SSブログ

車検と代車 [320i]

何かと忙しく、全くブログをチェック出来ない日々。

東京へ出張へ行きましたが、路肩に止まっているのがこれみよがしに高級車なのが気になりました。
逆にかっこよくないなぁ。
なんにしても田舎者がここに来ると高層ビル群よりも貧富の差の激しさにびびります。

自分が乗ってる320iが車検の時期になりました。
累計約22,000km。休みにしか運転しない割に数字は多い方だと思います。

車検の案内と一緒に来たのがこちら。

bmw案内.JPG

クーポンです。
バッテリー、エアコンフィルター、オイル交換をやっておこうと思います。
(でもオイル交換は2年目の点検でやったっけかな?だったらやらない)
クーポンに新車って書いてあるところをみると中古にはこのようなクーポンはこないのかな?
新車で購入した数少ない僅かな恩恵のようです。

代車はデミオ。
で、でみお?
と思いましたが、初デミオだし、貸してくれるだけいいかと思いありがたく運転させて頂きます。
初めマツダが提唱するZOOMZOOMの意味が全く分からない程、ごく普通で、退屈でしたが、
アクセルを吹かせば直進性はきちんとしてるし、ハンドリングはしっかりしてるし、足回りはちょっと柔いけど、
FFなのに小回りがきく!!! 
小回りだけで判断するわけではないですが、1シリーズより小回りがきく。
乗り手がそこまで偏執的にFFとかFRとかこだわる必要はないのかもしれないな。

demio.JPG

いろいろ書きましたが、累計80,000km超えてこれだから、やっぱ日本車はすごい。
理屈抜きで運転しやすいのもいいですね。

車検まで故障らしい故障もなく、休日の朝、運転席に乗り込んでエンジンをかけるだけでわくわくする。
この感覚はいつまで経っても薄れませんね。
確かに値段の高い車だし、それだけの価値があるか分からないけれど。

320iはよく出来た車です。
タグ:MAZDA
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

おかけん

いよいよ車検なのですね。
おっしゃる通り、都心部では高級車を多く見かけますね。平日の昼間に高級車を走らせている方って、どんな人たちなんだろう?と想像してしまいます。(笑)

デミオはボディを拡大しなかったのは、思い切った決断だと思います。スタイリングもお洒落ですよね。今回のスカイアクティブ導入で、Fitハイブリッドとどこまで戦えるか・・・興味津々です。
by おかけん (2011-07-03 10:16) 

Makorin(^_^)v

確かに都内は高級な車が多いです。。。何台もクルマを持つ必要がないので、1台に金かけるんでしょうね。。。地方は足だから2台・3台と必要だし・・・

デミオは8万キロですか・・・すごいですね。。。最近のマツダの車はいいんですかねぇ。。。
by Makorin(^_^)v (2011-07-03 17:46) 

sugarbabe

おかけんさま。こんにちは。
あと気付いたのは、自転車がきちんと車道を走っていることです。
田舎は歩道です。人が少ないからですが。。。

土日、デミオを走らせましたが、よく出来てます。
先代ヴィッツの印象があんまりよくなかったので、
国産小型車ってこういうもんかなと思ったりしました。


by sugarbabe (2011-07-03 21:49) 

sugarbabe

Makorin(^_^)vさま。こんにちは。

自分も軽と320iの2台体制です。
都内に住んでる庶民の同世代の方たちからみると無茶苦茶贅沢かもしれませんね。
その分、地方は貧富の差はあまりないのですが。

中古のマツダをあえて買うのがいいのかもしれませんね。
とてもお得な気がします。
by sugarbabe (2011-07-03 22:00) 

こばっちゅ

車検、何事もありませんように。
実は、私、HONDA好きでございます。インテグラ→ビガーときて、乗りたい車がなくなりました(インスパイアには勝手にシートベルトとか、車間の警告などいらない機能満載だったので)。だーれにも同意してもらったことないのですが、アクセルふんだときのエンジンの堅い感じが好きでした。BMWはけっこうそれに近いこともあって、乗り換え、泣く泣くHONDAをあきらめました。HONDAが今のままのポリシーだと、きっとこのままHONDAに戻ることはないのでしょうね・・・・。残念ですが。

by こばっちゅ (2011-07-05 14:52) 

sugarbabe

こばっちゅさま。こんにちは。
心配していただいてありがとうございます。
無事車検は何もなかったです。
悩みましたがバッテリーとオイルは特に問題ないものの、
割引ありのため、交換することにしました。
将来高くつくよりも何もない今交換した方がいいだろう。と思い。

ホンダは軽のトゥデイだけ所有してました。
正直あれ以上レスポンスが楽しいって車は今までお目にかかってません。
by sugarbabe (2011-07-05 23:42) 

校長センセ

M-Sportsパッケージ無償で付随するキャンペーンCM見て
最近320iに魅かれてるボクですが。
BMWディーラーでデミオですかぁ。
確かにプジョー207乗ってた時のDラー代車もトヨタの小型車で
相当古い年式のものでした。
常々思うのですが、Dラーさんは代車に自社の新型を使えば、
借りた方の何%かの方の新車乗り替え意欲に背中を押すことに
なるんではないか?と。
借りる側もうれしいしネ(*^^)v
by 校長センセ (2011-07-16 10:09) 

Cage

ご無沙汰です
BMWの代車がデミオでしたか・・・
ちなみにポルシェの代車はFitでした(汗)
どのディーラーも経費節減ですかね?(笑)
22000Kいい感じのペースですね。
by Cage (2011-07-18 09:39) 

matsu

すみません、すっかりご無沙汰してしまいました。

車検ですか、無事終わられましたでしょうか。

>車検まで故障らしい故障もなく、休日の朝、
>運転席に乗り込んでエンジンをかけるだけでわくわくする。

思わずうなずいてしまいました。
この感覚が薄れないBMW、やはり大したクルマだなと思います。
by matsu (2011-07-18 14:19) 

sugarbabe

校長センセさま。こんにちは。
以前、どうしても一度E46に乗ってみたくて点検の代車を指定したのですが、
どうも営業の車だったぽかったです。
今回のデミオは「わ」ナンバーのレンタカーでした。
輸入車ディーラーも厳しいのか出来るだけ資産は持ちたくないのですね。
by sugarbabe (2011-07-21 11:14) 

sugarbabe

Cageさま。ご無沙汰です。
パソコンが使えない状況でして、ご無沙汰になっています。

ポルシェの代車がFitですか。
貸してくれるだけよいとか、贅沢なのは重々承知で書きますが、
日頃、国産車はどうのこうの言って売ってるんだから、
代車はせめて輸入車しないと一貫性がないんじゃ?という気がしますね。

by sugarbabe (2011-07-21 11:18) 

sugarbabe

matsuさま。こんにちは。
ご無沙汰です。BMWライフは楽しまれているでしょうか?

運転感覚がダイレクトなのですぐに飽きちゃうかと思ってましたが、
クセになりますね。
でももっとパワーが欲しいとか、もっとかっこよくしたいとか思ってしまってしまうBMWという車も困ったものです。
by sugarbabe (2011-07-21 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。