっては走行に耐えられないことがあるようです。
またディーラーじゃないと修理出来ないのも難ですね。
by sugarbabe (2011-05-01 12:01) 

sugarbabe

ナイスシニアさん。こんにちは。
好き勝手書いているので同じ車種に乗っている方から嫌われていると思っていました。いつも読んで頂いてありがとうございます。

ハンドリングが軽くなって旋回性能が上がった気がしますが、おっしゃられる通り手応えのようなものは減ったように思います。後輪も替えてみてからですね。

もしブログなどされてたら紹介ください。

by sugarbabe (2011-05-01 12:59) 

ナイスシニア

sugarabeさん、おはようございます。
ほとんど毎日訪問させていただいております。
まずはお詫びです。レグノはGR-8000ではなく貴殿と同じGR-9000でした。駆動輪に装着して15,000km走りましたが残溝はまだ8mmあります。
ブログの件ですが、残念ながら筆無精でしておりません。読ませていただき、言いたいことがあれば適宜コメントさせていただきます。
by ナイスシニア (2011-05-02 08:44) 

sugarbabe

ナイスシニアさま。こんにちは。
いつも読んで頂いてるといわれるとちょっと恥ずかしくなってしまいます。
逆にこれがよかったなどありましたら気が向いたときにでも紹介ください。
by sugarbabe (2011-05-03 12:22) 

こばっちゅ

sugarbabeさま
21000kmで交換なんて、もったいない〜と思ってしまうおばさんです(^^;)っていうか、タイヤのことなど無知状態で乗るヤツなんです。
2年くらい前に日本製のタイヤに替えましたが、ブレーキ時の制動距離がながくなった???けちったからか??程度です(笑)

by こばっちゅ (2011-05-07 14:20) 

sugarbabe

こばっちゅさま。こんにちは。
多分運転の仕方が悪くてタイヤが減ってしまいました。
つい駐車してからステアリングをきっちり真っ直ぐにしたくなるんですよね。
by sugarbabe (2011-05-09 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GIANT ESCAPE R3を購入車検と代車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。