SSブログ

BMW116i [116i]

去年、BMW116iという車を買いました。
きっかけは3シリーズの三日間モニターキャンペーンに当たっちゃったからなんですが、今思えば良心的な「あなたが当たりました」詐欺に引っ掛かったのに近いですね。
でも、とにかく乗ってて楽しい車でして、「何が楽しい?具体的に答えろよ。コラァ?」と凄まれると「前後50:50の重量配分とコンパクト唯一のFRで・・・」とまるで万引き主婦が捕まって「ついムシャクシャして」と弁明する言葉くらい抽象的な回答しか出てきません。
でも電車通勤で例えてみるならば、ぎゅうぎゅうに押されてつり革にぶら下がっているのが楽しいのがBMW。通勤中読む本が楽しい、きちんと時間通りに駅に着くのが日本車でしょう。
でも問題点が一つ。
私が街中だけしか走らないといえど排気量1.6リットルなのに燃費が8km/1リットルっていうのはどうひいき目に見ても頂けないですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

けん

こんにちは。
寂しい心中お察しします。でも半年ですから頑張ってください。

こういうモニターって、買いそうな人にしか当たらないのかなあ?といつも思っていたのですが、やっぱり買っちゃうケースも多いんですね。
でもBMWは運転してて気持ちいいですよね。
自分も1シリーズのほうが良かったかなあ~と最近ちょっと思います。
by けん (2006-01-15 13:42) 

sugarbabe

コメントありがとうございます。
というよりも読んでくれてコメントをくださる方がいて正直驚いています。とっても感謝します。
自分としてもモニターが当たるとは思いませんでした。
でも、モニターを応募する時に簡単なアンケートがありまして、当時持っていた車の年式が8年過ぎていたのと、車検時期が近かったのが理由なのかもしれません(でも、同時期にアウディのモニターもあったんですがそれは外れました)。
当たったモニターなんですが、モニターは名ばかりで一切感想は聞かれませんでした(笑)。しかも、モニターする際に何か誓約書とか書かされると思ったんですがそれもなく、モニター車には国産車みたいに「試乗車」ってステッカーを貼っていないそんな懐の深さはさすがBMWですね。
ところで、けんさんはどちらの車種に乗られていますか?
by sugarbabe (2006-01-15 18:26) 

けん

自分もSo-netユーザなのですが、ブログのトップページを見る限り、有名じゃないブログが人の目に触れるのは、偶然以外の何物でもないっていう気がしますよね。 So-netに限っても星の数ほど(とまでは無いか?)あるのに、検索も出来ないみたいだし・・・。

私は去年までE36型の318iにず~っと乗ってました。
次は少し小さい車に乗りたくて、120iが発表されたときにすぐ試乗に行ったのですが、自分には少しスピードが出すぎるように感じましまた。 軽くてパワーがもっとあるんだから当然ですよね。 試乗車の内装がグレーの革だったのも、マイナスだったかも・・・。
結局、悩んだあげくにalfa147のセレスピード(セミオートマチック)モデルを買ったのですが、これがね~・・・。 嫁さんの評判が悪くって・・・。
毎日壊れないように祈るような気持ちで運転しています。 あ~BMWだったらな~と思うこともしばしばです。 本当に、ギヤチェンジぐらいちゃんとして欲しいですよ。
by けん (2006-01-16 20:50) 

sugarbabe

コメントありがとうございます。
以前、自分はセリカに乗っていたんですがその車を買う選択をしていた頃、E36は異常に欲しかった車です。でもtiが限度で・・・いや、それすら手が届きませんでした。今思えば認定中古車ってのがあったのに、その頃「輸入中古車=すぐ壊れる」っていう印象があってどこにも相談せず断念しました。

 alfaを街で見るたびに「ラ、ライバル!」と無意識に思っている自分がいます。
alfaは自分も射程範囲内でしたが、私が住んでいる大分には正規代理店がなく、県外から買うのも(初めての外車ってことで)非常に不安で、現実的に比較すら出来ませんでした。
でもalfaという車は「買える時にしか買えない、買える時が買う時」っていう
印象があって、刹那的とでもいうのか、そんなかっこよさがあります。
自分の116iは買って一週間目でオイル漏れがありましたし、BMWだからって安心は出来ません。
by sugarbabe (2006-01-16 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

自炊。披露宴を素直に楽しみたい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。