SSブログ

ローリングストーンズ 東京公演 [UKロック]

去る3月6日(木) 東京ドーム最終公演に行ってきました。

大分空港には石原義純さんが、DXで最高に旨い。と褒めちぎってくれた
お寿司屋さんがあります。
自分は回る寿司屋しか行かない派なのですが(いけない派です)
思い切って入ってみることにしました。
旨かったです。並1300円、旅行前の腹ごしらえには適当な量なので
かなりお勧めです。
夜はとり天やらホテルが準備した食事を食べて、朝は空港の寿司がいいかもしれないなと思います。
そこでは関アジ関サバも食べれます。
(店舗で食べようと思ったら意外と無かったりします)

で、東京ドーム。

006.JPG
入口.jpg

メンバーが平均ほぼ70歳なので、実質の最終公演。と誰もが思い、思いたくないと考えておりましたが
・・・次ありますね。
内田裕也さんが、70年代から観てきたけど過去最高。とつぶやき、
ネットでも過去来日公演で最高と書き込まれました。
それもその中でも最も出来の良かった最終公演を観れたと思うとうれしいです。
大分から無理くり休んで行ったかいがありました。

ネットで転がっている音源で再度聴いておりますが、
一曲目のジャンピンクジャックフラッシュでのキースのジャーンジャーンとかき鳴らすところ。
普通のミュージシャンだったら、冷静に弾くところですが、ようこそ!と叫んでいるかのようでかっこいいです。
布袋さんが登場してきた当初、ストーンズのメンバーの中に
(自分の中で)過去の汚れたタレントが紛れているのに違和感がありましたが
見事にギターソロをこなし、メンバーに負けん気を与えた印象があります。
かっこよかったです。
実際、日本人ゲストを考えたとき、彼しかいないんですよね。
(松本さんもいますが、音楽性が違うので、致し方ない)
外人のマネして日本でちょこちょことドームでライブするだけで
満足するミュージシャンってなんなんだろうと考えてしまいました。
ライブビューイングが当たり前になったからその傾向はもっと広がるんだろうなぁ・・・。
調べてみると、布袋さん、イギリスで頑張ってます。

その後、ミックがサティスファクションでとち狂い、キースが元気でした。
ミックがジャケットが脱げず暴れまわってた時、キースが笑ってたところが
自分の中で強く印象に残ってます。

今思えば、過去最高と謳われる理由は
音響の良さがかなりの割合を占めているのではないかと思います。
結構な爆音で反響を感じず、それぞれの楽器の音が綺麗に聴こえました。
10年くらい前、イエモン、サザンもろもろをドームやアリーナで観ましたが
歌詞が聞き取れず、低音ばかりが響く。あれは一体なんだったのだろう。
今では大分よくなっているのかな。
あと、ステージングを簡素にバンドサウンドになったことでしょうか。
一曲目が日によって違うのはステージがコンピューター制御されていた頃には考えられないことでした。
それはそれで楽しい場合もあるんですけどね。

それにしても開演前の熱気が尋常じゃなかったです。
サティスファクションで帰った方達。ご愁傷様でした。

ステージ-1.jpg

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

こばっちゅ

すご〜い、行かれたんですね。
友人がコネのコネ等を使い必死に8万円のチケットをゲットしていました(行った後の感想はまだきいていません)。友人はミックジャガーのおっかけです(^^;)
布袋さん、なにかやらかしてましたっけ?布袋の曲は好きですが、氷室の声が一番好きだったりします。
自分も含めて歳を取っていくのはやっぱり悲しいです(涙)
by こばっちゅ (2014-03-16 12:54) 

sugarbabe

こばっちゅさま。コメントありがとうございます。
18000円のS席チケットは難なく手に入りましたよ。
ポールマッカートニーの時と同じで公演が始まってから盛り上がった感じです。
布袋さんはギタリズムシリーズ後の質の低下と(個人的な意見ですが)、今井さんと不倫して再婚したときに元嫁の久美子さんに対して(としか思えない)曲を書いたのが非常にかっこ悪かったです。
あと、保坂さんの怒りを買ってボディガードをつけたのもかっこ悪かったです。
でも、昔の話だし、いいのではないかとは思ってます。
by sugarbabe (2014-03-16 22:45) 

こばっちゅ

ボディガードの話は知りませんでした・・・そんなことがあったんですね
最近の布袋さんのギターを聞いていないのでなんとも、なんですが。
あの曲は山下久美子さんに、でしたか。深く考えて聞いてなかったです(^^;)そんな曲、当の本人はうれしくないと思うんですけどねえ。
今井さんとの結婚は、やっぱりちょっといただけなかったですね、カッコよくないです。はい。
by こばっちゅ (2014-03-23 12:37) 

sugarbabe

こばっちゅさま。コメントありがとうございます。
でも、学生の頃、布袋さんがやってた
金曜夜9時NHKFMのラジオ番組が好きだったんですよね。
たまにゲストで元ボウイのメンバーが来たりしてました。

ハガキに「こんばんは」書かれていると「こんばんは」
と返してるの聞いて、あ~この人いい人だ。と思ったものです。

洋楽の意味が分かんないのに、ノイズの入るラジオをあちこち傾けて聴いてました。
by sugarbabe (2014-03-24 13:07) 

Cage

先回来日した時は名古屋公演がありましたので行きましたよ!
最高でした!!
一万円を超える高額チケットでしたが大満足です。
by Cage (2014-04-01 00:06) 

sugarbabe

Cageさま。コメントありがとうございます。
今回は18000円でした。高いです。
でも、海外公演の方がもっと高いみたいなので
仕方がない。と思ってます。

次はポールがやってきます。すごく嬉しいですが
出費が・・・。
by sugarbabe (2014-04-01 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。